コラム

 公開日: 2016-05-26 

「テラスハウス」が日本で普及しない理由

某テレビ番組の話ではありません。「テラスハウス」、実はこれ住居の形態を指す言葉なんです。

テラスハウスとは一戸建てが連なった住宅


テラスハウスとは、複数の一戸建てを繋げた住宅とお考えください。戸建て住宅なのに、ご近所さんが壁を隔ててつながっているのです。現在の日本ではほとんど目にすることのない形態なので、あまりピンとこないし見たこともない、という人が多いと思います。


ところがテラスハウスは海外(特に欧米)では、今でもよく見られる建物です。なぜ欧米では普及するのでしょうか。

わかりやすいメリット・デメリット


テラスハウスの最大のメリットは土地を効率よく活用できるという点にあります。つまり建築コストを安く済ませられるのです。中古住宅を好むなど、合理的な考えを持つ欧米人には合うのかもしれませんね。

一方でデメリットとして、左右に対する騒音は集合住宅(マンション)並みの配慮が必要です。壁を隔てて繋がっているためです。

わかりにくいメリット?デメリット?


そしてテラスハウスは隣の家と繋がっているため、通常の一戸建てと比べて隣人との距離がとても近くなります。これがテラスハウスのメリットでありデメリットでもあります。もちろん一括りにはできませんが、欧米人と日本人の違いがでるところかもしれませんね。


セキュリティ面では、常に隣人が同じ建物内にいるという安心感は大きいのではないでしょうか。この点は日本と比べて治安に不安のある欧米の国で、より顕著かもしれません。

そして隣人との付き合いがより密接になります。日々の生活で隣人と親しく接し、年中行事などを一緒に祝うような隣人であれば、お金では買えない掛け替えのない人生の宝となるかもしれません。「隣人との付き合いなんてうっとうしいなあ…」と考える方にはストレスとなるかもしれませんが、、、

「テラスハウス」の兄弟分「タウンハウス」

テラスハウスと非常に似た形態の建物に「タウンハウス」があります。テラスハウスは建物内でも敷地の権利は分別して考えますが、タウンハウスは敷地内の施設を共有して使おうというものです。リフォームや建替えも、マンションのように管理組合などの制限を受けます。


つまりテラスハウスは考え方としては一戸建て住宅なのです。建物は繋がっていても、敷地の権利はしっかり存在します。タウンハウスは敷地内に共有スペースが存在するので、一戸建てっぽい集合住宅(マンション)と考えるのが妥当でしょう。

テラスハウスは分譲住宅に分類されますが、日本で売りに出されている絶対数は少ないです。でもテレビ番組のおかげで言葉の認知度は高い。ちょっと変わった住宅ですね。

【個別雑談会やります!】 不動産の基本から業界の裏話まで、すべて本音で語ります

●ご意見・ご感想・疑問などなんなりとこちらへ!⇒【info@mitomi-estate.com】
こんなこと聞いても…いいんです!
ミトミの「お客様の声」

この記事を書いたプロ

有限会社ミトミ [ホームページ]

不動産投資アドバイザー 加藤豊

東京都板橋区中板橋22-8 [地図]
TEL:03-5375-4533

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア取材・取組み
イメージ

ミトミは「かし保険案内宣言店」として登録(首都圏既存住宅流通推進協議会)され、家を買う”前”の検査と、買った”後”の補償がセットになった、中古住宅購入者の不安を...

ミトミのサービス
イメージ

※詳しくは「ミトミのサービスメニュー」をご参照ください。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■【ご依頼の流れ】マイホームや投資物件をお探しの方■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
有限会社ミトミの加藤豊さん

中古物件の資産価値を担保し、ハッピーな売買に!バイヤーズエージェントで悩みも解決(1/3)

不動産仲介会社の店頭やHPには物件情報があるのが当たり前。その代わりに、不動産業界の裏側事情やタウン情報「名店放浪記」などを包み隠さず発信する会社があります。中古物件の売買・リフォーム・投資物件の紹介に強い「有限会社ミトミ」。加藤豊社長は、...

加藤豊プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

徹底して資産価値にこだわる中古物件売買・よろず相談

会社名 : 有限会社ミトミ
住所 : 東京都板橋区中板橋22-8 [地図]
TEL : 03-5375-4533

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5375-4533

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤豊(かとうゆたか)

有限会社ミトミ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
H・I
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
その物件、隣の不動産会社でも取り扱っています
イメージ

「あの不動産屋は気に入らないが、物件は気に入ってるんだよな。まいったなあ」そうお思いのあなた、迷うことな...

[ 不動産業界の仕組み ]

「非公開物件」が生まれる嘘のような5つの理由
イメージ

「非公開物件ですよ…」なんとも甘く魅力的な言葉でしょう。なにか自分だけが極秘情報を知った気分にさせてくれます...

[ 不動産業界の仕組み ]

掘り出し物件をみつける最も効果的かつシンプルな方法
イメージ

不動産の中には「掘り出し物件」といわれる誰もがうらやむ超好条件の物件が存在します(もちろんどんな物件も自分...

[ 不動産業界の仕組み ]

不動産投資で重要な「減価償却」。耐用年数の計算は意外とシンプル!
イメージ

 キャッシュアウトのない経費「減価償却費」は不動産投資の要 不動産投資をされる方で収益物件を買われる際、...

[ 不動産業界の仕組み ]

借地権と底地権はセットで高く売れる?「コーヒーカップ・ソーサー理論」 とは
イメージ

 借地権=コーヒーカップ、底地権=ソーサーの関係 不動産用語の中にコーヒーカップとソーサー(受け皿)があ...

[ 不動産業界の仕組み ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ