コラム

 公開日: 2018-05-02  最終更新日: 2018-05-03

日系社会で生まれ育って得たグローバル視点と親が子どもに伝えられる1番のグローバル視点

日系社会で生まれ育って得たグローバル視点


私は日系3世としてブラジルで生まれました。
祖父母が日本からブラジルへ移民をしましたのは
100年近く前のことでした。

記憶がある時から家庭の中では、日本語とポルトガル語が混じっていました。
祖父母は日本語で話し、父母はポルトガル語で話していました。
私は日本語を聞くことはできましたが、あまり話はできなかったです。

言葉には文化が宿っていると思います。

ですから言葉を知るとともに日本文化を祖父母から教えてもらいました。

学校や外ではブラジル文化で過ごしていました。
私としては当たり前のことでした。
例えば、お箸はうまく使えず、すすることはできなかったし、
挨拶はハグやほっぺにチュー、など。

どちらが良い悪いはないが、
子どもながら友だちといる時はなるべく日本文化を持ち出さないように
していました。みんなとは「同じ」との意識を自然にしていました。

日系社会で育って感じるのは世代から世代へと
母国の文化を伝えていくことを大事にしている一方、
その国の文化も尊重しているとのことです。
(その国の文化だけに染まった方も一部にはいました)

私から見ると父は頑固だが、素直でもあります。
矛盾していますよね〜(笑)

つまり、日本文化をしっかり持ちつつ
(演歌大好き、白ご飯大好き、家族の柱を保つなど)笑
新しい文化を取り入れようと素直になります。
(もしかするとこれも日本人特有の性質かも??)

私は香港でも長年暮らしていました。

そこから学んだのはその国に行けば、
先ずはその国の文化を早く知り、理解するとのこと。

お互いのことを理解することが第1優先だと感じます。
最初はカルチャーショックを受けることがありますね。

自分の文化を主張する前に相手の文化を理解することが大事です。
そうすると自分の文化も理解してもらいやすいです。

2国間のことを考えるだけではなく、
他の国ではどうかな?未来視点ではどうかな?
と考えることもするようになりました。

お互いを尊重し、その歴史や先人の知恵も理解するようにしています。

親が子どもに伝えられる1番のグローバル視点



文化の違いは国家間だけにあるものではないと思います。

組織の文化、学校の文化がありますが、
最初単位は家族文化です。

夫婦間で行き違いがよくあるのはその生まれ育った家族文化が
違う時です。特に子育てとなると祖父母も関わって来やすいので、
今までの風習や育て方や考え方の違いが露わになりやすいです。

男女の文化(DNA)も現れやすいですよね〜。

お互いの文化を理解し合い、
尊重しあい、
時には第3の文化(考え方や風習)を育てることもあるかと思います。

これこそが親が子どもに見せていける一番のグローバル視点だと思います。

お互いに話し合い、理解し合い、
第3の視点や未来視点から家族文化が生まれて来ます。
子どもがそのプロセスに参加することにもとても意義があります。

自分を理解し、愛することで、
相手を理解し、愛することができます。

自分の文化や国を理解し、愛することで、
相手の文化や国を理解し、愛することができます。

これこそが地球を愛することにつながるのではないでしょうか。

このグローバル視点を子どもたちに伝えていきたいです!

パソコンやスマホからでもレッスンが受けられます。
    体験レッスン受付中!
[ https://www.mca-coach.com/世界に通用する子どもを育てる-英会話コーチング/]]
[ https://www.mca-coach.com/学生-社会人向け-プライベート英会話コーチング/]]
[https://www.mca-coach.com/研修依頼/]]

この記事を書いたプロ

達成&成功コーチング MCA [ホームページ]

コーチ 福田美智江

東京都練馬区南大泉 [地図]
TEL:03-5387-4201

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生の声

英語が苦手だった僕が、福田先生と出会い、奇跡が起こりました。【早稲田大学国際教養学部→アメリカ留学】前田駿介君 福田美智江先生がいなければ、アメリカの大...

親御さんの声

英会話と人間的成長を感じます!片山あこさま(小学3年男児・母) ーMCAを選んだ理由は何ですか?   私が英会話を話したい願望があり、でも結局話せていな...

 
このプロの紹介記事
達成&成功コーチングMCA 代表 福田美智江さん

英会話コーチングをツールに、子ども達の「世界に通用する才能」を育てます!(1/3)

 子どもは誰でも、たくさんの才能を秘めています。しかし、どうすれば最大限に才能を引き出せるのかと思案に暮れる親子は少なくありません。こうした親子にとって心強い存在なのが、MCA代表でコーチの福田美智江さんです。「英会話コーチング」で、子ども...

福田美智江プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

英会話をツールにしたコーチングで、世界で通用する才能を育てる

屋号 : 達成&成功コーチング MCA
住所 : 東京都練馬区南大泉 [地図]
TEL : 03-5387-4201

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5387-4201

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田美智江(ふくだみちえ)

達成&成功コーチング MCA

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親が子どもに整えていける最大の環境、才能を活かせる環境とは

 環境が人を作る 自分の親の良いところ、嫌っていたところが似てきていると気づいたことありませんか?...

[ 世界に通用する才能 ]

存在感のある管理職、先生、親はリーダーシップの本質をつかんでいる!

 リーダーとリーダーシップは違うの? リーダーは集団やグループの先頭となる代表です。そして本来リー...

[ 英会話コーチング ]

受験や試験や資格取得に打ち勝つ、いざという時の当たり前の力

 当たり前は、当たり前ではない! 新学期が始まったばかりで、受験や試験はまだまだこれからだと思ってい...

[ 英会話コーチング ]

仕事でも子育てでもイライラせず、余裕のある自分でいるためには

 どんな視点で毎日を過ごしていますか? 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気...

[ 英会話コーチング ]

親が子どもに一番残していけるもの、一番のプレゼントは?

 子どもは親の背中を見て育つ 「言うが易く行うは難し」との、ことわざがあります。目標を持って進...

[ 英会話コーチング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ