コラム

 公開日: 2015-04-14 

リーダーとはどんな人 ある企業における管理職研修において出された意見です

ある企業の管理職研修でで出された意見です。参考にしてみてください。

「周囲が納得し、ついてくるリーダーになろう」
・トラブルの時にジダバタしない。
・リーダーシップをしっかり学ぼう(これまでの中間管理職研修の意義)
・この人にほめられたい人になろう。
・事業所ビジョンを意識しよう。ビジョンとは「今そこにないもの」を思い続けられること。
・見えないものを見えるようにする、具体的にするのがリーダー。
・共感もって「達成感」を感じあおう。人は金銭では動かない、満足、感動で人は動く。
・毎日の達成感を感じさせることが大切。その場が朝礼である。
・部下は、自分を成長させてくれるリーダーについていくもの。
・小さな収穫を大事にしよう。ドライバーの小さな情報を積み上げよう。
・自分なりの哲学、スタイルを持つべき。最後は管理職の人間力となるから。
・話題が豊富であることは重要な要素。しかし、その内容は昔話ではない。今、そして「未来」。
・一緒にいて楽しいことも大事だ。
・上司のこと会社のことで愚痴を言わない。
・人は技術、経験、年齢ではついていかない、リーダーとしての人間についていく。
・どれくらい、本気になって取り組んでいるかが大事。
・リーダーの当事者意識。傍観者では人はついてこない。
・人を育てるのがリーダー。3年、5年、10先をみて人を育てること。
・部下に自信を持たせる、人の仕事ぶりは自信とそれをフォローする人による。
・イエスマンのリーダーにはならない。部下はついてこない。
・会議の席上で黙っているならリーダーを辞めるべき。
・会議の席上で関係ない雑談に乗らない。
・部下が相談しやすい上司についてくる。リーダーのコミュニケーション能力は重要。
・コミュニケーションが足りないリーダーに部下は相談を持ちかけない。
・リーダーは具体的に指示をだす。具体的に話せることは大事。
・二流のリーダーは、1度の指示で伝わったと考える。
・リーダーはリダヤルしつづけること、同じ事を100回でも200回でも言うことだ。
・次のリーダー育成を常に考えていること。
・リーダーはメモを取る。
・リーダーのLは聞くこと、しゃべりすぎるリーダーに人はついてこない。
・リーダーは言い訳しない、他人のせいにしない。
・間接的に部下をほめる。
・リーダーは社風をつくる。職場風土を活性化する。

この記事を書いたプロ

有限会社ミック研究所 [ホームページ]

経営コンサルタント 佐藤茂則

埼玉県鴻巣市赤見台1-3-8-201 [地図]
TEL:048-596-7831

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講演、個別心塾

こころ塾(心塾)心の寺子屋、そんなイメージです英語やその他の学びの個人レッスンはカルチャーセンターや進学塾など多々ありますが、心理、カウンセリングの個人...

教育顧問 

 平成9年に独立して18年ですがメイン業務は企業、医療、自治体等の教育顧問です。毎月訪問しながら教育支援を行っています。講演やセミナー行っていますが、教...

 
このプロの紹介記事
有限会社ミック研究所の佐藤茂則さん

個人のメンタルヘルスと組織の問題を同時にサポート(1/3)

 企業や病院、施設、自治体などで人材教育やメンタルヘルスの問題に取り組んでいる、有限会社ミック研究所代表取締役社長の佐藤茂則さん。大学院でカウンセリングを学び、人材育成に関わる団体で教育やマネジメントのノウハウを蓄積した後、故郷の鴻巣市に会...

佐藤茂則プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

個人と組織の両面からメンタルヘルス対策の充実・強化に対応

会社名 : 有限会社ミック研究所
住所 : 埼玉県鴻巣市赤見台1-3-8-201 [地図]
TEL : 048-596-7831

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

048-596-7831

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤茂則(さとうしげのり)

有限会社ミック研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
就活自殺が増えている 生き方は多岐にある

 就活自殺が増えているという記事がある。大企業に勤めることが良いわけではない、という指摘は確かにそう思う...

[ 心ニュース ]

企業のレベル   元Jリーガー前園氏と組織を語る
イメージ

3月に前園さんと話しましたが印象としては、とても誠実で真面目な方ですね。最近テレビでの露出が増えていますが嬉...

[ 心ニュース ]

カウンセラー養成講座 悩む前に学ぶ、悩んだら学ぶことが自己理解を深める

続けていることで一番恩恵を受けている人のは私自身➡有難いですね

[ 心問題・カウンセリング ]

感情は感染する

気持ちは感染しあっている感情は感情に反応しますね。今日の介護施設での話。「気持ちが穏やかになる時は」と...

[ 医療、介護、保育施設 ]

現状満足、希望なし、いや『変えられる』
イメージ

1973年から5年に一回行われている日本人の意識調査のようです。自分たちの力で社会を変えられる、という項目に...

[ 心ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ