コラム

 公開日: 2015-07-21 

「1時間の発表スライド、何枚ぐらい必要ですか?」・・・・・枚数は二の次、まずはわかりやすさ

スライドが何枚必要かはさほど重要でない

受講生の方の修士論文の中間発表、博士論文の非公式の発表会がほぼ終わりました。

発表会のスライド作成の時によくある質問、「スライド何枚ぐらい必要ですか?」

確かに多すぎてこ少なすぎてもよくないですが、何をどのように説明するか、によって、異なるため一概に何枚が最適とは言い難い。
むしろ、何枚必要かは二の次で、まずはわかりやすい流れでスライドが構成されていることが重要です。

スライドはあくまでも視覚資料

スライドは視覚資料です。
ですから、いかにわかりやすく視覚的にまともめるかが要であり、例えば、スライド一枚に収まる内容でも場合によっては二枚、三枚に分けたほうがわかりやすいならば分割した方がよいですし、一枚のスライドでもそれについての口頭の説明で2分、3分けたほうが有効であるならば、それもありです。。

あまり最初から、何枚にまとめるといった、量の縛りを持つことは本末転倒です。

まずはスライドの下絵で流れののイメージを練る

何を話すか、ストーリーが出来上がったら、まず構成の流れに沿ってスライドの下絵を描いてみましょう。
枚数を気にせず、書いてみる。

私的には、スライドの長方形を描いて、そのなかにざっくりと描いていくのがオススメです。
文章で書くよりも最終的な完成をイメージした方がまとめやすいです。

当然ながら、スライドに書いていることを読むような発表ではアウト。
あくまでもスライドは、発表をわかりやすく補助するツールとして捉えて、口頭で発表する内容の「流れ」が終えるように、必要に応じて、図表や写真も交えて、場合によっては模式図を示したりと工夫しながらわかりやすく伝える道具としてとらえていきましょう。

要はスライドは主体ではないということ。

たまにアニメーションやその他びっくりするような高度な技を使って、動画のようなスライド提示をする人がいます。
そんな小細工は必要ない!という人もいますが、要はわかりやすさ。
それがわかりやすければ有りです。

ただし、本番でアニメの順番がグダグダになったり、凝ったスライドを作成するのに時間がかかり過ぎて、内容がしょぼくなったりしたら、それこそ、本末転倒も甚だしい。
できないことを無理にする必要はありません。

論文を提出した後、ほっとするのもつかの間、公聴会のスライド発表の予行演習のゼミでダメ出しがでることは珍しくありません。

スライド発表は、いわば、論文提出の最後の締めなので、終わりよければすべて良しで、一般に思われている以上に重要なものです。
発表を終わって、完了だと意識し、わかりやすくまとめられてください。

今日は、スライドでのプレゼンテーションについて書きましたが、スライドを資料として、配布する場合は、また別の話です。
あまりに枚数が多いと、配布資料そのものがわかりにくくなります。
スライドの順序に沿った流れを基盤として配布資料は配布資料として別に用意することをお勧めします。

スライド作成についてもまた、折を見て記事にまとめていきますね。。

今日の記事が、どなたかの参考になれば幸いです。



q(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)p

公式ホームページはこちら 
卒業論文・修士論文・投稿論文・博士論文の個人指導
 Moon Circle(ムーン・サークル)

ご質問・お問い合わせはこちら

公式ブログはこちら
修士論文、卒業論文、社会人入学の大学院講義補講、大学院入試・臨床心理士試験のための勉強術・・・と、その他諸々?Moon Circle(ムーン・サークル)のブログ

q(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)p

この記事を書いたプロ

Moon Circle [ホームページ]

水戸くみる

東京都港区六本木四丁目3-11-223 [地図]
TEL:050-5539-7758

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
応援割引企画
イメージ

トライアルといえども、1回で風穴を開ける最強トライアルの割引企画 全トライアルを30%オフでご提供  さて、そろそろ本腰入れてガンバる季節となりました。...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
Moon Circleの水戸くみるさん

修論・卒論・投稿論文(博論)の完成に向けて丁寧に個人指導(1/3)

 「Moon Circle」を主宰する水戸くみるさんは、大学院生と大学生を主な対象に、論文作成を個人指導でサポートしています。その7~8割は、心理学、看護学、教育学、福祉学、社会学などの修士論文に取り組む大学院生からのニーズ。論文の中間発表...

水戸くみるプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

研究論文の執筆、調査・実験の研究計画などを全面的に個人指導

会社名 : Moon Circle
住所 : 東京都港区六本木四丁目3-11-223 [地図]
TEL : 050-5539-7758

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-5539-7758

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水戸くみる(みとくみる)

Moon Circle

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

高い評価もいただき、卒論口述審査を合格しました。次は大学院をがんばります。

本日無事に卒論口述審査が終了致しました。 発表もうまくい...

H・R
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
献灯!京都の錦天満宮にて、皆様の成功を祈願して。
イメージ

京都の錦天満宮で提灯を新調し、検討しました。毎年、受講生の方の成功を祈願して、御利益をいただいています...

[ 日々つれづれ ]

精神科医の方の臨床心理士試験の面接対策

今頃、何を書いているのかといわれますが、忙しさにかまけて今日、書きました。昨年も、臨床心理士試験コースの...

[ 臨床心理士試験 ]

社会人大学院生からよくある質問・・・指導がない

 社会人大学生の悩み事・・・指導教官からの指導がない 私たちのところでサポートしている社会人大学院生の方...

[ 社会人大学院生 ]

様々な社会人大学院生

ムーンサークルでサポートしている大学院生の7割以上は、社会人大学院生です。多いのは次のような方々・...

[ 大学院生活 ]

研究を語り合うサロンのように・・・・でも真剣です。
イメージ

ある日の個人指導の様子。新宿と銀座のミーティングルームにて、3名の方のそれぞれの個人指導のセッションを...

[ 個人指導のサポート ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ