コラム

 公開日: 2016-02-13 

『2階以上』で入居率が上がる!?儲かるマンション投資の条件

皆さんこんにちは。
和不動産の仲宗根です。
本日テーマは、【『2階以上』で入居率が上がる!?儲かるマンション投資の条件】についてです。

賃料はどのようにして決まるのか

賃料を決める際は「不動産鑑定評価」が用いられます。不動産鑑定評価とは、不動産鑑定士が不動産の鑑定評価を行う際に拠り所とする統一的基準のことです。
多数の事例を基に、家賃相場や専有面積、設備、築年数、周辺環境などを考慮して賃料を決定するのです。

基本的に低い階よりも高い階の方が高賃料となります。なぜなら、上の階の方が眺望が良い、日当たりが良い、通風に優れる、騒音の影響を受けにくくなる、などの理由で人気が高くなるからです。

また、同じフロアであっても角部屋の場合は賃金が若干高くなります。これには、日当たりが良い、隣人の生活音の影響が少ないなどの理由があります。

haikei2

2階以上に住むメリットとは

2階以上の物件は、1階の物件に比べて根強い人気があります。これにはいくつかの理由が考えられます。

まず、1階に比べて日当たりが良いことが挙げられます。都心で、建物が密集している地域だと、低い階ではまともに日が当たらないことが多々あります。そのため上層階との賃料格差は年々大きくなる傾向にあります。

また、風通しが期待できる場合もありますし、高層マンションの上階は見晴らしも良いです。眺望の良さは入居者がマンションを選ぶ際の重要なポイントです。

前項でもお話ししたように、上の階になるほど騒音の影響を受けにくくなるといったことも大きな利点と言えるでしょう。

それに、最上階なら上の階からの足音や物音などを気にせずにすみます。
以上の理由から2階以上の物件は人気があると考えられます。

1階は多少人気が落ちる

それに比べ、1階は敬遠されやすい傾向があります。

理由のひとつとして、1階は泥棒などに侵入されやすいと考えられる点があります。
しかし、都市防犯研究センターが調べたデータによると、中高層マンションで侵入窃盗にあった階数は3階が一番多いという結果になっています。

窃盗被害の割合は1階で9.1%、2階で11.6%、3階で20.2%、4階で17.7%、5階で13.6%、6階で9.7%となっており、「1階は泥棒のターゲットになりやすい」という通説はすでに覆されています。

なぜなら、中高層マンションの1階は人の出入りが多いからです。泥棒は人目を避けるために、あえて2階か3階を狙うことが多いのだそうです。
にもかかわらず、1階の方が危険だと判断して選択肢から外す人が今でも多いのです。客観的なデータよりも、イメージを重視して選ばれているということがわかります。

また、1階はカーテンを開けると通行人から部屋を見られてしまうため落ち着かない、などのデメリットもあります。
女性の場合なら下着などを外に干しづらい、などの理由も考えられるでしょう。
上記のような理由から、1階の物件よりも2階以上の物件の方が人気で、その分家賃が高くなる傾向にあります。
マンション投資をするならば、このあたりの事情を頭に入れておく必要があります。

haikei2




今回のコラムは、ここまでです。最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。次回のコラムもお楽しみに!
和不動産 仲宗根和徳

年間100回開催の和不動産のマンション経営セミナー

http://nagomi-fudousan.com/seminar/study/

マンション経営専門情報サイト【マンション経営.東京】

http://mansionkeiei.tokyo/

この記事を書いたプロ

株式会社和不動産 [ホームページ]

不動産コンサルタント 仲宗根和徳

東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 ※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。 [地図]
TEL:0120-003-753

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
書籍のご案内
ブラックボックス

私の第2作目の書籍が、2015年11月13日に発売しました。タイトル名は、【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】になります。詳しくは...

メディア掲載情報
イメージ

5月16日発売【週刊ダイヤモンド5月21日号】に、弊社代表・仲宗根の記事「“年収1000万円”が陥りやすい老後破産を防ぐマンション経営とは?」が掲載されました!詳し...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
仲宗根和徳 なかそねかずのり

アフターフォローNO.1宣言!不動産投資なら購入後も安心の和不動産にお任せください!(1/3)

 「不動産投資は、株の投資とは違います。株の購入後は値動きに一喜一憂しながら見守るだけですが、不動産は買った後の行動で大きく結果が変わります」と、わかりやすく説明してくれるのは、『和不動産』代表取締役、仲宗根和徳さんです。 仲宗根さんは...

仲宗根和徳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

購入後のアフターフォローが充実。運用ノウハウをレクチャー!

会社名 : 株式会社和不動産
住所 : 東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 [地図]
※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。
TEL : 0120-003-753

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-003-753

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

仲宗根和徳(なかそねかずのり)

株式会社和不動産

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

不動産投資で失敗しないために守るべき「ルール」や「鉄則」が分かった。

不動産投資について「図」で説明されていて、分かり易かった...

N.W
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
不動産投資コンサルティングシステム【N-RICOS(エヌリコス)】を開発しました!
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【和不動産オリジナル不動産投資コンサルティングソフト】につ...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

マンション経営.東京 サイトオープン
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【マンション経営.東京】というサイトをオープンしましたので...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、増刷決定!
イメージ

2015年11月13日に発売しました【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、この度 増...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

収益物件を満室で運営するために物件購入後にやるべきこと
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【収益物件を満室で運営するために物件購入後にやる...

[ 不動産投資コラム ]

金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も...

[ 不動産投資コラム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ