コラム

 公開日: 2016-01-28 

『トイレ・バス別』でマンション入居率向上。不動産収益を上げるコツ

皆さんこんにちは。
和不動産の仲宗根です。
本日テーマは、【『トイレ・バス別』でマンション入居率向上。不動産収益を上げるコツ】です。

住み心地の良い物件で入居率UP

不動産収益を上げるコツは、入居率を向上させることにあります。
長く住んでくれる入居者を獲得するには、住み心地の良い物件が必要となります。
今もっとも人気があるのは、トイレ・バスが別になっている物件です。

トイレ・バス・洗面所が一緒になった「三点ユニット」の人気は下がり、現在の主流は完全にトイレ・バス別です。
理由は「臭いが気にならない」「清潔感がある」などさまざまです。
トイレ・バス別の物件の方が家賃が高いので、その分平均家賃単価が向上します。

haikei2

入居率を上げるには

収益を上げるには入居率を上げなければなりません。

当然のことですが、マンション投資の利益は家賃を払う入居者がいて初めて得ることができます。
「入居率」とは、アパートやマンションの全部屋数に対して入居状態にある部屋の割合のことです。

入居率=入居している物件数÷全体の部屋数で計算することができます。これに対し、空き室状態にある部屋の割合を「空室率」と言います。

入居率が高ければ収益も上がります。いかに空き室を減らすかが勝負と言えるでしょう。
そのためには長く住んでくれる入居者を探すことが大切です。
長く住んでもらうには住み心地の良い物件である必要があります。安定して人気のある間取り・設備を備えている物件を選びましょう。

バス・トイレ別が人気の理由

ここ数年のニーズのトップは「バス・トイレ別」です。実に4人のうち3人が「バス・トイレ別」を希望しています。

90年代の半ばごろまでは、三点ユニットが流行したこともありましたが、時代は変わりました。狭いうえに日本の生活様式に合わないこともあり、最近は減少しつつあります。

バス・トイレ別が人気の理由はさまざまです。一つは臭いを気にしなくて良いこと。入浴時にトイレの嫌な臭いがすることもありません。
もう一つは、誰かがお風呂に入っている時でもトイレを使用できること。友人やお客さんが家に来た時、どちらかがお風呂に入ってしまうと、もう一方がトイレを我慢しなければならないという事態が避けられます。

最大のメリットは衛生的である点。体をきれいにするためのお風呂の近くに、排泄を行う場所があるのは心理的に嫌だという方が結構いらっしゃいます(特に女性)。
そういう方はトイレ・バス別の物件を選ぶ傾向にあります。

haikei2

バス・トイレ別物件は家賃が高い

デメリットもあります。バスとトイレを別々に設計すると、居室スペースが狭くなってしまうという点です(「三点ユニット」の方がスペースを取らないので、広々と生活することができます。)しかし、それでも人気があるのはトイレ・バス別の物件で、近年の新築マンションはほとんどがこのタイプとなっています。

なおバス・トイレ別の物件は、三点ユニットに比べて家賃が高くなります。同じ条件で比べた場合、5000円~8000円ほど高くなります。
平均家賃単価が向上するので、当然収益も上がると考えられます。

haikei2
今回のコラムは、ここまでです。最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。次回のコラムもお楽しみに!
和不動産 仲宗根和徳

年間100回開催の和不動産のマンション経営セミナー

http://nagomi-fudousan.com/seminar/study/

マンション経営専門情報サイト【マンション経営.東京】

http://mansionkeiei.tokyo/

この記事を書いたプロ

株式会社和不動産 [ホームページ]

不動産コンサルタント 仲宗根和徳

東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 ※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。 [地図]
TEL:0120-003-753

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
書籍のご案内
ブラックボックス

私の第2作目の書籍が、2015年11月13日に発売しました。タイトル名は、【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】になります。詳しくは...

メディア掲載情報
イメージ

5月16日発売【週刊ダイヤモンド5月21日号】に、弊社代表・仲宗根の記事「“年収1000万円”が陥りやすい老後破産を防ぐマンション経営とは?」が掲載されました!詳し...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
仲宗根和徳 なかそねかずのり

アフターフォローNO.1宣言!不動産投資なら購入後も安心の和不動産にお任せください!(1/3)

 「不動産投資は、株の投資とは違います。株の購入後は値動きに一喜一憂しながら見守るだけですが、不動産は買った後の行動で大きく結果が変わります」と、わかりやすく説明してくれるのは、『和不動産』代表取締役、仲宗根和徳さんです。 仲宗根さんは...

仲宗根和徳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

購入後のアフターフォローが充実。運用ノウハウをレクチャー!

会社名 : 株式会社和不動産
住所 : 東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 [地図]
※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。
TEL : 0120-003-753

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-003-753

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

仲宗根和徳(なかそねかずのり)

株式会社和不動産

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

不動産投資で失敗しないために守るべき「ルール」や「鉄則」が分かった。

不動産投資について「図」で説明されていて、分かり易かった...

N.W
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
不動産投資コンサルティングシステム【N-RICOS(エヌリコス)】を開発しました!
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【和不動産オリジナル不動産投資コンサルティングソフト】につ...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

マンション経営.東京 サイトオープン
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【マンション経営.東京】というサイトをオープンしましたので...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、増刷決定!
イメージ

2015年11月13日に発売しました【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、この度 増...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

収益物件を満室で運営するために物件購入後にやるべきこと
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【収益物件を満室で運営するために物件購入後にやる...

[ 不動産投資コラム ]

金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も...

[ 不動産投資コラム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ