コラム

 公開日: 2015-06-07  最終更新日: 2015-06-08

指導教官から指導が受けられない・・・私たちが受ける最も多い相談事

「指導教官が指導をしてくれない。」

Moon Circleの受講生の方から良く受ける相談の一つに
「指導教官が指導をしてくれない。」という相談事があります。

おそらくもっとも多い相談ではないかと思います。

指導がない状況はおおきくわけて、3タイプあります。

一つは、教官が忙しすぎて学生の指導をする時間がない場合。
今までの例では半年間に1時間ののみの論文指導という場合もありました。
助手の方などがフォローされることもありますが、その質はピイからキリまでのようです。

二つ目は、指導ができる実力がない場合。
初めて学生をもって、その学生と一緒に右往左往されている場合はまだしも、出来ないからと明言されての開き直りも時折みられます。
指導がはいっても、「てにをは」の訂正のみにおわったり、部分にこだわり過ぎて、全体をみず、いびつな流れになっていったり、統計の解釈がまちがっていたり。
大方の場合、教官の実力の無さは学生に気づかれるものです。

三つ目は二つ目ととかぶる場合も多いのですが、故意にその学生だけ指導しなかったり、あるいは、何をいってもてっぺ潰しにものをいったり、いわゆるアカデミック・ハラスメント?と言った場合です。

このような教官にあたった学生さんの何人かはストレスがたまって精神的に不健康をおこされる場合も少なからずあります。

指導がなければ、外に目を向けて

アンラッキーではありますが本人的にはそんな一言では片付けられない一大事です。

こんな場合はとにかく粛々淡々と自分の作業を進める。
どうしようと悩んだり、気にしてしょんぼりしたり、教官と言い合ったりしても、残念ながら何も問題は解決しません。
とにかく、目的であるところの論文をサクサクと進める。

そして+α、外堀を埋めると言いますか、他の教官からの第三者的な評価を受ける機会を増やしていくことが有効です。
具体的に2つの方策があるとおもいます。

一つは、前にも書きましたが、論文の一部でもよいので、紀要の投稿や学会の発表をする。
そこでひとつ経歴を作れば、最終的な論文の評価にアドバンテージを持つことができます。
そしてまた、それを読んだ他の先生方からご意見やご指導をいただく機会を得る可能性を持つことができます。

二つ目は、大学院の他の先生や、場合によっては同じようなテーマをご研究されている他大学の先生などを訪問し、ご意見をうかがう。(他大学の先生をうかがう場合は、お作法があります。後日また記事にします。)
これをご指導にをかえて論文の内容に反映できる可能性もありますし、程度の差はありますがお墨付きをもらったという強みを持てる可能性もあります。

よく研究は指導がなくとも自立的にするものだという意見を述べる方がいますが、サラブレッドで進んできた人など、ある程度実力のある人の話であって、初学の人にとってはそれは非常に厳しい。
まして、師弟の人間関係の拗れは大きなストレスになる可能性が高く、そのようなことがあると、なかなか論文作成に集中することは困難です。

とにかく、指導教官のご指導を仰ぐことができなければ、

①粛々淡々と進めて
②投稿や学会発表も視野に入れて
③他の先生方の指導を仰げる機会を積極的に持つ

以上に留意して頑張ってください。

今日の記事がどなたかのご参考になれば幸いです。

q(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)p

公式ホームページはこちら 
卒業論文・修士論文・投稿論文・博士論文の個人指導
 Moon Circle(ムーン・サークル)

ご質問・お問い合わせはこちら

公式ブログはこちら
修士論文、卒業論文、社会人入学の大学院講義補講、大学院入試・臨床心理士試験のための勉強術・・・と、その他諸々?Moon Circle(ムーン・サークル)のブログ

q(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)p

この記事を書いたプロ

Moon Circle [ホームページ]

水戸くみる

東京都港区六本木四丁目3-11-223 [地図]
TEL:050-5539-7758

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
応援割引企画
イメージ

【第一弾:卒論・修論の個人指導50%オフ応援企画!】一年もあっという間にもう半分が過ぎました、というところで、卒業論文・修士論文の後半ダッシュ企画です!...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
Moon Circleの水戸くみるさん

修論・卒論・投稿論文(博論)の完成に向けて丁寧に個人指導(1/3)

 「Moon Circle」を主宰する水戸くみるさんは、大学院生と大学生を主な対象に、論文作成を個人指導でサポートしています。その7~8割は、心理学、看護学、教育学、福祉学、社会学などの修士論文に取り組む大学院生からのニーズ。論文の中間発表...

水戸くみるプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

研究論文の執筆、調査・実験の研究計画などを全面的に個人指導

会社名 : Moon Circle
住所 : 東京都港区六本木四丁目3-11-223 [地図]
TEL : 050-5539-7758

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-5539-7758

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水戸くみる(みとくみる)

Moon Circle

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

高い評価もいただき、卒論口述審査を合格しました。次は大学院をがんばります。

本日無事に卒論口述審査が終了致しました。 発表もうまくい...

H・R
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
真剣に学生を指導されている方々からのサポート依頼
イメージ

 指導者の方からのサポート依頼 最近、某教育機関で学生を初めて指導することになった指導者の方々からのサポ...

[ 個人指導のサポート ]

臨床心理士試験のお勉強用の問題集
イメージ

 臨床心理士試験対策用のテキスト 臨床心理士試験を勉強するのにお勧めの問題集はありますか?、という質問を...

[ 臨床心理士試験 ]

アイデアを文字化して1カ月で研究計画をまとめる
イメージ

 一カ月で研究計画をまとめる 調査や実験には、まず倫理委員会の許可が必要ですが、先日、東京セッショ...

[ 修士論文・卒業論文の書き方 ]

投稿論文で頑張る社会人大学院生のケース
イメージ

最近サポートした方で続けて2つの論文をアクセプトされた方があります。 指導教官とそりがあわず・・・ ...

[ 社会人大学院生 ]

大学院入試提出の研究計画書作成サポート応援企画(個人指導+添削)
イメージ

昨日に続き、この言葉ではじめます。4月です!大学院入試にむけて研究計画書の準備にさてどこから取り組もうか...

[ 応援企画 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ