樋口智香子

ひぐちちかこ

アカデミー・なないろスタイル

[ 中央区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-09-18  最終更新日: 2016-09-20

お客様が感動するおもてなし ハンバーガーチェーン店でのエピソード

お客様は、どのような接客に感動すると思いますか。

私は、二通りあると考えています。ひとつは、接客スタッフの真心が、お客様の心に響いたときです。

ハンバーガー店スタッフの、真ごころの接客術


こんな経験をしたことがあります。

あるハンバーガーチェーン店でランチをとった日のこと。夕方になって、携帯電話が無いことに気づきました。よく思いかえすと、ハンバーガー店での記憶が最後でした。

そのお店は、自分でトレーを下げるセルフサービスのお店。

トレーに乗せたゴミをゴミ箱に捨てる際、「ドン」という、妙に大きな音がしたことを思いだしたのです。
もしや、ゴミと一緒に携帯電話まで捨ててしまったのでは・・・と思い、お店に問い合わせをしました。

店内では見つからなかったため、スタッフの方が、朝からお店で出た、全てのゴミ袋の中を調べてくださいました。

客数の多いお店なので、ゴミ袋の数も膨大です。
ゴム手袋をはめ、ひとつひとつ、携帯電話が入ってないかと探す。
食べ残しのケチャップや、ベタベタとしたドリンクカップなどであふれるゴミ袋ばかりです。
たいへんな作業嫌なのに、いやな顔ひとつせず、懸命に探してくださいました。

やがて、スタッフさんのご協力のもと、携帯電話は無事に見つかりました!!

このときの「本当によかったです」と言ったスタッフさんの笑顔を、私は忘れることができません。

心から感動し、翌日、本社に御礼のメールをいれました。

このような真心をこめた接客をすることが、何より純粋に、お客様の心に響くのです。




予想外のサービスが、お客様の心を動かす



期待を大きく上回る「予想外のサービス」が、お客様の心を動かします。

「え?ここまでしてくれるの?」と感じていただくレベルです。

「予想外」という言葉は「サプライズ」とも言いかえることができます。
お客様が、はっと驚いてしまうほど、ポジティブな意外性があること。

この「サプライズ」を、接客する側のアイデアで生み出すことを考えてみてはいかがでしょうか。

常識の逆をいく、という発想



例えば、常識とされていることの、あえて逆をいってみる方法。

かつてフォアグラといえば、高級レストランでいただくのが常識でした。

ところが、昨今では立ち飲みバーで安くいただけるようになり、このような業態の店舗が大ヒットしています。

他、飲食店のなかには、”裏メニュー”という知る人ぞ知るオーダーができるお店もあり、このサービスのユニークさもウケています。

ぜひ、自分の業界の常識を洗いだし、そこに無い「サプライズ」を考えてみてください。

おもてなし接客・接遇の研修を承ります


*おもてなし接遇マナー研修

*社員の接客力を高める、ビジネスマナーDVD講座

この記事を書いたプロ

アカデミー・なないろスタイル [ホームページ]

マナー講師 樋口智香子

東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2階 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ビジネスマナーDVD講座
イメージ

【社員の接客力を高める!ビジネスマナーDVD講座】挨拶・身だしなみ・言葉遣いだけでなくビジネスメール・席次・訪問時や来客時のマナーテーブルマナー・お茶の...

著書一覧
イメージ

気品あふれる花嫁になるための淑女レッスン~男性のハートを射止める12の方法~愛する人と結ばれ、幸せ一杯の結婚式。あなたはバージンロードを歩く花嫁。そのと...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
アカデミー・なないろスタイルの樋口智香子さん

お客さまに愛されるマナー術で、販売員から美容のプロに! 美容業界の接客・販売の悩みを解決!(1/3)

化粧品が多様化する今、接客・販売方法に試行錯誤する企業が増えています。美白・うるおい・ハリアップといった売り文句が浸透し、言葉で化粧品とお客さまをつなぐことも難しくなっています。また、ブランドは周知出来ているのに売上が伸び悩んでいることも少...

樋口智香子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

お客さまに愛される人材を育成!接客・販売力を高めます!

会社名 : アカデミー・なないろスタイル
住所 : 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2階 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

樋口智香子(ひぐちちかこ)

アカデミー・なないろスタイル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ああ、そうか!と思うことが、いくつもありました

ああ、そうか!と思うことが、いくつもありました。電話のコ...

茨城県神栖商工会議所
  • 男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
挨拶+αのひとこと!好感を持たれる人になる
イメージ

こんにちは。接客コンサルタントの樋口智香子です。挨拶は、コミュニケーションの最初の一歩。あなたは、日頃...

[ 魅力アップ ]

商品を見ているお客様に声をかけるときの、ベストなタイミングとは?
イメージ

接客セミナーでご質問を受けました。「商品を見ているお客様に対し、接客スタッフは、どのタイミングで声をか...

[ 接客マナー ]

接客Q&A 「○○のことなら、あの人に相談したい!」と思われるには
イメージ

メール講座お客様があなたのファンになる、愛され接客術の読者様が、1000人を超えました。ご購読いただいてい...

[ 接客マナー ]

喧嘩ごしで怒るお客様へのクレーム対応
イメージ

クレームを言うお客様は、感情のままに怒りをぶつけてくる人も多いですね。喧嘩腰になり、一方的に話すお客様...

[ 接客マナー ]

「おはようございます」は、何時までつかうのか
イメージ

「おはようございます」この、朝の挨拶のフレーズは、午前中なら何時ごろまでつかうのでしょうか。「必ず...

[ ビジネスマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ