コラム

 公開日: 2015-05-23  最終更新日: 2015-05-27

良い論文の条件 ・・・優先性と独創性をベースとした新規性(Novelty)

査読の基準・・・新規性・有効性・信頼性・了解性

良い論文の書き方と、アバウトに書き出していますが、これは指導教官の基準にもよるでしょうし、所属する大学院で好まれる研究スタイルにもよります。
そこで、良い論文の書き方として、査読の基準で使われる「新規性」,「有効性」,「信頼性」,「了解性」の四つの観点から順次、説明したいと思います。

今日はまず「新規性(novelty)」から。

この論文は新しい一歩を踏み出しています。...新規性(novelty)

「新規性」とは 論文での主張や提案の内容が、これまでの先行研究で指摘されていない新しい視点であるかどうかということです。
「新規性」は、さらに,優先性(Priority) と独創性(Originality)の二つに分類することができます。

早い者勝ち....優先性(Priority)

先に公式に発表 されたものにまず「優先性」が認められるということです。
早いもの勝ちのような感じですね。特許が絡んでくる工学系の場合などは、非常にセンシティブな問題のようで、どこまで学会発表してどこまで隠しておくか、隠しすぎると出し惜しみするなと批判を受けるしで、苦労されているようです。
どの分野でも公に発表するまでは、安易にブログに内容を公表したり、部外で安易に資料を配布したりしないように気をつけてください。
もっとも、いろいろな人とディスカッションすることは重要で、隠すことがまずあり気になってしまうと貴重な機会を逃すことになる危険性もありますから、その辺りのバランス感覚が大切です。

論文の要....オリジナリティ(独創性)

新規性のみならず、その主張や指摘に新しい発展の可能性があれば、それは「独創性」になります。
「あなたの論文の(研究の)オリジナリティはどこのあるのですか。」と言った質問が論文発表会の質疑応答で時折見られます。
それほど論文の要となる要素です。

「独創性」は「優先性」に優先する....ややこしい・・・

「独創性」と「優先性」の重要度を天秤にかければ、圧倒的に「独創性」の方が価値が高いです。
レベルの高い学術雑誌では、「独創性」が認められないと、アクセプトされない場合もあります。
また、場合によっては,優先性は他の論文にあるけれども、独創性はこちらの論文にあるという内容もありです。
その場合、優先している先行研究について、参考文献にあげつつ、論文の中でその位置づけを明確に書いて、そのうえで自分のオリジナリティを導くことが必要です。

また当然ながら、独創性を明確にするためには、論文で主張する内容が先行研究とどのように違うのかを論理的に明らかにしなければいけません。

新しい組み合わせに新しい効果がみとめられることも新規性

ここまで、論文の提案する内容を対象とする「新規性」書いてきましたが、既存の方法や尺度などを組み合わせて、その組み合わせに新規性があると主張するこことも当然ありです。
例えば、心理尺度の組み合わせ、いわゆるテストバッテリーで、従来のものにないバッテリーを提案し、その組み合わせによって新しい効果が期待されるならば、新規性がありということになります。


以上、論文を書く上での「新規性」についてまとめてみました。

結局は、まず関連する先行研究を十分調査し、精読して、優先性を慎重に確認し、+アルファとしてのオリジナリティがどこにあるか、自分自身の研究を追究していくことが重要だということです。

研究がかなり進んだところで、「そんなこともうすでに言われてるやん」というようなポカミスをしないよう。十分に気をつけてくださいね。

q(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)p

公式ホームページはこちら 
卒業論文・修士論文・投稿論文・博士論文の個人指導
 Moon Circle(ムーン・サークル)

ご質問・お問い合わせはこちら

公式ブログはこちら
修士論文、卒業論文、社会人入学の大学院講義補講、大学院入試・臨床心理士試験のための勉強術・・・と、その他諸々?Moon Circle(ムーン・サークル)のブログ

q(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)p

  

この記事を書いたプロ

Moon Circle [ホームページ]

水戸くみる

東京都港区六本木四丁目3-11-223 [地図]
TEL:050-5539-7758

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

14

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
応援割引企画
イメージ

トライアルといえども、1回で風穴を開ける最強トライアルの割引企画 全トライアルを30%オフでご提供  さて、そろそろ本腰入れてガンバる季節となりました。...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
Moon Circleの水戸くみるさん

修論・卒論・投稿論文(博論)の完成に向けて丁寧に個人指導(1/3)

 「Moon Circle」を主宰する水戸くみるさんは、大学院生と大学生を主な対象に、論文作成を個人指導でサポートしています。その7~8割は、心理学、看護学、教育学、福祉学、社会学などの修士論文に取り組む大学院生からのニーズ。論文の中間発表...

水戸くみるプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

研究論文の執筆、調査・実験の研究計画などを全面的に個人指導

会社名 : Moon Circle
住所 : 東京都港区六本木四丁目3-11-223 [地図]
TEL : 050-5539-7758

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-5539-7758

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水戸くみる(みとくみる)

Moon Circle

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

本当にあきらめないで良かったです。ありがとうございました。

度重なるご心配とご迷惑をおかけして大変申し訳ございません...

F・A
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
研究を語り合うサロンのように・・・・でも真剣です。
イメージ

ある日の個人指導の様子。新宿と銀座のミーティングルームにて、3名の方のそれぞれの個人指導のセッションを...

[ 個人指導のサポート ]

こうなればうれしいな…妄想的シュミレーションの勧め
イメージ

修論・卒論とも、そろそろ提出期限が見えてきて、追い込みへとスタートを切る季節となりました。、先日から、...

[ 修士論文・卒業論文の書き方 ]

「これについて実証した先行研究がない。」・・・本当?
イメージ

 先行研究が見つからない≠研究されていない 修論の中間発表や研究計画書のサポートがピークを迎え、なかなか更...

[ 研究の工夫 ]

1日短期集中心理学概論・臨床心理学概論講座&研究計画勉強会講座

臨床心理系の大学院入試、臨床心理士試験に備えて卒論・修論の研究計画、大学院入試の研究計画書作成に備えて...

[ お知らせ ]

ネットを使ったアンケート調査
イメージ

 限られた時間で、統制のとれた被験者を集める 先日、ある社会人の方の調査研究のサポートを行いました。...

[ インターネット調査の活用もありかも ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ