宮崎宜夫

みやざきやすお

有限会社ミヤザキ

[ 練馬区 ]

コラム

 公開日: 2015-12-08 

ベランダ菜園などを荒らすベランダのネズミ駆除方法

マンションやアパートのベランダで、果実や野菜を育てるベランダ菜園を荒らすネズミがいます。
果実や野菜が育ち、収穫する喜びを与えてくれるベランダ菜園をネズミから守りましょう。
ベランダに特化したネズミの駆除・退治方法を紹介します。

植物を好みベランダ菜園を荒らすクマネズミについて

東南アジアが原産のクマネズミは日本をはじめ、世界各国に生息します。クマネズミは家ネズミとも呼ばれ、人間と共存する術をもっています。
ベランダ菜園
褐色や灰褐色の体毛、大きい耳、胴体と同じくらい長い尾っぽが、クマネズミの特徴です。クマネズミは、穀物や果実を好み、植物の茎や葉を食べて水を補給します。
このようなことからクマネズミは、ベランダ菜園の果実や野菜を求めて出没するようになります。
警戒心が強くすばしっこいクマネズミは、人間の気配を感じるとすぐに逃げてしまうので捕獲することは困難とされています。

ベランダにネズミが残すラットサインについて

家屋に残っている糞や尿、体の汚れが、ネズミが残すラットサインです。
ベランダにこのようなラットサインがあったら、クマネズミなどのネズミが出没した証拠です。
ラットサインがわかりづらいようでしたら、ベランダに小麦粉などを撒くと、ラットサインがわかりやすくなります。

ベランダにネズミが残すラットサインを発見したら、その場所にネズミ捕獲用の粘着シートや殺鼠剤を設置し駆除します。
ただ、ベランダに出没するネズミがクマネズミだった場合、スーパーラットに進化している可能性があります。

ベランダに出没するネズミの駆除方法について

スーパーラットとは、一般の殺鼠剤に含まれるワルファリンやクマリンに免疫を持っているネズミです。
スーパーラットは、ワルファリンやクマリンに免疫を持ったクマネズミ同士が交配して、爆発的に増えました。

ただでさえ、警戒心が強いクマネズミは一般の殺鼠剤にあまり興味を示さないことが多く、やっと食べさせたとしても、効果がないとするとやっかいです。
ただ、ワルファリンやクマリンではなく、リン化亜鉛を含んだ殺鼠剤であれば、スーパーラットを駆除できます。リン化亜鉛を含んだ殺鼠剤は一般の方でも、購入できますので試してみましょう。

一方、ネズミが侵入しづらい環境をベランダに作ることも重要です。
ベランダ菜園を行なう際には、忌避剤を排水口や菜園のまわりにまいたり、侵入口になりそうな場所をふさいでください。

ガーデニングで使う肥料が入った袋の口はしっかり閉じて、ふた付きの箱などに入れて保管しましょう。

ねずみ駆除は専門家にお任せください!

ねずみ駆除は現場での豊富な経験がとても大切です。この道一筋30年以上の経験を持つねずみ駆除の専門家「宮崎宜夫」にお任せ下さい。ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。

◆ 電話 : 0120-44-0264
◆ メール : 〆メールフォーム

■ ねずみ対策でお困りの方へ
  ┠ ねずみ駆除の詳細については、ホームページの情報も併せてご確認ください。
お問合せバナー
-------------------------------------
〒179-0081 東京都練馬区北町1-41-18
有限会社ミヤザキ
---------------------------

この記事を書いたプロ

有限会社ミヤザキ [ホームページ]

宮崎宜夫

東京都練馬区北町1丁目41番18号 [地図]
TEL:0120-44-0264

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金体系

■ねずみ退治料金ねずみを0にする為の工事(追出し・捕獲・殺鼠対策)   薬剤=ブロマジオロン 忌避剤=バンショー 基本料金:(延床面積)40,000円(10坪迄) ※...

 
このプロの紹介記事
有限会社ミヤザキ 宮崎宜夫さん

昭和56年創業の実績と信頼!ねずみ・ゴキブリ専門だから、徹底駆除できる!(1/3)

 店舗や生活空間に潜むネズミやゴキブリ…。自分で完全に駆除することは難しく、不快な気分が続いたり不安を抱えた経験は誰もがあるはず。そんな悩みを解決してくれるのが、害虫駆除歴33年を誇る有限会社ミヤザキ代表 宮崎宜夫さん。豊富な経験と誠実な仕...

宮崎宜夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ゴキブリ・ねずみ専門駆除歴20年!熟練の目で徹底的に駆除対策

会社名 : 有限会社ミヤザキ
住所 : 東京都練馬区北町1丁目41番18号 [地図]
TEL : 0120-44-0264

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-44-0264

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮崎宜夫(みやざきやすお)

有限会社ミヤザキ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ゴキブリ駆除 ねずみ駆除 更新

ゴキブリ駆除の更新で港区麻布十番の居酒屋K店に訪問です。料金はスポット料金の15000円で施工いたします...

ネズミによる被害例と事例の紹介
イメージ

ほとんどのネズミは人間に遭遇すると逃げてしまうため、何も害がない動物に思えますが、家にいるネズミを放置して...

[ ネズミの雑学 ]

ご存じですか?ネズミの弱点、嫌いなもの!
イメージ

ネズミを殺鼠剤や粘着シートで駆除することは現代の主流です。ただ、ネズミの嫌いなものや弱点は、ネズミを撃退...

[ ネズミの雑学 ]

ネズミ駆除に超音波は効果があるか?
イメージ

超音波は、一般的に人間の耳では聞こえない音とされ、産業用非破壊検査をはじめ、漁業用魚群探知、環境測定の水深...

[ ネズミの駆除・退治 ]

餌でかわる、ネズミの罠に使う効果的な餌とは?
イメージ

ネズミを機械的な仕掛けで捕獲する罠は、昔からよく使われてきました。現代では、殺鼠剤や粘着シートがよく使わ...

[ ネズミの駆除・退治 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ