コラム

 公開日: 2016-09-12 

リフォーム会社への外注費用カットのコツと依頼する際の注意点

皆さんこんにちは。
和不動産の仲宗根です。
本日テーマは、【リフォーム会社への外注費用カットのコツと依頼する際の注意点】についてです。

ビル群

信頼できる個人の職人さんを探しリフォームを依頼


オーナー様でできそうなリフォームをピックアップして、自分でリフォームを行うのも手ですが、時間を節約したいオーナー様や、自分でリフォームできない設備については、リフォーム会社に依頼しましょう。

リフォーム会社にリフォームを依頼するより、個人の職人さんにリフォームを依頼したほうがコストを抑えられることがあり、職人さんを電話帳やネットを利用したオークションで探す方法もあります。

リフォームを依頼する際に注意したいのが支払いで、前金で一括払いは行なわず、壁紙の張り替えなど工程ごとにリフォーム工事が終了した時点で、後払いしましょう。

ビル群

個人の職人さんにリフォームを依頼してコストが抑える


リフォームの工事はリフォーム会社に全て任せた方が楽ですが、多額な費用になってしまい、利回りが思うようにアップしないといった事態になることもあります。

このような事にならないように、日曜大工やDIYの得意なオーナー様なら、自分でできそうなリフォームをピックアップして、自分の手でリフォームを行う方法もあります。

ただ、時間を節約したいオーナー様や、自分でリフォームできない設備についてはリフォーム会社に依頼しましょう。
リフォーム会社は、自社の社員がリフォームの工事を担当する場合もありますが、大半は、契約している個人の職人さんに外注しています。
場合によっては、リフォーム会社にリフォームを依頼するより、個人の職人さんにリフォームを依頼したほうがコストを抑えられることがあります。

ビル群

職人さんは電話帳やネットを利用したオークションで探す

職人さんを探す方法で、まず挙げられるのがレトロですが、電話帳です。
次にネットを利用したオークションで、キーワードに、エアコン、取り付けもしくは工事という言葉を入力して検索すると、個人の職人さんが出品しているエアコンの工事が見つかります。
これらは、リフォーム会社を通していない工事の依頼なので、費用が安いことが多いです。
費用やリフォーム内容に納得できれば、メールで工期などを擦り合わせて発注しましょう。

リフォーム会社や職人さんには前金で一括払いはしない

リフォームを依頼する際に注意したいのが支払いで、前金で一括払いはしないでください。
リフォーム費用は数百万円にもなることがあり、前金で一括払いした後に、リフォーム会社が工事で手抜き作業をしたり、倒産したりすることも十分考えられるからです。
壁紙の張り替えなど工程ごとにリフォーム工事が終了した時点で、後払いすることを契約の時に決めてください。

信頼できるリフォーム会社や職人さんを常に探す

賃貸物件のリフォームは、購入後、大規模なリフォームを行い、入居者が退出する際に小規模なリフォームを行います。
更に10~15年ごとに、設備の交換など大規模なリフォームを行い、物件の価値を維持します。
大規模なリフォームの際は、リフォーム会社と職人さんに依頼しなければなりませんので、常にネットや電話帳で信頼できるリフォーム会社や職人さんを探して、いつでもリフォームを発注できるようにしてください。

ビル群


今回のコラムは、ここまでです。最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。次回のコラムもお楽しみに!
和不動産 仲宗根和徳

年間100回開催の和不動産のマンション経営セミナー

http://nagomi-fudousan.com/seminar/study/

マンション経営専門情報サイト【マンション経営.東京】

http://mansionkeiei.tokyo/

この記事を書いたプロ

株式会社和不動産 [ホームページ]

不動産コンサルタント 仲宗根和徳

東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 ※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。 [地図]
TEL:0120-003-753

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
書籍のご案内
ブラックボックス

私の第2作目の書籍が、2015年11月13日に発売しました。タイトル名は、【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】になります。詳しくは...

メディア掲載情報
イメージ

5月16日発売【週刊ダイヤモンド5月21日号】に、弊社代表・仲宗根の記事「“年収1000万円”が陥りやすい老後破産を防ぐマンション経営とは?」が掲載されました!詳し...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
仲宗根和徳 なかそねかずのり

アフターフォローNO.1宣言!不動産投資なら購入後も安心の和不動産にお任せください!(1/3)

 「不動産投資は、株の投資とは違います。株の購入後は値動きに一喜一憂しながら見守るだけですが、不動産は買った後の行動で大きく結果が変わります」と、わかりやすく説明してくれるのは、『和不動産』代表取締役、仲宗根和徳さんです。 仲宗根さんは...

仲宗根和徳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

購入後のアフターフォローが充実。運用ノウハウをレクチャー!

会社名 : 株式会社和不動産
住所 : 東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 [地図]
※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。
TEL : 0120-003-753

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-003-753

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

仲宗根和徳(なかそねかずのり)

株式会社和不動産

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

不動産投資で失敗しないために守るべき「ルール」や「鉄則」が分かった。

不動産投資について「図」で説明されていて、分かり易かった...

N.W
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
不動産投資コンサルティングシステム【N-RICOS(エヌリコス)】を開発しました!
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【和不動産オリジナル不動産投資コンサルティングソフト】につ...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

マンション経営.東京 サイトオープン
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【マンション経営.東京】というサイトをオープンしましたので...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、増刷決定!
イメージ

2015年11月13日に発売しました【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、この度 増...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

収益物件を満室で運営するために物件購入後にやるべきこと
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【収益物件を満室で運営するために物件購入後にやる...

[ 不動産投資コラム ]

金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も...

[ 不動産投資コラム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ