宮崎宜夫

みやざきやすお

有限会社ミヤザキ

[ 練馬区 ]

コラム

 公開日: 2015-12-18 

ネズミによる被害例と事例の紹介

ほとんどのネズミは人間に遭遇すると逃げてしまうため、何も害がない動物に思えますが、家にいるネズミを放置しておくと、さまざまな被害が発生するので注意してください。
ここでは、ネズミによる被害事例を紹介します。

ネズミが起こす物理的な被害の例について

ネズミは伸び続ける前歯を自ら削るために、ものをかじるといわれています。
天井や床下に設置してある電気配線をネズミがかじり、ショート、停電といった事故を発生させることもあります。
また、配電盤に侵入したネズミが感電して事故になることもありました。

ネズミは、室内にある食品をはじめ、加工品、梱包材をかじり、食品を食べ散らかしたり、梱包材を巣の材料にすることもあるので注意してください。

固い配管パイプでさえかじるネズミを放置すると、高額な修理代がかかることもあります。

店舗であれば、フロアにネズミが糞や尿をすると不衛生ですし清掃も大変です。
飲食店の場合、お客さんの前にネズミが出没しただけで、お店のイメージがダウンして売り上げにも影響するでしょう。
ねずみ

ネズミが起こす健康被害の例について

ネズミに寄生するイエダニ・ノミなどが室内に住みつくようになり、人間の血を吸うようになります。
またネズミを駆除しても、ネズミの巣を取り去らないと、イエダニ・ノミなどは残ります。

ネズミは食中毒などの原因となる細菌やウィルスも媒介するといわれています。飢えたネズミは、寝たきりの老人や赤ちゃんの足や手をかじることさえあり、ネズミにかじられることにより鼠咬症(そこうしょう)やアナフィラキシーショックを起こす場合もありますので注意してください。

鼠咬症になると、発熱や頭痛などの症状があらわれ噛まれた傷口が腫れ上がります。
アナフィラキシーショックは、アレルギー反応によって体がショック状態になり、呼吸困難や意識障害の症状があらわれます。

一方、ねずみが排泄した尿や糞にはレプストスピラ菌が含まれており、この菌に感染するとレプストスピラ症になることがあるので注意してください。
レプストスピラ症になると、高熱や黄疸、筋肉痛などの症状があらわれます。

ネズミが起こす感覚的な被害の例について

ネズミが天井や床下など回収しづらい場所で死んでしまうと、死骸が腐乱して悪臭が室内に漂い非常に不快です。

また、夜行性のネズミが夜に天井を走り回る音は耳障りで安眠妨害にもなります。
子供や女性は、風呂場や台所に出没するネズミを見ただけで、怖がって入浴や食事の支度をすることをためらいます。
家のまわりにいるネズミを見つけ、いつかは室内に侵入してくるのではないか、と恐怖を感じる人も少なくありません。

ねずみ駆除は専門家にお任せください!

ねずみ駆除は現場での豊富な経験がとても大切です。この道一筋30年以上の経験を持つねずみ駆除の専門家「宮崎宜夫」にお任せ下さい。ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。

◆ 電話 : 0120-44-0264
◆ メール : 〆メールフォーム

■ ねずみ対策でお困りの方へ
  ┠ ねずみ駆除の詳細については、ホームページの情報も併せてご確認ください。
お問合せバナー
-------------------------------------
〒179-0081 東京都練馬区北町1-41-18
有限会社ミヤザキ
---------------------------

この記事を書いたプロ

有限会社ミヤザキ [ホームページ]

宮崎宜夫

東京都練馬区北町1丁目41番18号 [地図]
TEL:0120-44-0264

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金体系

■ねずみ退治料金ねずみを0にする為の工事(追出し・捕獲・殺鼠対策)   薬剤=ブロマジオロン 忌避剤=バンショー 基本料金:(延床面積)40,000円(10坪迄) ※...

 
このプロの紹介記事
有限会社ミヤザキ 宮崎宜夫さん

昭和56年創業の実績と信頼!ねずみ・ゴキブリ専門だから、徹底駆除できる!(1/3)

 店舗や生活空間に潜むネズミやゴキブリ…。自分で完全に駆除することは難しく、不快な気分が続いたり不安を抱えた経験は誰もがあるはず。そんな悩みを解決してくれるのが、害虫駆除歴33年を誇る有限会社ミヤザキ代表 宮崎宜夫さん。豊富な経験と誠実な仕...

宮崎宜夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ゴキブリ・ねずみ専門駆除歴20年!熟練の目で徹底的に駆除対策

会社名 : 有限会社ミヤザキ
住所 : 東京都練馬区北町1丁目41番18号 [地図]
TEL : 0120-44-0264

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-44-0264

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮崎宜夫(みやざきやすお)

有限会社ミヤザキ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ゴキブリ駆除 ねずみ駆除 更新

ゴキブリ駆除の更新で港区麻布十番の居酒屋K店に訪問です。料金はスポット料金の15000円で施工いたします...

ご存じですか?ネズミの弱点、嫌いなもの!
イメージ

ネズミを殺鼠剤や粘着シートで駆除することは現代の主流です。ただ、ネズミの嫌いなものや弱点は、ネズミを撃退...

[ ネズミの雑学 ]

ネズミ駆除に超音波は効果があるか?
イメージ

超音波は、一般的に人間の耳では聞こえない音とされ、産業用非破壊検査をはじめ、漁業用魚群探知、環境測定の水深...

[ ネズミの駆除・退治 ]

餌でかわる、ネズミの罠に使う効果的な餌とは?
イメージ

ネズミを機械的な仕掛けで捕獲する罠は、昔からよく使われてきました。現代では、殺鼠剤や粘着シートがよく使わ...

[ ネズミの駆除・退治 ]

ネズミの粘着シートの置き方とそのコツを知るだけで効果が激的に変わる!
イメージ

ネズミを捕獲する粘着シートは、使い方によって効果が劇的に変わります。ここでは、ネズミの粘着シートの置き方...

[ ネズミの駆除・退治 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ