コラム

 公開日: 2016-09-05 

リフォーム手配は物件購入の前から!決済後すぐに工事開始が理想

皆さんこんにちは。
和不動産の仲宗根です。
本日テーマは、【リフォーム手配は物件購入の前から!決済後すぐに工事開始が理想】についてです。

買い付け申し込みとリフォーム会社選びは同時にスタート

リフォームにかかる工事の期間は、小規模なリフォームで1カ月程度、大規模なもので3~4カ月程度かかり、リフォームしている間、家賃収入はありませんので、ランニングコストはオーナー様の持ち出しになりますから、リフォームの工事を早くスタートしなければなりません。

そのため、物件の買い付け申し込みとリフォーム会社選びは同時にスタートさせましょう。
まず、オーナー様が物件を内見する際に、数社のリフォーム会社を物件に呼んで見積もりを出してもらいます。
提出された見積もりを検討しリフォーム会社を決定し、物件の購入の見通しがたったら、工期を決定して契約し、工事を発注、決済後、すぐにリフォームの工事をスタートさせます。

全てのリフォームが完了しないうちに、一棟買いしたマンションやアパートの内見を希望する人が現れる可能性もありますので、リフォーム工事を先行させ、他の部屋より早めに完成させた部屋を内見してもらうように計画します。

リフォーム期間中は契約に至ることは稀、オーナー様の負担増

「物件を購入してからリフォーム会社を手配すればいい」と考えているオーナー様がいるかもしれませんが、それでは遅すぎです。

例えば、リフォーム工事中に入居希望者が内見しても、リフォーム後の内装や設備が想像できないので契約に至ることは稀です。

もちろん、リフォームしている間は家賃収入はありませんので、税金などランニングコストはオーナー様の持ち出しになります。
このようなことから、購入後、リフォームをきるだけ早急に完了することが重要です。

背景茶

リフォームが完了するまでの工程、時間について

リフォームの工事にかかる時間は、規模によって変わりますが、小規模なリフォームで1カ月程度、大規模なもので3~4カ月程度かかり長いです。

リフォームを最短で完了する方法は、まず、オーナー様が物件を内見する際に数社のリフォーム会社を物件に呼んで見積もりを出してもらいます。

次に、提出された見積もりを検討してリフォーム会社を決定し、物件の購入の見通しがたったら工期を決定して契約し工事を発注、決済後、すぐにリフォームの工事をスタートさせます。

ご紹介した方法を時間的に逆算すると、物件の買い付け申し込みとリフォーム会社選びは同時にスタートさせることをおすすめします。

リフォームの工事期間中、オーナー様はまめにリフォームの現場に行き、工事の様子を見て進行具合を確認しましょう。

リフォームする職人さんには、飲み物などの差し入れをして、コミュニケーションをとり気持ちよく仕事をしてもらいましょう。

一棟買いはリフォーム工事を先行させ早めに

区分所有するマンションなどの一室であれば、リフォーム工事が始まってから完成するまでの時間は、一棟買いした物件より短くなります。

一棟買いしたマンションやアパートの場合は、全室のリフォームが完成するまで時間がかなりかかる可能性があります。

全室のリフォームが完成するまで入居者を募集しないのは時間の無駄なので、入居者募集をスタートさせます。

リフォーム中、内見を希望する入居希望者にはリフォーム工事を先行させ、早めに完成させた部屋を見てもらいます。
ただ、部屋ごとに、日当たりや間取りは異なることがあるので、事前に説明することが重要です。

背景茶


今回のコラムは、ここまでです。最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。次回のコラムもお楽しみに!
和不動産 仲宗根和徳

年間100回開催の和不動産のマンション経営セミナー

http://nagomi-fudousan.com/seminar/study/

マンション経営専門情報サイト【マンション経営.東京】

http://mansionkeiei.tokyo/

この記事を書いたプロ

株式会社和不動産 [ホームページ]

不動産コンサルタント 仲宗根和徳

東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 ※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。 [地図]
TEL:0120-003-753

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
書籍のご案内
ブラックボックス

私の第2作目の書籍が、2015年11月13日に発売しました。タイトル名は、【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】になります。詳しくは...

メディア掲載情報
イメージ

5月16日発売【週刊ダイヤモンド5月21日号】に、弊社代表・仲宗根の記事「“年収1000万円”が陥りやすい老後破産を防ぐマンション経営とは?」が掲載されました!詳し...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
仲宗根和徳 なかそねかずのり

アフターフォローNO.1宣言!不動産投資なら購入後も安心の和不動産にお任せください!(1/3)

 「不動産投資は、株の投資とは違います。株の購入後は値動きに一喜一憂しながら見守るだけですが、不動産は買った後の行動で大きく結果が変わります」と、わかりやすく説明してくれるのは、『和不動産』代表取締役、仲宗根和徳さんです。 仲宗根さんは...

仲宗根和徳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

購入後のアフターフォローが充実。運用ノウハウをレクチャー!

会社名 : 株式会社和不動産
住所 : 東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 [地図]
※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。
TEL : 0120-003-753

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-003-753

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

仲宗根和徳(なかそねかずのり)

株式会社和不動産

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

ごく最近物件を購入したので、購入後のケアのポイントを知りたい。

これまで数多く参加して、勉強になったので、再度セミナーに...

N.W
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
不動産投資コンサルティングシステム【N-RICOS(エヌリコス)】を開発しました!
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【和不動産オリジナル不動産投資コンサルティングソフト】につ...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

マンション経営.東京 サイトオープン
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【マンション経営.東京】というサイトをオープンしましたので...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、増刷決定!
イメージ

2015年11月13日に発売しました【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、この度 増...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

収益物件を満室で運営するために物件購入後にやるべきこと
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【収益物件を満室で運営するために物件購入後にやる...

[ 不動産投資コラム ]

金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も...

[ 不動産投資コラム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ