コラム

 公開日: 2016-08-29 

中古物件はリフォームで家賃を上げれば利回りもアップ!

皆さんこんにちは。
和不動産の仲宗根です。
本日テーマは、【中古物件はリフォームで家賃を上げれば利回りもアップ!】についてです。

背景茶

値引きで浮いたお金でリフォームして物件の価値向上につなげる

不動産の価格は売主の言い値であることが多く、値引き交渉も可能です。
例えば、中古のワンルームマンションを600万円で購入して年間の家賃収入を60万円に設定すると表面利回りは10%になり、100万円値引きして購入すると表面利回りは12%にアップします。

さらに、値引きで浮いた100万円をリフォーム費用にして年間の家賃収入を84万円(月2万円アップ)にすれば、表面利回りは14%にアップします。

一度リフォームして家賃を上げても、ランニングコストはあまり変わらないので実質利回りも向上します。
家賃を上げるということは、敷金や礼金の金額も高くなり、高くなった敷金でリフォームすることで、さらに物件の価値を向上させることができます。

不動産の市場では値引き交渉も可能

不動産の市場は閉鎖的で、不動産の価格は売主の言い値であることが多く、値引き交渉も可能です。

例えば、中古のワンルームマンションを600万円で購入して年間の家賃収入を60万円と設定すると表面利回りは10%になります。このマンションの価格を100万円値引きさせて、購入すると表面利回りは12%にアップします。

値引きで浮いた100万円をリフォーム費用に使い物件の価値を向上させ、年間の家賃収入を84万円(月2万円アップ)にすれば、表面利回りは14%にアップします。
このように、値引きで浮いたお金でリフォームして家賃を上げると、効果的に表面利回りが向上します。

背景茶

リフォームすると実質利回りも向上する

リフォームの効果は表面利回りばかりではなく、実質利回りにも寄与します。

一度リフォームして家賃を上げても、固定費をはじめ、管理費、修繕積立費、固定資産税、返済などはほとんど変わりませんので、実質利回りも表面利回り同様に向上します。

中古物件は、現状維持のまま安い家賃で入居者を募集する方法もありますが、リフォームした物件を少し高い家賃でも入居してくれる人のほうが経済的に安定していて、家賃の滞納などのトラブルが少ないといわれています。

また、家賃を上げるということは、敷金や礼金の金額が高くなるということです。
敷金が高くなると、退出後、現状を回復するためのリフォーム費用も多くなり、さらなる物件の価値向上につながることになります。

中古物件のリフォームで入居希望者のニーズを掴む

中古物件をリフォームしないで貸し続けると、いずれ入居希望者のニーズに応えられなくなって見向きもされなくなります。

例えば、一昔前まであまりニーズが無かったカラーモニター付きドアホンやディンプルキーは現在では防犯上必要な設備で、水回りでは洗浄便座は女性に人気があります。
リフォームで入居者希望者のニーズに応えることは重要です。

背景茶

今回のコラムは、ここまでです。最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。次回のコラムもお楽しみに!
和不動産 仲宗根和徳

年間100回開催の和不動産のマンション経営セミナー

http://nagomi-fudousan.com/seminar/study/

マンション経営専門情報サイト【マンション経営.東京】

http://mansionkeiei.tokyo/

この記事を書いたプロ

株式会社和不動産 [ホームページ]

不動産コンサルタント 仲宗根和徳

東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 ※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。 [地図]
TEL:0120-003-753

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
書籍のご案内
ブラックボックス

私の第2作目の書籍が、2015年11月13日に発売しました。タイトル名は、【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】になります。詳しくは...

メディア掲載情報
イメージ

5月16日発売【週刊ダイヤモンド5月21日号】に、弊社代表・仲宗根の記事「“年収1000万円”が陥りやすい老後破産を防ぐマンション経営とは?」が掲載されました!詳し...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
仲宗根和徳 なかそねかずのり

アフターフォローNO.1宣言!不動産投資なら購入後も安心の和不動産にお任せください!(1/3)

 「不動産投資は、株の投資とは違います。株の購入後は値動きに一喜一憂しながら見守るだけですが、不動産は買った後の行動で大きく結果が変わります」と、わかりやすく説明してくれるのは、『和不動産』代表取締役、仲宗根和徳さんです。 仲宗根さんは...

仲宗根和徳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

購入後のアフターフォローが充実。運用ノウハウをレクチャー!

会社名 : 株式会社和不動産
住所 : 東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 [地図]
※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。
TEL : 0120-003-753

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-003-753

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

仲宗根和徳(なかそねかずのり)

株式会社和不動産

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

著作を読んでいたので興味がわきました!

そろそろ所有アパートの出口戦略を考えなければと思い、セミ...

M.M
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
不動産投資コンサルティングシステム【N-RICOS(エヌリコス)】を開発しました!
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【和不動産オリジナル不動産投資コンサルティングソフト】につ...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

マンション経営.東京 サイトオープン
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【マンション経営.東京】というサイトをオープンしましたので...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、増刷決定!
イメージ

2015年11月13日に発売しました【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、この度 増...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

収益物件を満室で運営するために物件購入後にやるべきこと
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【収益物件を満室で運営するために物件購入後にやる...

[ 不動産投資コラム ]

金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も...

[ 不動産投資コラム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ