コラム

 公開日: 2016-04-08 

トータル収益を考え得て不動産投資を考える重要性

皆さんこんにちは。
和不動産の仲宗根です。
本日テーマは、【トータル収益を考え得て不動産投資を考える重要性】についてです。

詳細なデータにより不動産を購入し、問題を事前に察知

マンションを購入して資産価値が上がることを期待するオーナー様、老後の年金代わりにしようとするオーナー様など、人それぞれ、運用で得た利益をどのように活用するかは異なります。そして、不動産投資の成功というハードルもそれぞれ違いますが、総じて最終の収支が予想通りになれば成功といえます。

ただ、最終の収支が予想通りにならないといった失敗の原因には、人任せにしてしまったり、運用で発生した問題を先送りにしてしまったりすることが挙げられます。

不動投資を成功させるためには詳細なデータをもとに購入を判断し、運用で発生した問題の解決を先送りせず、売却のタイミングを逃さないことが大切です。

haikei2

不動産投資では最終の収支が予想通りになれば成功

マンションを購入して、資産価値が上がることを期待するオーナー様、老後の年金代わりにしようとするオーナー様、生命保険代わりにしようとするオーナー様、節税を目的にオーナー様など、不動産投資の目的はそれぞれ違います。

例えば、節税を目的にマンションに投資するオーナー様でしたら、家賃収入と節税効果を合わせて考え、結果プラス収支になっていれば成功と考えていいでしょう。
一方、老後の年金代わりにしようとするオーナー様でしたら、月々支払う年金の積立金以上の利益が得られれば成功と考えてもいいでしょう。

このように、オーナー様によって不動産投資における成功へのハードルが違いますが、最終的に収支が予想通りになれば成功といえます。
ただ、最終的に収支が予想通りならずお金が残らない原因には、どんなものがあるのでしょうか?

不動産の購入は人任せせず、詳細なデータをもとに判断する

不動産投資の初心者の方が陥りやすい失敗は、人任せにしてしまうことで発生します。
「自分は不動産投資の初心者なので、知識が乏しい」と決めつけ、プロである不動産会社の営業マンに任せれば安心だと思い込み、失敗すると「プロでも失敗する不動産投資はやはり怖い」などと言って後悔することです。

実は、不動産会社の営業マンの多くは、あくまでも自社で取り扱っている物件を販売して利益を得ることが目的で、あなたの不動産投資を成功させるのが本来の目的ではないのです。

そのため、不動産取引に詳しい不動産会社の営業マンは多くても、不動産投資に詳しい営業マンは少なく、不動産投資に必要な駅別の市場データなどを理解した上で物件を提案しようとする営業マンはまずいません。

営業マンのセールトークにのせられるのではなく、オーナー様が納得する詳細なデータをもとに、物件の購入を判断しなければなりません。

haikei2

運用で発生する問題を事前に察知し、不動産売却は先送りにしない

もう一つの失敗原因は、運用で起こる問題の先送りです。
不動産は生きものといった言葉が使われることがありますが、不動産の運用状況は刻々と変わっていきます。

例えば、保有するマンションの近隣に新築マンションが建築されてしまって、なかなか新規の入居者が決まらなかったり、老朽化による修繕費が膨らみ収支が悪化したりして、不本意な売却に追い込まれることも珍しくありません。

ただ、このような問題は、降って湧いたように発生することはなく、大半は事前に予測できます。

保有するマンションの近隣に新築マンションが建築され、入居者募集をはじめるまで、マンションの規模によりますが、2年程度かかることは確かです。
また、大規模修繕計画を立てれば、有効な減価償却のタイミングは、投資する前にすぐに理解できます。

このように、問題は事前に察知できるはずなに、不動産投資は他の投資より投資寿命が長いため、売り時の判断を誤り、売却損を招き、結果失敗してしまいます。

不動投資を成功させるためには詳細なデータにより、購入を判断し、運用で発生する問題の解決を先送りせず、売却のタイミングを逃さないことです。

haikei2

今回のコラムは、ここまでです。最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。次回のコラムもお楽しみに!
和不動産 仲宗根和徳

年間100回開催の和不動産のマンション経営セミナー

http://nagomi-fudousan.com/seminar/study/

マンション経営専門情報サイト【マンション経営.東京】

http://mansionkeiei.tokyo/

この記事を書いたプロ

株式会社和不動産 [ホームページ]

不動産コンサルタント 仲宗根和徳

東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 ※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。 [地図]
TEL:0120-003-753

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
書籍のご案内
ブラックボックス

私の第2作目の書籍が、2015年11月13日に発売しました。タイトル名は、【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】になります。詳しくは...

メディア掲載情報
イメージ

5月16日発売【週刊ダイヤモンド5月21日号】に、弊社代表・仲宗根の記事「“年収1000万円”が陥りやすい老後破産を防ぐマンション経営とは?」が掲載されました!詳し...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
仲宗根和徳 なかそねかずのり

アフターフォローNO.1宣言!不動産投資なら購入後も安心の和不動産にお任せください!(1/3)

 「不動産投資は、株の投資とは違います。株の購入後は値動きに一喜一憂しながら見守るだけですが、不動産は買った後の行動で大きく結果が変わります」と、わかりやすく説明してくれるのは、『和不動産』代表取締役、仲宗根和徳さんです。 仲宗根さんは...

仲宗根和徳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

購入後のアフターフォローが充実。運用ノウハウをレクチャー!

会社名 : 株式会社和不動産
住所 : 東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 [地図]
※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。
TEL : 0120-003-753

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-003-753

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

仲宗根和徳(なかそねかずのり)

株式会社和不動産

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

オーナーの悩みとはどんなものか知りたくて参加しました

御社マンション経営セミナーには何度か足を運ばせてもらって...

K.S
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
不動産投資コンサルティングシステム【N-RICOS(エヌリコス)】を開発しました!
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【和不動産オリジナル不動産投資コンサルティングソフト】につ...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

マンション経営.東京 サイトオープン
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【マンション経営.東京】というサイトをオープンしましたので...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、増刷決定!
イメージ

2015年11月13日に発売しました【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、この度 増...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も...

[ 不動産投資コラム ]

遠方物件の場合に現地不動産会社に電話で確認するべきこと
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【遠方物件の場合に現地不動産会社に電話で確認する...

[ 不動産投資コラム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ