コラム

 公開日: 2016-07-07 

業務内容を見直していますか?利益増大の近道です

コストダウンは、利益拡大の道


コストダウンコンサルティングを受ける際によく聞かれるのは、「人件費を変えずに利益増大を目指すにはどうすれば?」という相談です。

経営者としては、大切な社員の士気を落とすことなく、今以上の利益増大を図りたいと考えます。

通常は固定費、特に人件費は、企業のコストの大きな部分を占めるものですが、社員を大切にすることが即ち企業の業績を上げることにつながると知っている経営者ほど、人件費をカットすることなく提供するサービスや商品の品質を上げて利益を上げることに注力し同時に頭を悩ませるのです。

人件費を変えることなく品質を上げて利益を上げるには、業務内容の見直しは欠かせないものです。

一人一人の社員の能力が高く実務に熟練しているチームほど、実は業務改善できる可能性があるといえます。

矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、社員一人の抱える実務についてそのフローを詳細に描き出し、何をどのように何のために毎月のいつ頃に行っているかについてヒアリングしてみると、統合や削減できる業務が出てくることは多々あります。

そして一人の社員の業務から次の社員につながる段階などに、重複や手戻りなどの作業が発生することもあります。

どの作業にどのぐらいの労力がかかっているのかを概算でも時間に換算して月単位で算出すると、具体的にコストダウンが可能な金額が算定できます。

この仕組みは実際にコストが算出できるだけではなく、実務者を統括する管理責任者つまり上司が、部下の実務についてフローを明確に知ることができるメリットがあります。

また、この業務内容の見直しの手法によって算出されたコストは成果報酬にかけることをアドバイスしています。

そのときどきの業務内容の見直しを社員自らが率先して行い、効率化をはかる意識づけとなり、数多くの研修などで人事育成をはかることよりも実質的な業務の品質向上につながります。

このように成果報酬を新たなコストをかけることなく、設定して社員の意識を高め、業務自体の品質向上につながれば、それは自然と企業の利益という形であらわれてくるでしょう。

離職率を下げることもコストダウンのひとつの方策ですが、業務と離れたところでインセンティブを設定するのではなく、実務に沿ったところで成果報酬としてあらわすこと、そしてそれが社員から社員にOJTやプロジェクトの形で受け継ぐ形を目指すことが利益増大の成功のカギといえます。

売上アップの営業提案
経営管理の見える化
コスト削減提案
ITコンサルティング、SEの派遣
IPO支援

株式会社MORE LINK
代表取締役 山下 泰弘
連絡先 yamashita@morelink.jp 09075534653
HP http://www.morelink.jp/

この記事を書いたプロ

株式会社MORE LINK [ホームページ]

経営コンサルタント 山下泰弘

東京都渋谷区桜丘町22-17-402 [地図]
TEL:090-7553-4653

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
業務内容

業務内容1. IPO支援事業2. 顧問・社外CFOとして、経理財務、経営戦略なとの業務を受託3. システムの受託開発を行います。開発拠点は、日本、ベトナム4. ...

経営相談 セミナー依頼
イメージ

顧問・社外CFO・社外取締役 引き受けます。外部の視点から、経営を見てみませんか。現在、顧問、社外CFOとして、5社担当しています。まだまだ、受託できますので、...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
株式会社MORELINK_山下泰弘さん

株式公開、M&Aを見据えた中堅中小・ベンチャー企業の発展に貢献(1/3)

 成長意欲の高い中堅・中小・ベンチャー企業の力になりたい、という志を掲げ、様々な経営課題を解決に導いている「株式会社MORE LINK」代表取締役の山下泰弘さん。山下さんは、20代で上場準備に携わり実務を担当、上場達成を経験。その後も、多く...

山下泰弘プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

上場準備の実務全般、M&A支援に強く多角的な経営戦略を提供

会社名 : 株式会社MORE LINK
住所 : 東京都渋谷区桜丘町22-17-402 [地図]
TEL : 090-7553-4653

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-7553-4653

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下泰弘(やましたやすひろ)

株式会社MORE LINK

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

経営管理が改善、月次決算ができるようになり、人材採用もできました。

タイトル: 経営管理が改善、月次決算ができるようになり、人...

BG
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
なるほど!株式公開するまでの準備の手順を紹介!

 IPOまでの準備 会社経営者の中には、株式公開することを目標にしている人が多いのではないでしょうか。...

[ IPO ]

コストダウン事例 広告費・SEO

今日は、コストダウンの実例をご紹介します。 コストダウン対象会社: IPO指向の会社 業種:サービス業...

[ 経営 ]

ベンチャー企業の社長の役割って何なのでしょうか?

 経営者のやるべきこと ベンチャー企業の社長の役割って何なのでしょうか?売れる商品を開発することや...

[ 経営 ]

コスト削減のご提案 一度、コストの見直しをしてみませんか。

 コストダウン業務の進め方と特徴 コストダウンというと、ネガティブなイメージがありませんか。リスト...

[ 経営 ]

IPOにおける資本政策

 資本政策は、とても重要! 資本政策って聞いたことありますか。簡単に言うと、株式上場したりするときに...

[ IPO ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ