コラム

 公開日: 2012-05-01  最終更新日: 2012-05-05

安心で良い内装業者(リフォーム業者)選びのコツ

クロス張替えの施工を頼みたいけど、安くて安心な良いところがどこにあるのか、料金の相場はいくらなのか、また、全体的な施工価格など、特定のリフォーム屋を知らない限り、その内装屋の選び方として一昔前までは苦労していましたね。

現在ではインターネットよりホームページが普及し、ある程度選べる時代になりました。

しかし、料金だけを重視して業者を選んだ結果、クロス張替え施工後の
仕上がりやその他の対応でがっかりという事はよくある話。

リフォーム業者のホームページを見ただけでは安心性や腕前まではわかりません。

クロスは、大掛かりなリフォーム(リホーム)とは違って、施工費の面ではさほど
神経質にならないにしても、下記の項目ぐらいはチェックしましょう。
また担当者に聞いておきましょう。

お客様に分る様にちゃんとした見積書は出せるのか。
工事契約書を交わすのに応じてくれるか。
本当に専門知識があるか。 
料金の高い場合、それなりの施工をしてくれるのか。
確かな技術を持つ人が施工してくれるのか。
アフターサービスは。


見積りは最低2社取る事をお勧めします。できれば3社、面倒でなければそれ以上。
(見積もり費用はほとんどの業者が無料。)

壁紙張替えを依頼する場合に、お客さまにとって一番いいのは、安くて、親切で、
きれいに仕上げる、更にアフターケアーも万全というのを望まれると思います。

アサヒ内装工芸
http://www.an-kgi.jp/

この記事を書いたプロ

アサヒ内装工芸 [ホームページ]

職人 當山淳

東京都練馬区土支田4-18-23 [地図]
TEL:03-6311-2142

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
練馬区の内装クロス職人 當山淳さん

料金面も仕上がりもお客様に後悔はさせません!(1/3)

 東京・練馬区を拠点に内装工事業「アサヒ内装工芸」を営む當山淳さんは、この道28年という熟練の内装クロス職人。10代で沖縄から上京し、いったんは食品配送会社に就職したものの、24歳で結婚を機に内装工事会社へ転職。「家族のために将来を考え手に...

當山淳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

屋号 : アサヒ内装工芸
住所 : 東京都練馬区土支田4-18-23 [地図]
TEL : 03-6311-2142

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6311-2142

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

當山淳(とうやまあつし)

アサヒ内装工芸

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【壁紙張替えQ&A】何年か経つとはがれや亀裂が出るのはどうしてなのか?

まず、はがれですが、壁紙につける糊の量が少ない、または粘りけのない水っぽい糊を使用したと言う事が考えられま...

【壁紙張替えQ&A】内装クロス工事の相場

■よくある質問内装クロス工事の相場は? ■回答東京近郊では量産壁紙で1,100円1,200円です。大手の場合1,500円...

リフォーム業者の仲介料を100%排除

当たり前の事ですが、リフォーム会社や工務店はクロス張替えを請け負うと利益を得なければなりません。 最終的...

直接内装クロス職人さんに依頼すれば料金が安いのでは?

直接クロス屋への工事依頼となりますので、見積もり作成をはじめ、“リフォーム会社”や“工務店”の営業マンには分か...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ