コラム

 公開日: 2016-04-18 

不動産投資家が抑えておくべきチャイナマネー

皆さんこんにちは。
和不動産の仲宗根です。
本日テーマは、【負けないワンルームマンション経営術】についてです。
背景茶

世界の不動産市場を席巻するチャイナマネーについて

中国の都市部の土地は国家が所有しているため、中国の人々は海外の不動産に投資を続けています。
また、高度成長期に蓄えられたチャイナマネーを取り込もうとする各国の思惑もあり、中国の人々の海外の不動産への投資を後押ししています。

2002年、中国の人々に対して台湾への不動産投資が解禁され、2015年に利回りは1.57%を記録し、空前の不動産バブルです。
一方、一定基準の不動産を購入すると居住権付き投資ビザが貰えるゴールデンレジデンスプログラムがあるマルタをはじめギリシャ、スペインでは、チャイナマネーによって不動産価格が上がっています。

東京の不動産の価格も、東京オリンピックを契機に高騰するのではないかと考えている中国の人々は、観光旅行ついでに東京の不動産を買い漁っています。

所有できる海外の不動産に投資したがる中国の人々

停滞期に入ったといわれる中国経済ですが、中国の人々が世界の不動産に投資しているニュースはよく報道されます。

なぜ中国の人々が世界の不動産に興味があるかというと、中国の都市部の土地は国家が所有しており、日本での定期借地権に近い形で借りることができても、最終的には自分のものにならないためです。

そのため、中国の人々は、自分が所有できる海外の不動産に投資したがるのです。中国の富裕層は、自分の子どもが学ぶ留学先の不動産や永住権を取得するために海外の不動産に投資することもあります。
さらに、高度成長期に蓄えられたチャイナマネーを取り込もうとする各国の思惑もあり、中国の人々が行なう海外の不動産投資を後押ししています。

背景茶

チャイナマネーを取り込もうとする世界各国の動きについて

台湾の不動産は世界で一番割高といわれ、2015年に利回りは1.57%を記録しています
日本の不動産バブル期を思わせる状況をこの国に作った要因は、2002年、中国の人々に対して台湾への不動産投資が解禁されたためです。

このようなことから、チャイナマネーが台湾の不動産に激流のように流れ込んでしまって、現在では台北の築25年程度、12坪程度の物件の価格が1億円もして、日本の5倍程度に膨れ上がっています。

また、マルタをはじめギリシャ、スペインでも不動産価格が上がっていますが、これもチャイナマネーが流入しているためです。
これらの国では、ゴールデンレジデンスプログラムがあり、一定基準の不動産を購入すると居住権付き投資ビザが貰えるので中国の人々に人気です。
国がこのようなビザを発行することで、チャイナマネーを取り込もうとしているのです。

東京オリンピックが行なわれる東京の不動産へ投資する中国の人々

中国の人々が観光旅行ついでに、東京の不動産を買い漁っているニュースが報道で流れることが多くなりました。

中国の人々は、自国で行われた北京オリンピックの時に北京の不動産価格が高騰したことを経験しました。この時期、上昇率400%を記録する北京の高級マンションもあったくらいです。北京オリンピック後、中国の不動産市場は冷え込みましたが、その後また加熱し始めています。
このようなことから、中国の人々は東京の不動産の価格も東京オリンピックを契機に高騰するのではないかと考え、投資しています。

さらに円安が進んでいる現在では、円高の時代に比べ70%程度の値段で東京の不動産が買えるディスカウント中だと考えています。
ただ、中国は管理変動相場制を導入しており、人民元の為替相場を操作することが可能です。
中国当局は、この管理変動相場制により、中国の通貨である人民元の切り下げ、つまり人民元の基準となる為替レートの水準を下げました。

人民元の切り下げにより、過熱する海外の不動産への投資を抑制する作用がありましたが、5%程度では効果は低く、さらに5~10%の人民元の切り下げが実施されない限り、このまま海外の不動産への投資が続くと言われています。

背景茶

今回のコラムは、ここまでです。最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。次回のコラムもお楽しみに!
和不動産 仲宗根和徳

年間100回開催の和不動産のマンション経営セミナー

http://nagomi-fudousan.com/seminar/study/

マンション経営専門情報サイト【マンション経営.東京】

http://mansionkeiei.tokyo/

この記事を書いたプロ

株式会社和不動産 [ホームページ]

不動産コンサルタント 仲宗根和徳

東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 ※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。 [地図]
TEL:0120-003-753

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
書籍のご案内
ブラックボックス

私の第2作目の書籍が、2015年11月13日に発売しました。タイトル名は、【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】になります。詳しくは...

メディア掲載情報
イメージ

5月16日発売【週刊ダイヤモンド5月21日号】に、弊社代表・仲宗根の記事「“年収1000万円”が陥りやすい老後破産を防ぐマンション経営とは?」が掲載されました!詳し...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
仲宗根和徳 なかそねかずのり

アフターフォローNO.1宣言!不動産投資なら購入後も安心の和不動産にお任せください!(1/3)

 「不動産投資は、株の投資とは違います。株の購入後は値動きに一喜一憂しながら見守るだけですが、不動産は買った後の行動で大きく結果が変わります」と、わかりやすく説明してくれるのは、『和不動産』代表取締役、仲宗根和徳さんです。 仲宗根さんは...

仲宗根和徳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

購入後のアフターフォローが充実。運用ノウハウをレクチャー!

会社名 : 株式会社和不動産
住所 : 東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 [地図]
※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。
TEL : 0120-003-753

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-003-753

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

仲宗根和徳(なかそねかずのり)

株式会社和不動産

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

不動産投資について知識が乏しいため、全般的な知識を得たい。

今日は特に、購入までのプロセスではなく、購入後の注意点や...

Y.I
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
不動産投資コンサルティングシステム【N-RICOS(エヌリコス)】を開発しました!
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【和不動産オリジナル不動産投資コンサルティングソフト】につ...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

マンション経営.東京 サイトオープン
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【マンション経営.東京】というサイトをオープンしましたので...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、増刷決定!
イメージ

2015年11月13日に発売しました【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、この度 増...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

収益物件を満室で運営するために物件購入後にやるべきこと
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【収益物件を満室で運営するために物件購入後にやる...

[ 不動産投資コラム ]

金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も...

[ 不動産投資コラム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ