宮崎宜夫

みやざきやすお

有限会社ミヤザキ

[ 練馬区 ]

コラム

 公開日: 2015-11-10 

ゴキブリ駆除の前に、まずはゴキブリの弱点、大嫌いなものを知る!

ゴキブリは小さな体ですばしっこく室内を走り回り、なかなか捕獲できないので、悔しい思いをする人も多いと思います。
ただ、ゴキブリの弱点や大嫌いなものがありますので紹介します。

日本に50種、236億匹生息しているゴキブリ、その特徴や生態

日本に50種、236億匹生息しているといわれるゴキブリは、昆虫綱ゴキブリ目に属しており、押しつぶされたような平たい形を利用して、狭い場所に侵入します。
ゴキブリの弱点
ゴキブリは、卵がふ化して誕生した幼虫が成長して成虫になります。
卵は薬のカプセルのような形で黒く、幼虫は黒色で白い斑点があります。
成虫は発達した触角や尾毛を使い、暗い室内でも食べ物を探すことができたり、敵から逃げ回ることもできます。

薄茶色の体が特徴的なチャバネゴキブリは、体長が10~15mmあり、コンクリートの建造物に住みつく傾向にあります。
人間の食物を好み雑食性で、ヒーターや温水といった熱源のある所では越冬することもあります。

一方、光沢がある黒色の体が特徴のクロゴキブリは、体長は25~30mmあります。
食品をはじめ木、紙、皮などを好み、雑食性です。

ゴキブリの最大の弱点は寒く乾燥した環境

熱帯の地域に多く生息するゴキブリは、寒い場所は苦手です。
ゴキブリは室温が20℃以下になると、活発に活動することをやめてしまい、10℃以下の室温では幼虫も育ちません。

室温がマイナスになると、死滅してしまうゴキブリもいます。

冬にゴキブリをあまり見かけないのは、温かい室内の隅でじっとして動かないためです。
一方、ゴキブリは水がない環境では、1週間程度で死んでしまいます。
このようなことから、ゴキブリは温かく水分を補給できるキッチンやお風呂場に出没することが多いのです。

ネコ、ムカデ、クモはゴキブリの天敵

家や庭に住みついたゴキブリには、人間以外に天敵がいないように思えますが、実は、ネコ、ムカデ、クモは、ゴキブリにとって天敵です。

ネコはゴキブリを捕食するというよりは、動いているゴキブリが気になって捕獲します。
肉食でゴキブリを捕食するムカデを庭で見つけたら、駆除せずに放置することでゴキブリ対策になります。

クモの中でも大型のアシダカグモは、家の中で見つけるとびっくりしますが、アシダカグモもゴキブリを捕食しますので、駆除せずに放置することでゴキブリ対策になります。

さらに、アルコールや洗剤もゴキブリは苦手で、殺菌や消毒用のアルコールや50%以上のアルコール、食器用洗剤をゴキブリにかけると死んでしまいます。

ゴキブリ駆除は専門家にお任せください!

ゴキブリ駆除、は現場での豊富な経験がとても大切です。この道一筋30年以上の経験を持つゴキブリ駆除の専門家「宮崎宜夫」にお任せ下さい。ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。

◆ 電話 : 0120-44-0264
◆ メール : 〆メールフォーム

■ ゴキブリ対策でお困りの方へ
  ┠ ゴキブリ駆除の詳細については、ホームページの情報も併せてご確認ください。
お問合せバナー
-------------------------------------
〒179-0081 東京都練馬区北町1-41-18
有限会社ミヤザキ
-------------------------------------

この記事を書いたプロ

有限会社ミヤザキ [ホームページ]

宮崎宜夫

東京都練馬区北町1丁目41番18号 [地図]
TEL:0120-44-0264

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金体系

■ねずみ退治料金ねずみを0にする為の工事(追出し・捕獲・殺鼠対策)   薬剤=ブロマジオロン 忌避剤=バンショー 基本料金:(延床面積)40,000円(10坪迄) ※...

 
このプロの紹介記事
有限会社ミヤザキ 宮崎宜夫さん

昭和56年創業の実績と信頼!ねずみ・ゴキブリ専門だから、徹底駆除できる!(1/3)

 店舗や生活空間に潜むネズミやゴキブリ…。自分で完全に駆除することは難しく、不快な気分が続いたり不安を抱えた経験は誰もがあるはず。そんな悩みを解決してくれるのが、害虫駆除歴33年を誇る有限会社ミヤザキ代表 宮崎宜夫さん。豊富な経験と誠実な仕...

宮崎宜夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ゴキブリ・ねずみ専門駆除歴20年!熟練の目で徹底的に駆除対策

会社名 : 有限会社ミヤザキ
住所 : 東京都練馬区北町1丁目41番18号 [地図]
TEL : 0120-44-0264

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-44-0264

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮崎宜夫(みやざきやすお)

有限会社ミヤザキ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ゴキブリ駆除 ねずみ駆除 更新

ゴキブリ駆除の更新で港区麻布十番の居酒屋K店に訪問です。料金はスポット料金の15000円で施工いたします...

ネズミによる被害例と事例の紹介
イメージ

ほとんどのネズミは人間に遭遇すると逃げてしまうため、何も害がない動物に思えますが、家にいるネズミを放置して...

[ ネズミの雑学 ]

ご存じですか?ネズミの弱点、嫌いなもの!
イメージ

ネズミを殺鼠剤や粘着シートで駆除することは現代の主流です。ただ、ネズミの嫌いなものや弱点は、ネズミを撃退...

[ ネズミの雑学 ]

ネズミ駆除に超音波は効果があるか?
イメージ

超音波は、一般的に人間の耳では聞こえない音とされ、産業用非破壊検査をはじめ、漁業用魚群探知、環境測定の水深...

[ ネズミの駆除・退治 ]

餌でかわる、ネズミの罠に使う効果的な餌とは?
イメージ

ネズミを機械的な仕掛けで捕獲する罠は、昔からよく使われてきました。現代では、殺鼠剤や粘着シートがよく使わ...

[ ネズミの駆除・退治 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ