コラム

 公開日: 2015-04-30  最終更新日: 2015-06-02

論文を読んだ「手間」はしっかりストック

読むと書くの同時進行

先行研究の論文を読むとき、まずはパラパラと読んで全体像を掴み、それから本腰入れて読んで行くにが効率が良いでしょう。

その際に、単に読むだけでなく、ペンを持ちながら、思うところをメモし、ラインを引いていく。

書いてある事柄にすごく感動して読んでいても、少し時間が経つと忘れてしまうもの。
せっかく 「読む」 という時間をかけるのですから、それを流してしまってはもったいない。

まず、読みながら必ずメモをしてい区という習慣を身につけてください。


まとまりごとに要約メモ


メモの仕方にこれが正しいといったものはありませんが、私的お勧めは、まず、論文のコピーをとって、内容のまとまりごとに、例えば段落ごとにそのまとめを欄外にメモしていくこと。
コピーや印刷をする際にメモする領域を考えながら設定して、調整していくといいですね。

特に英語論文を読んで行くときにはこの方法は必須です。
慣れないとと英語を見てもなかなか文章として読めないもの。
ともすると同じ論文論jを読むたびごとにはじめての論文を読むがごとく、労力を使ってやまないといけなくなるかもしれません。
こんな時に、前回読んだ内容がメモで書かれていると、それを参考にして読み進められるだけでなく、それを書いたときの気持ちを思い出しながら読めるので、全く何もメモのない論文を読むより、数倍、効率がはかどります。


ラインと私的注釈もつけながら

本文中にラインを引いても自分なりの注釈をつけて行くのも良いですね。

あまり堅苦しく考えず、自分のメモとしての注釈を残していくぐらいの気持ちで良いと思います。

あってなくても的外れでも、とにかく書いて、読んだ足跡を残していくことが重要です。

このような読み方をすることによって、論文を読む効率のみならず、内容もしっかりと自分に中で咀嚼して理解していけるようになります。

以上、論文を読むときのちょっとした工夫についてまとめてみました。
これから論文を読んでいこうと思われる方はぜひ、お試しくださいね。

q(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)p

公式ホームページはこちら 
卒業論文・修士論文・投稿論文・博士論文の個人指導
 Moon Circle(ムーン・サークル)

ご質問・お問い合わせはこちら

公式ブログはこちら
修士論文、卒業論文、社会人入学の大学院講義補講、大学院入試・臨床心理士試験のための勉強術・・・と、その他諸々?Moon Circle(ムーン・サークル)のブログ

q(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)pq(^o^)p

この記事を書いたプロ

Moon Circle [ホームページ]

水戸くみる

東京都港区六本木四丁目3-11-223 [地図]
TEL:050-5539-7758

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

19

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
応援割引企画
イメージ

大学院入試に提出する研究計画、何をどう書けばよいか迷わる方も多いのではないでしょうか。そのような方々を応援する大学院入試の研究計画作成に向けて個人指導(2...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
Moon Circleの水戸くみるさん

修論・卒論・投稿論文(博論)の完成に向けて丁寧に個人指導(1/3)

 「Moon Circle」を主宰する水戸くみるさんは、大学院生と大学生を主な対象に、論文作成を個人指導でサポートしています。その7~8割は、心理学、看護学、教育学、福祉学、社会学などの修士論文に取り組む大学院生からのニーズ。論文の中間発表...

水戸くみるプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

研究論文の執筆、調査・実験の研究計画などを全面的に個人指導

会社名 : Moon Circle
住所 : 東京都港区六本木四丁目3-11-223 [地図]
TEL : 050-5539-7758

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-5539-7758

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水戸くみる(みとくみる)

Moon Circle

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

高い評価もいただき、卒論口述審査を合格しました。次は大学院をがんばります。

本日無事に卒論口述審査が終了致しました。 発表もうまくい...

H・R
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
投稿論文で頑張る社会人大学院生のケース
イメージ

最近サポートした方で続けて2つの論文をアクセプトされた方があります。 指導教官とそりがあわず・・・ ...

[ 社会人大学院生 ]

大学院入試提出の研究計画書作成サポート応援企画(個人指導+添削)
イメージ

昨日に続き、この言葉ではじめます。4月です!大学院入試にむけて研究計画書の準備にさてどこから取り組もうか...

[ 応援企画 ]

新年度の応援企画:社会人大学院生含む大学院生・大学生・大学院入試の研究計画を応援企画

4月です!修論・卒論執筆の第一歩! 研究計画作成応援企画  4月がスタートし、新たな気持ちで勉学に向...

[ 応援企画 ]

修論・卒論で提出が認められずに不合格となったケース
イメージ

新年度に入り ました。多くの方々がまた、思いも新たに大学、大学院の門をくぐられたことと思います。おかげ...

[ 修論・卒論の計画 ]

献灯!京都の錦天満宮にて、皆様の成功を祈願して。
イメージ

京都の錦天満宮で提灯を新調し、検討しました。毎年、受講生の方の成功を祈願して、御利益をいただいています...

[ 日々つれづれ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ