コラム

 公開日: 2016-07-28 

「これについて実証した先行研究がない。」・・・本当?

先行研究が見つからない≠研究されていない

修論の中間発表や研究計画書のサポートがピークを迎え、なかなか更新できず、今日は久しぶりの更新です。

研究計画でテーマを考えるときを先行研究でが研究されていないことを拾い出すのはよくある方法です。。

しかし、ここにうっかりすると落とし穴があります。。
この課題をあつかった先行研究が見つからなかった=これまで行われてこなかった、では必ずしもないということ。

なぜ先行研究が見つからなかったか

考えられる原因は4種類。

(1)本当に斬新だから。誰も思いつかなかったから。
こういうテーマが見つかればベストです。
ただ、なかなか、それは、正直難しい。
関心のある分野での研究を重ねて、全体像を把握して初めてそういったテーマが見つかるかどうか….といった 難しさです。

(2)単純に検索不足。おおかたの場合、思いつくテーマは誰かがやっていると考えて、検索するべき。
ないぞ、と勢い込んで研究を始めて、それを深めていくうちに同じ研究を見つけて、慌てて修正・・・といった場合が少なからずあります。

(3) そのテーマはあまりにやっても意味がないから、誰もやっていない。
たとえば、晴れの日は雨が降らない、みたいな当たり前すぎるテーマ(ちょっと極端すぎますか・・・)。
あるいは効果研究で、学習効果が3日で出るという思い込みの前提で突っ走ってしまうようなこと。。
意外にもこの失敗をする人が多いです。

(4)非常に重要なテーマではあるのだけど、誰もうまく結果が出せず、結果的に論文として日の目を見ていないテーマで、その裏には失敗顕幽がゴロゴロしているようなテーマ。個人的には、このタイプのテーマはやる価値は大だと思いますが、かける費用と時間とのバランスを考えざるをえないのが現実だと思います。

以上、最近、ふと、気になったので、今日は記事にしました。
どなたかのご参考になれば、幸いです。




(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)p
3月25日までフライングダッシュ応援企画をこなっています。どうぞ、ご活用ください。
公式ホームページはこちら 
卒業論文・修士論文・投稿論文・博士論文の個人指導
 Moon Circle(ムーン・サークル)

ご質問・お問い合わせはこちら

公式ブログはこちら
修士論文、卒業論文、社会人入学の大学院講義補講、大学院入試・臨床心理士試験のための勉強術・・・と、その他諸々?Moon Circle(ムーン・サークル)のブログ

q(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)p

この記事を書いたプロ

Moon Circle [ホームページ]

水戸くみる

東京都港区六本木四丁目3-11-223 [地図]
TEL:050-5539-7758

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
応援割引企画
イメージ

トライアルといえども、1回で風穴を開ける最強トライアルの割引企画 全トライアルを30%オフでご提供  さて、そろそろ本腰入れてガンバる季節となりました。...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
Moon Circleの水戸くみるさん

修論・卒論・投稿論文(博論)の完成に向けて丁寧に個人指導(1/3)

 「Moon Circle」を主宰する水戸くみるさんは、大学院生と大学生を主な対象に、論文作成を個人指導でサポートしています。その7~8割は、心理学、看護学、教育学、福祉学、社会学などの修士論文に取り組む大学院生からのニーズ。論文の中間発表...

水戸くみるプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

研究論文の執筆、調査・実験の研究計画などを全面的に個人指導

会社名 : Moon Circle
住所 : 東京都港区六本木四丁目3-11-223 [地図]
TEL : 050-5539-7758

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-5539-7758

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水戸くみる(みとくみる)

Moon Circle

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

高い評価もいただき、卒論口述審査を合格しました。次は大学院をがんばります。

本日無事に卒論口述審査が終了致しました。 発表もうまくい...

H・R
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
研究を語り合うサロンのように・・・・でも真剣です。
イメージ

ある日の個人指導の様子。新宿と銀座のミーティングルームにて、3名の方のそれぞれの個人指導のセッションを...

[ 個人指導のサポート ]

こうなればうれしいな…妄想的シュミレーションの勧め
イメージ

修論・卒論とも、そろそろ提出期限が見えてきて、追い込みへとスタートを切る季節となりました。、先日から、...

[ 修士論文・卒業論文の書き方 ]

1日短期集中心理学概論・臨床心理学概論講座&研究計画勉強会講座

臨床心理系の大学院入試、臨床心理士試験に備えて卒論・修論の研究計画、大学院入試の研究計画書作成に備えて...

[ お知らせ ]

ネットを使ったアンケート調査
イメージ

 限られた時間で、統制のとれた被験者を集める 先日、ある社会人の方の調査研究のサポートを行いました。...

[ インターネット調査の活用もありかも ]

修論で仕事に活かせる知識と技術を獲得
イメージ

 大学院修了後の仕事を見据えた修論プロジェクトの一例  過去の受講生の方で、臨床心理士取得後、ご主人の経営...

[ 社会人大学院生 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ