コラム

 公開日: 2016-06-28 

コストダウン事例 広告費・SEO

今日は、コストダウンの実例をご紹介します。

コストダウン対象会社: IPO指向の会社


業種:サービス業

コストダウン手法: 広告費の費用対効果の検証と費用圧縮

サービス業に限らず、広告費というのは、費用対効果の検証が難しいです。

紙媒体などであれば、まだ効果測定は、可能ですが、こと,ネット広告となると、費用対効果の検証がしづらいところであり、困っている会社さんも多いと思います。

では、どのように、工夫したのでしょうか。

まず、紙媒体での効果測定として、キャンペーンチラシやティッシュ配りの際に、配布物を回収して、反応がどれくらいか測定する。

これは、折り込みチラシの反響率の測定と同じですね。

現物が戻ってくれば、反響率、顧客の属性、やり方によっては、個人情報も取れますね。

ネットの場合


では、ネットの場合は、どうか。

ネット広告には、検索の上位表示をさせるSEOとワードを買って広告を表示させるリスティング広告やバナー広告など、いろいろとあります。

PVの数によって、広告の金額が買わります。PVが多いと、それだけ広告を見られている数が多いということです。

PVが多い広告に多額の費用を使っても、売上が上がらないと、コスト負担が大きいです。

では、どうやって広告費を削減したか、です。

着目したのは、この会社さんですと、SEOにかけている費用でした。

広告費の削減と効果測定に取り組みました。

広告費の削減と効果測定


一つの取組を紹介します。

SEOですが、費用をかけている割には、上位表示のランクが低く、そこからの流入や売上があまり上がっていませんでした。

そこで、改善策として、成果課金型で、SEOに強い業者さんに切り替えて、上位表示を狙いました。

成果課金ですので、上位表示されると、課金されて、費用対効果の測定が簡単にできます。

また、上位表示されることで、流入数や売上が上がり始めました。それと同時にコストダウンを実現しました。

上がるのに、早くて一か月から三ヶ月かかります。

その間は、上位表示されていたランクの維持は、してもらいました。これでランクを落とさず、安心できました。

(すでに上位表示されていたので、そのランク課金からでした。)

検索上位でも、1ランク、2ランク違うだけで、かなり売上が上がる業種もあります。

これは、うまくいったケースです。業種業態によって、効果が出づらい分野もあります。

その場合は、別の手法を使います。

ただ、注意点は、SEOの場合、Googleのアップデートでランクの上下の影響を受けますので、注意が必要です。

毎日、表示の確認とSEO業者さんからの情報に注意しておく必要があります。

コンサルティングも様々な解決策の組み合わせで、問題を解決できます。

注目は、SEOでした。

売上アップの営業提案
経営管理の見える化
コスト削減提案
ITコンサルティング、SEの派遣
IPO支援

株式会社MORE LINK
代表取締役 山下 泰弘
連絡先 yamashita@morelink.jp 09075534653
HP http://www.morelink.jp/

この記事を書いたプロ

株式会社MORE LINK [ホームページ]

経営コンサルタント 山下泰弘

東京都渋谷区桜丘町22-17-402 [地図]
TEL:090-7553-4653

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
業務内容

業務内容1. IPO支援事業2. 顧問・社外CFOとして、経理財務、経営戦略なとの業務を受託3. システムの受託開発を行います。開発拠点は、日本、ベトナム4. ...

経営相談 セミナー依頼
イメージ

顧問・社外CFO・社外取締役 引き受けます。外部の視点から、経営を見てみませんか。現在、顧問、社外CFOとして、5社担当しています。まだまだ、受託できますので、...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
株式会社MORELINK_山下泰弘さん

株式公開、M&Aを見据えた中堅中小・ベンチャー企業の発展に貢献(1/3)

 成長意欲の高い中堅・中小・ベンチャー企業の力になりたい、という志を掲げ、様々な経営課題を解決に導いている「株式会社MORE LINK」代表取締役の山下泰弘さん。山下さんは、20代で上場準備に携わり実務を担当、上場達成を経験。その後も、多く...

山下泰弘プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

上場準備の実務全般、M&A支援に強く多角的な経営戦略を提供

会社名 : 株式会社MORE LINK
住所 : 東京都渋谷区桜丘町22-17-402 [地図]
TEL : 090-7553-4653

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-7553-4653

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下泰弘(やましたやすひろ)

株式会社MORE LINK

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

経営管理が改善、月次決算ができるようになり、人材採用もできました。

タイトル: 経営管理が改善、月次決算ができるようになり、人...

BG
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
業務内容を見直していますか?利益増大の近道です

 コストダウンは、利益拡大の道 コストダウンコンサルティングを受ける際によく聞かれるのは、「人件費を変...

[ 経営 ]

なるほど!株式公開するまでの準備の手順を紹介!

 IPOまでの準備 会社経営者の中には、株式公開することを目標にしている人が多いのではないでしょうか。...

[ IPO ]

ベンチャー企業の社長の役割って何なのでしょうか?

 経営者のやるべきこと ベンチャー企業の社長の役割って何なのでしょうか?売れる商品を開発することや...

[ 経営 ]

コスト削減のご提案 一度、コストの見直しをしてみませんか。

 コストダウン業務の進め方と特徴 コストダウンというと、ネガティブなイメージがありませんか。リスト...

[ 経営 ]

IPOにおける資本政策

 資本政策は、とても重要! 資本政策って聞いたことありますか。簡単に言うと、株式上場したりするときに...

[ IPO ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ