コラム

 公開日: 2013-08-06  最終更新日: 2014-07-31

試用期間中の勤務態度が悪い


試用期間中の扱いについてご相談がありました。

6ヶ月の試用期間を設けて採用した社員が、入社1ヶ月を経過した頃から、週に1~2回遅刻をするようになりました。

遅刻時間も30分以上だったりと勤務態度が良くありません。

他の社員とのチームワークも良くなく、仕事への積極性もみられません。

このままの状態が続くようであれば、試用期間途中で雇用契約を解除したいと考えているようです。


入社後しばらくは緊張感もあったのでしょうか、遅刻も少なかったものと思われます。

遅刻が増えてきた理由が、本人の生活に問題があるのかもしれませんし、業務上の理由から出社したくない意識が働いているのかもしれません。

こういったケースでは、本人と話し合いをし、勤務態度が良くない理由を確認しながら、併せて業務上の理由も確認するようにします。

試用期間中は、その後に本採用とするかどうかの判断期間でもありますので、定期的に本人との面談を設け、勤務態度などの注意指導を行っていきます。

定期面談で状況を確認しながら注意指導を繰り返していっても、なお改善の見込みがないようであれば、本人の意思も確認しながら、最終的な判断を下さざるを得ない事となります。

就業規則に試用期間中の雇用契約解除要件が定められているとしても、いきなり契約解除とする事はできません。

本人への注意指導が継続的に行われ改善を求めている事実を確認できるかどうか、契約解除までに相当期間をもって指導を行ってきたかが問われます。

試用期間の長さについても、就業規則で期間の調整ができるよう定められている場合には、過去の実績や採用時の業務内容により期間を調整するようにし、また当初の試用期間で本採用にする事を判断しかねる場合には、期間を延長し判断する事にもなるでしょう。

いずれにしろ一足飛びに判断を下すのは危険であると捉え、本人の適性なども勘案しながら、本採用できるかどうかを注意深く確認する必要があります。

試用期間について
http://www.jil.go.jp/hanrei/conts/009.htm



★オフィシャルページもご覧ください
http://www.nari-sr.net/


【人事・労務の玉手箱fbページ】で最新情報をチェック!
https://www.facebook.com/jinjiroumutamatebako

この記事を書いたプロ

社会保険労務士法人スマイング [ホームページ]

社会保険労務士 成澤紀美

東京都渋谷区幡ヶ谷2-14-9 ヤナギヤビル4F [地図]
TEL:03-6300-0485

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
なりさわ社会保険労務士事務所 成澤紀美さん

元システムエンジニアならではの視点で、IT業界の人事労務の問題を解決します(1/3)

 新宿から京王新線で2つめの幡ヶ谷駅から徒歩1分。代表の成澤紀美さんを中心に、ほとんどが女性スタッフで構成される「社会保険労務士法人スマイング」は、とくにIT業界に特化して、人事労務のさまざまな問題に取り組んでいます。実は成澤さん自身が、も...

成澤紀美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

IT業界の人事・労務トラブル解決、就業規則に強み

事務所名 : 社会保険労務士法人スマイング
住所 : 東京都渋谷区幡ヶ谷2-14-9 ヤナギヤビル4F [地図]
TEL : 03-6300-0485

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6300-0485

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

成澤紀美(なりさわきみ)

社会保険労務士法人スマイング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
社労士業務の専任担当者、給与計算実務経験者を募集中です

現在、業務拡大に伴い、社会保険労務士業務である各手続専任担当者と、給与計算業務担当者を募集しています。!...

平成30年度厚生労働省予算概算要求
イメージ

9月20日、平成30年度厚生労働省予算概算要求の概要が発表されました。「働き方改革の着実な実行」に向けての戦略...

[ 人事・労務 ]

労働人口減少による事業の見直し
イメージ

日本の人口は2005年の1億2729人をピークに人口は毎年減少し、14歳から64歳までの人口も約7500万人から2500万人も減...

[ 人事・労務 ]

仕事でストレスを感じる社員数は増加も、ケアの実施企業は減少
イメージ

厚生労働省の2016年労働安全衛生調査により、仕事で強いストレスを感じているビジネスパーソンは前年度比3.8ポイン...

[ 人事・労務 ]

福利厚生の充実が社員の定着に効果的
イメージ

2018年卒マイナビ大学生就職意識調査によると、大学生の就職感調査で「個人の生活と仕事を両立させたい】が5年連続...

[ 人事・労務 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ