コラム

 公開日: 2016-04-25 

東京23区 不動産投資おすすめエリアの理由

皆さんこんにちは。
和不動産の仲宗根です。
本日テーマは、【東京23区 不動産投資おすすめエリアの理由】についてです。

ビル群

最寄りの駅まで徒歩5分以内のワンルームマンションを選ぶ

国立社会保障・人口問題研究所などの調査では、東京23区の単身世帯は増加するという結果がでており、特に20~30代の単身世帯の増加傾向は続くといわれています。

一方、会社や大学側も、少子化で入学や入社希望者の減少を危惧しており、キャンパスや事業所を通勤や通学に便利な都内に移動する傾向にあります。
このようなことから、不動産投資をはじめるなら東京のワンルームマンションを購入することをおすすめします。

東京も広く23区の中からさらに絞り込む必要があり、23区の中から、家賃の相場が低い板橋区、北区、足立区、荒川区、江戸川区、葛飾区を除き、17区に絞り込んでください。
利回りなどを考えた場合、家賃の相場が低い地域は、まず排除して、家賃相場の高い地域のワンルームマンションから探すことを心がけましょう。

20~30代の単身者がワンルームマンションを借りる際に、通勤や通学時間は家賃の次に気に掛ける条件です。
最寄りの駅までが徒歩5分以内のワンルームマンションから検討してください。
駅から徒歩10分以上離れたワンルームマンションは、通勤通学で電車やバスに乗る他に、毎日往復1.6㎞程度歩かなければなりませんので大変です。

単身世帯の増加傾向は続き、大学や会社も都内へ移動

日本の総世帯数が2015年以降減少傾向に転じるといわれる中で、国立社会保障・人口問題研究所などの調査では、東京23区の単身世帯は増加するという結果がでています。

地方から東京都への転入の過剰は17年続いており、転入過剰の中でも、20~30代が全体の約92%を占めているそうです。

日本の総人口の10%が東京都に住んでいるといわれ、今後増加傾向にあるといわれますが、逆に福島や千葉の浦安地区は原発事故や震災の影響で減少傾向にあるといわれています。

大学は、少子化で入学希望者の減少を危惧しており、キャンパスを通学に便利な都内に移動するため、都内に大学が集まりつつあります。
例えば、大正大学は、埼玉の熊谷キャンパスを大崎に移動させ学部を集約し、帝京平成大学は、千葉の市原キャンパスを池袋東口に移動しました。

大正大学や帝京平成大学の他に、産業能率大学、流通経済大学、文京学院大学、東洋大学、明治学院大学、明星大学、共立女子大学、工学院大学、芝浦工業大学、東京理科大学なども同じような移転の実施や予定があります。

会社も少子化により、優秀な社員の確保を最優先に考え、都内に事業所を構え、通勤しやすさをアピールする傾向にあります。
さらに、2020年に東京オリンピックが行なわれることになって、選手村や競技場が建設予定の晴海や有明の他、豊洲、月島、勝どきといった湾岸エリアは、道路や鉄道、周辺環境などが整備され住みやすくなるため、人口が増えることが予想されます。

今後も、20~30代の単身世帯の増加傾向は続き、大学も会社も東京に移動する傾向にあり、不動産投資をはじめるなら東京のワンルームマンションを購入することをおすすめします。

家賃相場が低い 区は除く!

東京都には、単身者が今後も集まる傾向にあることはご理解していただいたと思いますが、東京も広く23区の中からさらに絞り込む必要があります。

23区の中から、板橋区、北区、足立区、荒川区、江戸川区、葛飾区を除き、17区に絞り込んでください。

除かれる6つの区が、不動産投資に向かない訳ではありませんが、まずは、6つの区以外の17つの区のワンルームマンションから検討してください。
なぜ、このような絞り込みを行うかというと、6つの区は都内では家賃相場が低い区だからです。

あるデータによれば都内の家賃相場は、江戸川区(6.53万円)、葛飾区(6.06万円)、足立区は(6.37万円)、板橋区(6.96万円)、荒川区(7.60万円)、北区(7.43万円)となっており、他の区に比べても低いです。
利回りなどを考えた場合、家賃相場が低い地域はまず排除して、家賃相場の高い地域のワンルームマンションから探すことを心がけましょう。

しかし、都心から外れていることもあり、ワンルームマンションが格安で購入できる場合もあります。格安で購入できる場合には、当然 投資対象に成り得ます。特に「北千住」や「赤羽」は、最近の住みたい街ランキングでも上位にいます。一般的に敬遠されているエリアでもピンポイントで選べば、賃貸需要は高まり投資効果は上がることもありますので、しっかりと選択する目が必要ということでしょう。

ビル群

20~30代の単身者には通勤や通学時間が重要

20~30代の単身者がワンルームマンションを借りる際に、通勤や通学時間は家賃の次に気に掛ける条件です。

東京の通勤ラッシュはひどく、電車の車内で人に押されて気分が悪くなってプラットフォームで休んでいる女性をよく見かけます。
当然、地方から東京都へ引っ越してきた単身者は、この通勤ラッシュを知っており、なるべく大学や会社から近いワンルームマンションを探します。

このようなことから通勤時間を短縮することができる最寄りの駅までが徒歩5分以内のワンルームマンションから検討してください。
駅から徒歩で10分以上離れたワンルームマンションは、毎日、往復1.6㎞程度歩かなければなりませんので大変です。

ワンルームマンションから駅までは自転車で通うこともできますが、雨が多い日本、レインウェアを着て通勤通学は大変ですし、交通事故や自転車の盗難や故障が発生することも考えられます。
また、無料の駐輪場は駅から離れていることが多く、駅の近くの駐輪場の駐車料金は月に数千円かかる場合があり、負担になります。

ビル群

今回のコラムは、ここまでです。最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。次回のコラムもお楽しみに!
和不動産 仲宗根和徳

年間100回開催の和不動産のマンション経営セミナー

http://nagomi-fudousan.com/seminar/study/

マンション経営専門情報サイト【マンション経営.東京】

http://mansionkeiei.tokyo/

この記事を書いたプロ

株式会社和不動産 [ホームページ]

不動産コンサルタント 仲宗根和徳

東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 ※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。 [地図]
TEL:0120-003-753

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
書籍のご案内
ブラックボックス

私の第2作目の書籍が、2015年11月13日に発売しました。タイトル名は、【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】になります。詳しくは...

メディア掲載情報
イメージ

5月16日発売【週刊ダイヤモンド5月21日号】に、弊社代表・仲宗根の記事「“年収1000万円”が陥りやすい老後破産を防ぐマンション経営とは?」が掲載されました!詳し...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
仲宗根和徳 なかそねかずのり

アフターフォローNO.1宣言!不動産投資なら購入後も安心の和不動産にお任せください!(1/3)

 「不動産投資は、株の投資とは違います。株の購入後は値動きに一喜一憂しながら見守るだけですが、不動産は買った後の行動で大きく結果が変わります」と、わかりやすく説明してくれるのは、『和不動産』代表取締役、仲宗根和徳さんです。 仲宗根さんは...

仲宗根和徳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

購入後のアフターフォローが充実。運用ノウハウをレクチャー!

会社名 : 株式会社和不動産
住所 : 東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 [地図]
※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。
TEL : 0120-003-753

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-003-753

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

仲宗根和徳(なかそねかずのり)

株式会社和不動産

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

不動産投資について知識が乏しいため、全般的な知識を得たい。

今日は特に、購入までのプロセスではなく、購入後の注意点や...

Y.I
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
不動産投資コンサルティングシステム【N-RICOS(エヌリコス)】を開発しました!
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【和不動産オリジナル不動産投資コンサルティングソフト】につ...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

マンション経営.東京 サイトオープン
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【マンション経営.東京】というサイトをオープンしましたので...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、増刷決定!
イメージ

2015年11月13日に発売しました【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、この度 増...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

収益物件を満室で運営するために物件購入後にやるべきこと
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【収益物件を満室で運営するために物件購入後にやる...

[ 不動産投資コラム ]

金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も...

[ 不動産投資コラム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ