コラム

 公開日: 2014-04-05 

任意売却業者に騙されたようです…

相続・不動産お悩み相談センターに、「任意売却業者に騙されたようです…」の質問が入りましたので回答させていただきました。

質問内容:

はじめまして。
今回、住宅ローンの返済に困り、インターネットで見つけた全国対応の任意売却専門業者に自宅の売却を依頼していましたが、結果売ることができずに競売を金融機関に申立てられてしまいました。
この業者とは、最初に家を見せて任意売却の契約をしただけで、定期的な連絡もなく、いくらで家を売りにだしているのかも教えてくれませんでした。
競売になる直前くらいに、全く売れないのでウチで買うかもしれないと、その業者が言ってきたのですが、不審に思い金融機関の担当者に問い合わせたところ、自宅内で犬をたくさん飼っているので、一般の人には売れないと業者が言っていたと聞きびっくりしました。妻が動物アレルギーで犬なんて買っていないのに…。どういうつもりだったか知りませんが、あんなにインターネットで大きく全国対応という宣伝をしている業者ですら、そんな嘘をつくのですね。私は騙されたのでしょうか?
いずれにせよ、このまま競売にはしたくないので、ちゃんとした業者の選び方を教えていただければ。こちらのサイトなら信頼できると思ったので宜しくお願いします。



回答内容:

K様はじめまして。

質問を拝見させていただきましたが、手前供も同じような被害にあった事例を数件、知っております。

任意売却の専門家である私たちとしましても、とても腹立たしい思いです。

まず「任意売却」は、一般の不動産売却と比べて、非常に複雑な不動産売却方法になります。その為、業者が悪質な業務を行っていたとしても
売主側は、なかなか理解しにくく、立場的にも積極的に介入しづらい一面があります。

しかし、任意売却は一般的に金融機関も推奨するものになりますから、当然にきちんとした法律、ルールに則っています。

ですから、任意売却でのトラブルや悪質な業務は、業者の対応を見れば分かってしまうモノなのです。

例えば、ご相談者様の質問にもありますが、

「販売している価格が分からない」

これは、専任媒介契約書には、価格を明記することが求められていますから、債権者から売出価格の指示があれば当然、売主に報告し媒介金額を印字した専任媒介契約書を作らなければいけません。

ですから、ご相談者様が「いくらで売っているのかわからない」なんて事は絶対に有り得ないのです。

その他にも、「レインズへの登録義務」や、売主への「業務活動の報告」などについても、専任媒介契約書には明記してあります。

また、悪質な業者であれば、積極的な販売活動をしていない可能性もありますので、自分でインターネット上に物件が掲載されているかも調べるべきです。

売主が制限しないにも関わらず、インターネットでの物件掲載がされていなければ、ちょっと怪しいと云わざる得ませんね。

この業者さんは自分のところで物件を仕入れる目的で虚偽の販売活動をしていた可能性があります。

いずれにせよ、こういった不誠実な業者とは一日でも早く手を切ってください。

ちゃんとした業者を見分ける方法は一概に言えないものがありますので、
相談者様については、今までの経緯を踏まえて誠実に対応していただける業者を選んでいただけたらと思います。

当然、私たち専門家ですぐにご相談・お手続きをする事ができますので、
詳しい内容を教えていただけたらと思います。

住宅ローンのお悩みは専門家に早めに相談。
相談料・着手金等一切不要です。
0120-963-744
フリーダイヤルほぼ24時間受付
http://任意売却で解決.com

この記事を書いたプロ

株式会社エムズコンサルタンツ [ホームページ]

不動産コンサルタント 宮口督史

東京都新宿区高田馬場1丁目31-8 高田馬場ダイカンプラザ5階 [地図]
TEL:0120-96-3744

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
専門家プロファイル
イメージ

専門家プロファイル(旧All aboutプロファイル)でも「住宅ローンアドバイザー」の登録専門家として数々のお悩みを解決しております。下記URLでチェックしてみて下さい...

お悩み相談センター
イメージ

不動産・相続お悩み相談センターでも「宅地建物取引主任者」の登録専門家として数々のお悩みを解決しております。下記URLでチェックしてみて下さい。http://www.fudos...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
任意売却専門の不動産コンサルタント宮口督史さん

住宅ローンに悩む人々を救う、任意売却専門の不動産コンサルタント!(1/3)

「住宅ローンを組んで夢のマイホームを手に入れても、ローンの支払いが滞って泣く泣く手放さなければいけなくなった」。一向に上向かない経済状態も原因となり、そんな窮状に陥る人が増加しているそうです。一般的に支払いが滞ればやがて裁判所から差し押さえ...

宮口督史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

住宅ローンでの悩みを任意売却によって早期に解決する

会社名 : 株式会社エムズコンサルタンツ
住所 : 東京都新宿区高田馬場1丁目31-8 高田馬場ダイカンプラザ5階 [地図]
TEL : 0120-96-3744

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-96-3744

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮口督史(みやぐちとくし)

株式会社エムズコンサルタンツ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

上司のパワハラにより人生の奈落の底へ…

仕事と遊びを一緒、プラス好き嫌いで判断する自己中心的な上...

(T・T)
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
相続診断士に認定されました
イメージ

昨日、一般社団法人 相続診断協会より、相続診断士 認定証が送られてきた。 先日試験を受けて来たのをすっかり...

[ 勉強・研修 ]

個人債務者の私的整理に関するガイドラインに基づく任意売却

本日は東日本大震災における個人債務者の私的整理に関するガイドラインに基づいた任意売却のご相談に神奈川県茅ヶ...

[ ご相談Q&A ]

友情と任意売却

昨日、茨城県阿見町のお客様の任意売却の相談に伺った。流通の少ない地域でかつ時間がほとんどないのでお断りさ...

[ ご相談Q&A ]

競売にかけられても取下げはできるし、住み続けることも出来る

栃木県東部にお住まいのお客様(Y様)から悲痛の電話が鳴った。ご主人の体調が芳しくなく、入退院を繰り返してい...

[ ご相談Q&A ]

大きな希望

今月も慌しい日々を送っている。全国から住宅ローンに困られた方の相談がインターネット経由で送られてくる。...

[ ご相談Q&A ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ