コラム

 公開日: 2016-02-12 

マンション入居者がフローリングを好む理由と入居率UP策

皆さんこんにちは。
和不動産の仲宗根です。
本日テーマは、【マンション経営の節税効果が高い理由】についてです。

現在の主流はフローリング

一昔前は、和室に畳があり、その上にちゃぶ台を置いて、家族全員がそろって食事……という生活風景が良く見られました。しかし、日本人のライフスタイルの変化に伴い、畳のある家は少なくなってきました。畳敷きの部屋はイグサの香りがして、私たちに落ち着きや安らぎを与えてくれます。また、クッション性があるため、そのまま横になれるなどのメリットがあります。

しかし、畳にとってかわったのはフローリングで、物件の多くの床材はフローリングが用いられています。畳が減りフローリングが増えたのには、さまざまな要因があります。その中でも大きな要因として、近年の住宅では、和室を設けることが減っていることがあげられます。
戦後日本では欧米化が進み、テーブルとイス、ソファなど、床の上に座る風習が薄れていったことが大きな要因としてあげられるでしょう。

フローリングは、そういった欧米スタイルの生活スタイルに欠かせない要素として、高い人気を誇っています。

haikei

フローリングが好まれるわけ

なぜフローリングを好む入居者が多いのでしょうか。先に述べたように、日本人のライフスタイルが変化して畳が必要とされなくなったという文化的背景があります。

他の理由として、フローリングは「便利さ」と「手軽さ」を兼ねそろえていることがあげられます。
まず掃除が楽です。掃除機をかけるだけで良いので手間がかかりません。万一液体をこぼしてしまっても、サッと拭くだけできれいになります。

また、フローリングはダニやカビが発生しにくいなど使い勝手が良く、もはや私たちの生活に欠かせないものだと言えるでしょう。

一方、畳は古くなると畳を新しくかえる必要があるほか、ダニやカビが発生する可能性もあります。他にも、家具を置いたらへこんで変色してしまう、お茶などをこぼしてしまうとシミになる、といったデメリットもあり、近年では売り上げも大幅に減少しています。「和」の象徴のように言われる畳も、時代の変化には勝てないようです。

フローリングで入居率UP

畳やカーペットを、フローリングにリフォームすることで入居率が上がったという話をよく耳にします。入居率を伸ばすためには、利便性や快適性を求める人、デザインにこだわる人のニーズに合わせて室内を現代的な内装に整えるのもおすすめです。

若い世代をターゲットにするなど、オシャレな内装は入居率を決める重要なポイントです。最近ではフローリングの素材もさまざまで、色も濃いブラウンからナチュラル、ホワイトウッドなど、カラーも豊富に揃うほか、フローリングの幅もいろいろあって、用いるフローリング材によって部屋の表情も変わってきます。

空き室が多い場合でも、何か一つ工夫を凝らすことで解決の糸口が見えてくるかもしれません。

haikei

今回のコラムは、ここまでです。最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。次回のコラムもお楽しみに!
和不動産 仲宗根和徳

年間100回開催の和不動産のマンション経営セミナー

http://nagomi-fudousan.com/seminar/study/

マンション経営専門情報サイト【マンション経営.東京】

http://mansionkeiei.tokyo/

この記事を書いたプロ

株式会社和不動産 [ホームページ]

不動産コンサルタント 仲宗根和徳

東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 ※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。 [地図]
TEL:0120-003-753

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
書籍のご案内
ブラックボックス

私の第2作目の書籍が、2015年11月13日に発売しました。タイトル名は、【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】になります。詳しくは...

メディア掲載情報
イメージ

5月16日発売【週刊ダイヤモンド5月21日号】に、弊社代表・仲宗根の記事「“年収1000万円”が陥りやすい老後破産を防ぐマンション経営とは?」が掲載されました!詳し...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
仲宗根和徳 なかそねかずのり

アフターフォローNO.1宣言!不動産投資なら購入後も安心の和不動産にお任せください!(1/3)

 「不動産投資は、株の投資とは違います。株の購入後は値動きに一喜一憂しながら見守るだけですが、不動産は買った後の行動で大きく結果が変わります」と、わかりやすく説明してくれるのは、『和不動産』代表取締役、仲宗根和徳さんです。 仲宗根さんは...

仲宗根和徳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

購入後のアフターフォローが充実。運用ノウハウをレクチャー!

会社名 : 株式会社和不動産
住所 : 東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 [地図]
※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。
TEL : 0120-003-753

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-003-753

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

仲宗根和徳(なかそねかずのり)

株式会社和不動産

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

オーナーの悩みとはどんなものか知りたくて参加しました

御社マンション経営セミナーには何度か足を運ばせてもらって...

K.S
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
不動産投資コンサルティングシステム【N-RICOS(エヌリコス)】を開発しました!
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【和不動産オリジナル不動産投資コンサルティングソフト】につ...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

マンション経営.東京 サイトオープン
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【マンション経営.東京】というサイトをオープンしましたので...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、増刷決定!
イメージ

2015年11月13日に発売しました【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、この度 増...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

収益物件を満室で運営するために物件購入後にやるべきこと
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【収益物件を満室で運営するために物件購入後にやる...

[ 不動産投資コラム ]

金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も...

[ 不動産投資コラム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ