コラム

 公開日: 2017-08-30  最終更新日: 2017-09-10

好感を持たれる会話術② 〜喋り方の癖とは?〜

アナウンサーの森田都です。

アナウンサーとしての専門知識やスキルを、講座で多くの方々にお教えしている経験から、皆さんの日常の話し方を改善するヒントを綴っているこのコラム。

前回のテーマは【自分の喋り方の癖を知ろう】でした。

【でも、喋り方の癖ってどんなもの?】と思われた方のために、今回は少し具体例を挙げてみますね。

日々、生徒の皆さんの喋り方を聴いていると【喋り方の癖】は、大きく3つに分類されると、私は考えています。

一つ目は、発音発声、イントネーションの不具合に起因するもの。
声が小さい、発音が不明瞭(=滑舌が悪い)、抑揚の付け方が間違っている、語尾が伸びる、語尾が跳ね上がる・・・など、話し方のリズムとかトーンとか音感的なものが、こちらに入ります。

二つ目は、話の展開のまずさに起因するもの。
話が長い、話が要領を得ない、話のポイントが分からない・・・など、話の構成そのものに、その人特有の難がある場合です。

そして、三つ目は、いわゆる口癖です。
会話の中に、やたらと同じワードやフレーズを差し挟む癖のある人というのが、あなたの周りにもいませんか?
例えば・・・【要するに】とか【逆に言うと】とか、まったく必要がないのに、会話の端々に、頻繁に同じフレーズを入れ込む人です。

人の喋り方の癖は気になるのに、こと自分となると【私にはそんな癖はない】と思っている方が、案外、多いもの。
そもそも、日頃の自分の話し方を意識したり、省みたりということすらなさらない方が圧倒的かもしれませんね。

まずは、自分の癖を知ることが、話し方の改善には、とても重要です。
【美・言の葉サロン】では、グループでも個人でも、出張でのご指導が可能です。
迷ったら、まずはメールにてお気軽にお問い合わせくださいね。

この記事を書いたプロ

美・言の葉サロン [ホームページ]

アナウンサー 森田都

東京都練馬区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
自由記入欄(1)

日常会話やビジネス・シーンで、就活・お受験の面接や人前でのスピーチで、魅力的に話せたら、より多くの方が耳を傾けてくれるはず・・・。そんな風に悩んでいらっ...

 
このプロの紹介記事
森田都さんプロフィール写真

美しい日本語と魅力的な話し言葉で、あなたの印象をアップ!(1/3)

 「アナウンサーとしての専門知識を社会に還元し、美しく魅力的な日本語を話す人たちを増やしたい」このような理念のもと活動されているのは、フリーアナウンサーの森田都さんです。 元FM東京のアナウンサーでもある森田さんは、番組出演やナレーション...

森田都プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

魅力的で心地よい話し方、言葉遣い、態度をアナウンサーが指導

屋号 : 美・言の葉サロン
住所 : 東京都練馬区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

森田都(もりたみやこ)

美・言の葉サロン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
口腔内の健康維持で健康寿命を保とう! 〜パタカラ体操〜

アナウンサーの森田都です。テレビ・ラジオなどのメディア出演、司会、ナレーションなどの仕事から、朗読・話...

語りのSEP

NHKで、去年、朗読教室を舞台にしたドラマ【この声をきみに】が放送されるや、私が各地で持つ朗読・話し方講座に、...

[ 話し方のスキル ]

好感を持たれる会話術⑤ 〜口癖はほどほどに〜

アナウンサーの森田都です。球団としては、37年ぶりにセ・リーグ連覇を達成した広島カープ。試合直後の優...

[ 会話術 ]

好感を持たれる会話術④ 〜話の展開の仕方のまずい例〜

アナウンサーの森田都です。長年、講座で【話し方】や【朗読】をお教えしている中で、生徒の皆さんに多く見受...

[ 会話術 ]

好感を持たれる会話術③ ~音感的な癖の巻~ 

アナウンサーの森田都です。話し方の癖は、出来る限り、排除して、素直な喋り方にするほうが、人に嫌みを与え...

[ 会話術 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ