コラム

 公開日: 2015-11-21 

宝くじの使い道は?というアンケート第1位は不動産投資?

皆さんこんにちは。
和不動産の仲宗根です。
本日は、【宝くじの使い道は?というアンケート第1位は不動産投資?】というテーマで書きすすめて参ります。

宝くじが当たったら不動産投資?

宝くじで2億円が当たったとしたら、使い道をどうするか…というある調査では、貯蓄がトップになったそうです。それはとても、日本的な解答でしょう。
しかし、同コラムのタイトルでは「1位は不動産投資」と書いています。
その理由とカラクリについてご紹介しましょう。

宝くじの使い道を「貯蓄」と答えたその理由は?

皆さんは、ジャンボ宝くじやロト6など、高額配当のくじを買っていますか? 約7割の人が、年間に2回以上の頻度で宝くじを買っているそうです。

当選金額は2億円としましょう。もし実際に宝くじが当たったとしたら、どうしますか? 

あるリサーチ機関が宝くじの使い道についてアンケートを行ったところ、1位が「将来のために貯蓄する」、2位が「家・マンションなど住宅を買う」、3位が「車を買う」という結果でした。

多くの人が貯蓄を選んだのは、なぜでしょうか?「年金だけでは暮らせない、老後の生活が心配」、「病気になったり、働けなくなった時の事を考えると不安」。最近では「下流老人」といった言葉も流行していることもあり、自分で老後に備えておこうと考えている人は多いでしょう。

つまり貯蓄を選んだ理由は、一口で言うと「お金が欲しい、お金がないと不安」ということです。

ビル群

貯蓄はお金への不安を解決するか!?

お金がないことへの不安や、お金がもっと欲しい…と思っている人は、夢の2億円が当たっても、使わずにしっかりと貯蓄するというわけです。

しかし、貯蓄することは、老後に安心できる生活を確実に手に入れる方法だと言えるでしょうか?お金の苦労をしたくない…という不安を消してくれるでしょうか?答えはノーです。

なぜなら、今の日本の金融機関では(2015年6月現在)、2億円を定期預金として貯蓄したとしても、金利は年利0.1%前後なので、年間20万円しか利息として手に入りません。2億円に手をつけずに我慢した末、年間20万円の収益では、高額配当が当たった喜びを味わうことはできません。
おそらく、金利だけで暮らすことを理想として思い描いておられる方は多いと思いますが現在の日本の金融システムでは利息だけで暮らしていくことは難しく、結局は貯蓄したはずの2億円に手をつけ、生活費として切り崩していくしか方法はありません。

それでは、まったくもって夢がありません。では、どうすれば良いのでしょうか?それは、より高い収益を生み続ける「不動産」を買うことです。

ビル群

不動産投資こそ、夢の2億円の使い道!そのワケは?

不動産投資こそ、夢の2億円の使い道に有益な方法です。その理由は、2億円を貯蓄すると、年間たったの20万円しか利息が付きませんが、収益不動産を2億円相当購入すると、年間の収入はおよそ1000万円を上回ることになるからです。

どうでしょう?貯蓄と不動産投資?どちらが収益を増やし、老後の支えになってくれるでしょうか?もちろん不動産投資だとわかりますね。

とりわけ、区分マンションの一部屋から始められるマンション経営は、ローンを活用することもでき、少ない自己資金でも始められる効率の良い資産運用です。

会社員等の仕事を続けながら、給料以外の収入源にもなり「年金だけでは暮らせない老後の生活」をしっかりとサポートしてくれます。やり方次第では、少額の年金なんてあてにせずに、何歳になっても高額の収益が得られるのです。

不動産投資というと、日本では、大それた事…と思われがちですが、欧米では、普通の会社員が遺産や大金を手にしたときなどに通常に行う投資として定着しています。

先進国では、どの国でも積極的に行われています。それは、まとまったお金を最も有効に活用することができると誰もが知っているからです。貯蓄以上にお金が生きるのが不動産投資だと言えます。
それゆえ、宝くじ当たったら、使い道は不動産投資をおすすめする理由です。

ビル群
今回のコラムは、ここまでです。最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。次回のコラムもお楽しみに!
和不動産 仲宗根和徳

年間100回開催の和不動産のマンション経営セミナー

http://nagomi-fudousan.com/seminar/study/

マンション経営専門情報サイト【マンション経営.東京】

http://mansionkeiei.tokyo/

この記事を書いたプロ

株式会社和不動産 [ホームページ]

不動産コンサルタント 仲宗根和徳

東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 ※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。 [地図]
TEL:0120-003-753

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
書籍のご案内
ブラックボックス

私の第2作目の書籍が、2015年11月13日に発売しました。タイトル名は、【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】になります。詳しくは...

メディア掲載情報
イメージ

5月16日発売【週刊ダイヤモンド5月21日号】に、弊社代表・仲宗根の記事「“年収1000万円”が陥りやすい老後破産を防ぐマンション経営とは?」が掲載されました!詳し...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
仲宗根和徳 なかそねかずのり

アフターフォローNO.1宣言!不動産投資なら購入後も安心の和不動産にお任せください!(1/3)

 「不動産投資は、株の投資とは違います。株の購入後は値動きに一喜一憂しながら見守るだけですが、不動産は買った後の行動で大きく結果が変わります」と、わかりやすく説明してくれるのは、『和不動産』代表取締役、仲宗根和徳さんです。 仲宗根さんは...

仲宗根和徳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

購入後のアフターフォローが充実。運用ノウハウをレクチャー!

会社名 : 株式会社和不動産
住所 : 東京都千代田区神田須田町1-7ー9 ハビウル万世橋7階、8階、9階 [地図]
※受付は8階になります。 ※ご来社の際は、セキュリティー強化のため入口がオートロックになっています。
TEL : 0120-003-753

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-003-753

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

仲宗根和徳(なかそねかずのり)

株式会社和不動産

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

不動産投資で失敗しないために守るべき「ルール」や「鉄則」が分かった。

不動産投資について「図」で説明されていて、分かり易かった...

N.W
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
不動産投資コンサルティングシステム【N-RICOS(エヌリコス)】を開発しました!
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【和不動産オリジナル不動産投資コンサルティングソフト】につ...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

マンション経営.東京 サイトオープン
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日は、【マンション経営.東京】というサイトをオープンしましたので...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、増刷決定!
イメージ

2015年11月13日に発売しました【不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法】が、この度 増...

[ トピックス(マンション経営情報など) ]

収益物件を満室で運営するために物件購入後にやるべきこと
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【収益物件を満室で運営するために物件購入後にやる...

[ 不動産投資コラム ]

金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も
イメージ

皆さんこんにちは。和不動産の仲宗根です。本日テーマは、【金融機関へ融資の打診は紹介がベター。直接電話も...

[ 不動産投資コラム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ