コラム

 公開日: 2016-06-13 

不動産投資は老後の私設年金代わり、早期に始めるほど有利に!

皆さんこんにちは。
和不動産の仲宗根です。
本日テーマは、【不動産投資は老後の私設年金代わり、早期に始めるほど有利に!】についてです。

年金制度に頼らず、早めに不動産投資をはじめましょう

少子高齢化が進み、世代間の助け合いで成立している年金制度が破たんするかもしれないという話がテレビやネットなどで流れています。

例えば、年金が支給されなくなる、年金の支給額が実質的に減額される、年金支給開始年齢の引き揚げなどが破たんのケースと考えられます。

支給額と同額のお金を10年後、20年後支給されても、インフレなどで物価が2倍3倍に上昇すれば、年金の支給額が実質的に減額されたことになります。

また、60歳だったはずの年金支給開始年齢が65歳になり、今後70歳になれば、無収入期間が長くなるばかりで、平均寿命を考えればわずかな支給期間になってしまいます。

最悪、年金破たんを想定した場合も考え、私設の年金を設立することをおすすめします。私設の年金として考えるなら不動産投資による家賃収入が適しています。

例えば、利回り5%で4000万円程度の物件を購入することでローン完済後、毎月20万円程度の収入を得る事ができますので、20~30代で不動産投資をはじめ、早くローンを完済しましょう。

街並

年金制度への不安は現実になる?

少子高齢化が進み、世代間の助け合いで成立している年金制度が破たんするかもしれないという話がネットなどで検索するとかなりあります。

最悪の場合、2055年度に積立金がなくなってしまうのではないかと噂されます。何をもって破たんするのかという話であれば、年金が支給されなくなる、年金の支給額が実質減額される、年金支給開始年齢の引き揚げなど色々なケースが考えられます。

例えば、現在の支給予定額と同額のお金を10年後、20年後支給されても、インフレなどで物価が2倍3倍に上昇すれば、年金の支給額が実質的に減額されたことになります。また、60歳だったはずの年金支給開始年齢が65歳になり、今後70歳になれば、会社を60歳で定年しても10年間は無収入となり、生活に困窮することは避けられません。
たとえ70歳から年金が支給されても、平均寿命を考えれば支給期間はとても短いものになってしまいます。政府も年金を破たんさせないように消費税を上げ続けようとするでしょうが、個人消費が冷え込み続ける現状では消費税も安定した財源とはいえません。

年金が破たんしなくても、豊かな生活を送るために支給額が少ない

2025年、世帯当たりの年金受給額は、夫が38年間会社員として勤め上げ、妻が専業主婦だった場合、月額23万円程度という試算があります。

ただ、この金額は、インフレなどで物価の上昇は加味されていませんので、支給される時期には実質的には目減りすることになります。
老後、ご夫婦で豊かに生活するための生活費は、30万円以上は必要であるという試算もあり、年金が破たんしなくても7万円も足りないという事実があります。
金銭的な不安を抱えて人生の終焉を迎えるなんて想像するだけでも、イヤな気持ちになりますね。

街並

豊かな生活を送るために20~30代で不動産投資をはじめる

最悪、年金が破たんした場合も考え老後を豊かな生活をするために、今から貯金をする、退職後も働く、私設の年金を設立するといった計画を立てなければなりません。

ただ、現状、お子さんや親御さんがいるご夫婦なら、お子さんの教育費や結婚資金、親御さんの介護費用などで、思うように貯金ができるとは限らす、退職後も必ずしも職があるとは限りませんので残るは私設の年金です。

私設の年金として考えるなら不動産投資による家賃収入が適しており、例えば利回り5%で4000万円程度の物件を購入することで、毎月20万円程度の家賃収入を得ることができます。

ただ、ローンの返済中は、ご紹介したような収入は得られませんので、20~30代で不動産投資をはじめ早くローンを完済することが前提となります。

街並

今回のコラムは、ここまでです。最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。次回のコラムもお楽しみに!
和不動産 仲宗根和徳

年間100回開催の和不動産のマンション経営セミナー

http://nagomi-fudousan.com/seminar/study/

マンション経営専門情報サイト【マンション経営.東京】

http://mansionkeiei.tokyo/

この記事を書いたプロ

株式会社和不動産 [ホームページ]

不動産コンサルタント 仲宗根和徳

東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 ※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。 [地図]
TEL:0120-003-753

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
書籍のご案内
ブラックボックス

私の第2作目の書籍が、2015年11月13日に発売しました。タイトル名は、【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】になります。詳しくは...

メディア掲載情報
イメージ

5月16日発売【週刊ダイヤモンド5月21日号】に、弊社代表・仲宗根の記事「“年収1000万円”が陥りやすい老後破産を防ぐマンション経営とは?」が掲載されました!詳し...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
仲宗根和徳 なかそねかずのり

アフターフォローNO.1宣言!不動産投資なら購入後も安心の和不動産にお任せください!(1/3)

 「不動産投資は、株の投資とは違います。株の購入後は値動きに一喜一憂しながら見守るだけですが、不動産は買った後の行動で大きく結果が変わります」と、わかりやすく説明してくれるのは、『和不動産』代表取締役、仲宗根和徳さんです。 仲宗根さんは...

仲宗根和徳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

購入後のアフターフォローが充実。運用ノウハウをレクチャー!

会社名 : 株式会社和不動産
住所 : 東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 [地図]
※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。
TEL : 0120-003-753

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-003-753

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

仲宗根和徳(なかそねかずのり)

株式会社和不動産

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

和不動産さんで6戸購入しましたが、安心して任せられます!

●購入される前はどのようなご要望やお悩みをお持ちでしたか?...

S・O様
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
不動産投資コンサルティングシステム【N-RICOS(エヌリコス)】を開発しました!
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【和不動産オリジナル不動産投資コンサルティングソフト】につ...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

マンション経営.東京 サイトオープン
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【マンション経営.東京】というサイトをオープンしましたので...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、増刷決定!
イメージ

2015年11月13日に発売しました【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、この度 増...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

収益物件を満室で運営するために物件購入後にやるべきこと
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【収益物件を満室で運営するために物件購入後にやる...

[ 不動産投資コラム ]

金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も...

[ 不動産投資コラム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ