樋口智香子

ひぐちちかこ

アカデミー・なないろスタイル

[ 中央区 ]

職種

コラム

 公開日: 2018-01-13 

お客様の幸福度を200%にする、販売員のひとこと

シュークリームが好きです。ときどき、無性に食べたくなります。
コンビニに売っているお手軽なのも好きですが、やはり、ケーキ屋さんの手作りシューのお味は格別。
ごつごつした見た目、パリッとした皮、とろけるクリームの3拍子、たまりません。

仕事が早く終わったとある日。甘いものが食べたくなり、家に帰る前にケーキ屋さんに寄りました。
ショーケースにはカラフルなスイーツが並んでいましたが、その一角には、大きなシュークリームがどーんと山積みに。
繊細なケーキよりも、満足感のあるシュークリームに魅せられ、ふたつ購入しました。

そのときのスイーツ販売員さんのひとことに、心をわしづかみにされました。

私:「こちらのシュークリーム、ふたつください」

スイーツ販売員:「はい!大きいのを選んでおきますね!」

私:「わぁ、うれしい!ありがとうございます!」

‐ 会計 ‐

スイーツ販売員:「ありがとうございました。美味しく召しあがれますように!」

「大きいのを選んでおきますね」
「美味しく召しあがれますように」

ちょっとした、ひとことなのかもしれません。
でも、このひとことがあるのとないのとでは大違い!!

ただでさえ、スイーツを買うのは、幸せな気持ちになるもの。
この店員さんの言葉がけで、その幸福度は200%になりました。
なんだか少し得をした気がして、早く家に帰って食べたくてたまらなくなりました。

もちろん、その後のスイーツタイムが、最高に幸せだったのは、言うまでもありません。





さて、ここで自分ごとに置きかえてみましょう。

あなたも「お客様の幸福度を上げるひとこと」について、考えてみてはいかがでしょうか。
お客様でなくても、上司でも、友人でも、家族でもいいかもしれません。

何気ない日常のやりとりのなかで、相手を喜ばせるひとことを添えてみませんか。
相手を喜ばせる言葉は「徳」になります。
日々、徳積みをすることで、やがて自分にも幸せが返ってくる。
相手も自分も、幸福にするのです。

・・・

◆公開講座のお知らせ◆

*一生もののマナーと品格が身につく、愛されマナー講座(入門講

女性限定、ビジネスからプライベートまで、あらゆるシーンで役立つ愛されマナー講座を開講します。
ビジネスマナー、テーブルマナー、和食のマナー、会話のマナー・・・etc。
ここでひと通り学べば、一生モノのマナーと品格が身につき、どこにでても恥ずかしくない女性になります!

*辞めない社員を育てる、新入社員研修(3月4月5月 東京大手

採用のお悩みNO1は、せっかく雇用し育てた新入社員が、すぐに辞めてしまうこと。
これは、若者の気質だけに問題があるのではなく、受け入れ側の姿勢に準備が必要なのです。
早期退職の8割は受入側が原因と言われています。
今どきの若者を的確に分析する、受け入れマネージャー研修も完備。
3つのステップで、辞めない新入社員を育てます。

この記事を書いたプロ

アカデミー・なないろスタイル [ホームページ]

マナー講師 樋口智香子

東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2階 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ビジネスマナーDVD講座
イメージ

【社員の接客力を高める!ビジネスマナーDVD講座】挨拶・身だしなみ・言葉遣いだけでなくビジネスメール・席次・訪問時や来客時のマナーテーブルマナー・お茶の...

著書一覧
イメージ

気品あふれる花嫁になるための淑女レッスン~男性のハートを射止める12の方法~愛する人と結ばれ、幸せ一杯の結婚式。あなたはバージンロードを歩く花嫁。そのと...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
アカデミー・なないろスタイルの樋口智香子さん

お客さまに愛されるマナー術で、販売員から美容のプロに! 美容業界の接客・販売の悩みを解決!(1/3)

化粧品が多様化する今、接客・販売方法に試行錯誤する企業が増えています。美白・うるおい・ハリアップといった売り文句が浸透し、言葉で化粧品とお客さまをつなぐことも難しくなっています。また、ブランドは周知出来ているのに売上が伸び悩んでいることも少...

樋口智香子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

お客さまに愛される人材を育成!接客・販売力を高めます!

会社名 : アカデミー・なないろスタイル
住所 : 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2階 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

樋口智香子(ひぐちちかこ)

アカデミー・なないろスタイル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

知っているようで知らないマナーの数々、とてもよかった!

知っているようで知らないマナーを教えていただき、とっても...

S・S
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
挨拶+αのひとこと!好感を持たれる人になる
イメージ

こんにちは。接客コンサルタントの樋口智香子です。挨拶は、コミュニケーションの最初の一歩。あなたは、日頃...

[ 魅力アップ ]

話のプロが教える「トーク力」が高い人の特徴
イメージ

「あの人、話がうまいなぁ!」こんなふうに、思わず周りが感心してしまう「話し上手な人」っていますよね。...

[ コミュニケーション ]

【監修】クレーム対応でやってはいけない7つのこと
イメージ

小学館様が発行するトレンドマガジン「DIME」こちらが運営する「@DIME」にて、コラム記事の監修させていただき...

[ ビジネスマナー ]

入園前に知っておきたい!ママ友づきあいのルール、どっちが正解?
イメージ

世界46の国と地域で刊行されている女性誌「ELLE(エル)」こちらの連携の公式サイト「ELLE ONLINE(エル・オン...

[ コミュニケーション ]

しくじり話をします
イメージ

2018年、起業をして6年目の元旦をむかえることができました。「ビジネスをはじめた後、最初の5年間で約80%が廃...

[ コミュニケーション ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ