宮崎宜夫

みやざきやすお

有限会社ミヤザキ

[ 練馬区 ]

コラム

 公開日: 2015-11-17  最終更新日: 2015-11-19

東京など都会の飲食店におけるネズミの駆除・対策方法

都会の飲食店に住みつくネズミたちは、人間の食べ物などを狙い家などに住みつき、用心深く賢いので、なかなか駆除できないこともあります。
都会の飲食店におけるネズミ対策を紹介します。
ねずみ

都会の飲食店などに住みつくネズミたちの生態について

日本国内には18種類程度のネズミが生息するといわれ、このうちクマネズミ、ドブネズミ、ハツカネズミは、都会の飲食店や住宅などに住みつきます。
これらのネズミは、頭や運動神経が良く、人間と共存する術をすぐに学習します。
また、室内にある残飯や穀物類を好み、年間6回程度、一度に4~12頭を出産し、爆発的に増え続けます。

体長が15~20㎝あるクマネズミは、耳が大きく、体より尻尾が長いのが特徴で、都会の高層ビルや住宅に住みつきます。

クマネズミより一回り大きいドブネズミは、耳は短く体より尻尾が短いのが特徴で、都会の地下街や公園、川や池の周辺に住みつきます。

体長が6~10㎝あるハツカネズミは、腹が白いのが特徴で、冬になると野外から家屋の天井裏、床下などに住みつきます。

都会の飲食店などに住みつくネズミの被害について

都会の飲食店などにこれらのネズミが住みつくと、食中毒が発生したり、病原菌を媒介する恐れがあります。
また、店舗の天井裏、壁の中からネズミが走り回る音が聞こえたり、食品や加工品をかじられたりします。

ネズミの尿が散乱したり、店内に出没してしまうと、そのお店は、衛生面でイメージダウンしてしまい、お客さんも減ってしまいます。

ネズミの鋭い歯で、電化製品のコードなどが噛み切られてしまい、停電や火災になる可能性もあるので注意が必要です。

都会の飲食店などに住みつくネズミの駆除・対策

ネズミが家屋に住みつく理由の一つにエサがあります。
特に都会の飲食店には、エサとなる食材や残飯が豊富にあり、ネズミにとって居心地がよいのです。

ネズミの対策の第一歩は整理整頓で、食材をキッチンの上などに放置しないで、蓋の付いた容器に入れ、しっかり冷蔵庫や戸棚に入れましょう。
飲食店
次に、残飯は、ビニール袋に入れて口を縛り、蓋の付いた容器に保管しましょう。
食材や残飯をしっかり管理することでネズミのエサを絶ちましょう。

店内の清掃も大切で、特に床に落ちた食材や調味料などを放置しないで、すぐに拭き取り清潔に保ちましょう。

次に、殺鼠剤や捕獲器によってネズミを駆除します。
一種の毒餌である殺鼠剤は、餌場に仕掛け、ネズミに食べさせ駆除します。
強力な接着剤でネズミを動けなくする捕獲器は、ネズミの通り道に仕掛けて捕獲します。

ねずみ駆除は専門家にお任せください!

ねずみ駆除は現場での豊富な経験がとても大切です。この道一筋30年以上の経験を持つねずみ駆除の専門家「宮崎宜夫」にお任せ下さい。ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。

◆ 電話 : 0120-44-0264
◆ メール : 〆メールフォーム

■ ねずみ対策でお困りの方へ
  ┠ ねずみ駆除の詳細については、ホームページの情報も併せてご確認ください。
お問合せバナー
-------------------------------------
〒179-0081 東京都練馬区北町1-41-18
有限会社ミヤザキ
---------------------------

この記事を書いたプロ

有限会社ミヤザキ [ホームページ]

宮崎宜夫

東京都練馬区北町1丁目41番18号 [地図]
TEL:0120-44-0264

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金体系

■ねずみ退治料金ねずみを0にする為の工事(追出し・捕獲・殺鼠対策)   薬剤=ブロマジオロン 忌避剤=バンショー 基本料金:(延床面積)40,000円(10坪迄) ※...

 
このプロの紹介記事
有限会社ミヤザキ 宮崎宜夫さん

昭和56年創業の実績と信頼!ねずみ・ゴキブリ専門だから、徹底駆除できる!(1/3)

 店舗や生活空間に潜むネズミやゴキブリ…。自分で完全に駆除することは難しく、不快な気分が続いたり不安を抱えた経験は誰もがあるはず。そんな悩みを解決してくれるのが、害虫駆除歴33年を誇る有限会社ミヤザキ代表 宮崎宜夫さん。豊富な経験と誠実な仕...

宮崎宜夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ゴキブリ・ねずみ専門駆除歴20年!熟練の目で徹底的に駆除対策

会社名 : 有限会社ミヤザキ
住所 : 東京都練馬区北町1丁目41番18号 [地図]
TEL : 0120-44-0264

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-44-0264

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮崎宜夫(みやざきやすお)

有限会社ミヤザキ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ゴキブリ駆除 ねずみ駆除 更新

ゴキブリ駆除の更新で港区麻布十番の居酒屋K店に訪問です。料金はスポット料金の15000円で施工いたします...

ネズミによる被害例と事例の紹介
イメージ

ほとんどのネズミは人間に遭遇すると逃げてしまうため、何も害がない動物に思えますが、家にいるネズミを放置して...

[ ネズミの雑学 ]

ご存じですか?ネズミの弱点、嫌いなもの!
イメージ

ネズミを殺鼠剤や粘着シートで駆除することは現代の主流です。ただ、ネズミの嫌いなものや弱点は、ネズミを撃退...

[ ネズミの雑学 ]

ネズミ駆除に超音波は効果があるか?
イメージ

超音波は、一般的に人間の耳では聞こえない音とされ、産業用非破壊検査をはじめ、漁業用魚群探知、環境測定の水深...

[ ネズミの駆除・退治 ]

餌でかわる、ネズミの罠に使う効果的な餌とは?
イメージ

ネズミを機械的な仕掛けで捕獲する罠は、昔からよく使われてきました。現代では、殺鼠剤や粘着シートがよく使わ...

[ ネズミの駆除・退治 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ