コラム

 公開日: 2018-06-14 

声を出して健康寿命を伸ばす!

アナウンサーの仕事をするうち、【声で人様の心を揺さぶることができたら・・・】という思いが高じ、【朗読】の世界に足を踏み入れてから、かれこれウン十年の月日が経ちました。

今では【声で表現することの楽しさ、奥深さを、多くの方に味わって頂きたい】という思いで、数々のお教室や講座で、熱く語っております。

講座を開くと、必ず定員一杯になり、【声を出すこと】に対する潜在的なニーズがあることが分かります。

今日の単発講座でも、終了後、【面白かった】【今後も続けたい】という声があり、今日の参加者の中でサークルを立ち上げる話まで出るほど、皆さん、熱心に受講してくださいました。

【声】や【話し方】で、人様の心を揺さぶったり、惹き付けたりするには、それ以前に、まず自分自身の心が柔軟で感受性豊かでないと・・・。

【心の若さ】を保つためにも、数々の物語に触れ、五感を使って【音声表現すること】は有効です。

しかも・・・心だけではありません。

【声を出す】ことは、口腔内の機能低下を防ぎ、【噛む力】【飲み込む力】の維持にも役立ちます。

結果、心身の健康が保たれ、【健康寿命維持】に繋がるのです。

道具を使う習い事と違い、元手は、ほとんど身一つ!!・・・という気楽に飛び込みやすい習い事でもあります(^_^)

もし、何か新しいことをやってみようとお考えなら、あなたも是非【朗読】も選択肢に入れてみてくださいね。

この記事を書いたプロ

美・言の葉サロン [ホームページ]

アナウンサー 森田都

東京都練馬区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
自由記入欄(1)

日常会話やビジネス・シーンで、就活・お受験の面接や人前でのスピーチで、魅力的に話せたら、より多くの方が耳を傾けてくれるはず・・・。そんな風に悩んでいらっ...

 
このプロの紹介記事
森田都さんプロフィール写真

美しい日本語と魅力的な話し言葉で、あなたの印象をアップ!(1/3)

 「アナウンサーとしての専門知識を社会に還元し、美しく魅力的な日本語を話す人たちを増やしたい」このような理念のもと活動されているのは、フリーアナウンサーの森田都さんです。 元FM東京のアナウンサーでもある森田さんは、番組出演やナレーション...

森田都プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

魅力的で心地よい話し方、言葉遣い、態度をアナウンサーが指導

屋号 : 美・言の葉サロン
住所 : 東京都練馬区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

森田都(もりたみやこ)

美・言の葉サロン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
口腔内の健康維持で健康寿命を保とう! 〜パタカラ体操〜

アナウンサーの森田都です。テレビ・ラジオなどのメディア出演、司会、ナレーションなどの仕事から、朗読・話...

語りのSEP

NHKで、去年、朗読教室を舞台にしたドラマ【この声をきみに】が放送されるや、私が各地で持つ朗読・話し方講座に、...

[ 話し方のスキル ]

好感を持たれる会話術⑤ 〜口癖はほどほどに〜

アナウンサーの森田都です。球団としては、37年ぶりにセ・リーグ連覇を達成した広島カープ。試合直後の優...

[ 会話術 ]

好感を持たれる会話術④ 〜話の展開の仕方のまずい例〜

アナウンサーの森田都です。長年、講座で【話し方】や【朗読】をお教えしている中で、生徒の皆さんに多く見受...

[ 会話術 ]

好感を持たれる会話術③ ~音感的な癖の巻~ 

アナウンサーの森田都です。話し方の癖は、出来る限り、排除して、素直な喋り方にするほうが、人に嫌みを与え...

[ 会話術 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ