コラム

 公開日: 2016-09-27 

言葉を贈る結婚式のスピーチ ~主賓のスピーチ~

秋はブライダルシーズン。
出席だけではなく、スピーチを頼まれている方は晴れの席で何を話せば良いか悩みますね。

今日は主賓としてスピーチする方のために。
会社の社長や上司、恩師などが〈出席者を代表〉して話します。
プレッシャーを与えるわけではありませんが、主賓のスピーチは「宴」の始まりの前の主軸です。
様々な方がいらっしゃる中で会社の説明や自慢を延々と10分15分とお話しになってはご披露宴のスタートから雰囲気を壊してしまいます。

また、最近では話す事をスマホなどにメモしてスクロールしながら話す方の姿も・・・。
これは論外!!

主賓のスピーチには基本的ポイントがあります。

■品格…出席者の代表です。スピーチは堂々と。
そして、場に相応しくない内容はしない。
あなたの品格で「素晴らしい方が上司なんだね」などと出席者は思い、新郎新婦の株も上がります。

■称賛…新郎新婦の魅力を伝える。
新郎新婦について余り語らず会社の業績や自分の経験談からの話しばかりでまとめる方がいらっしゃいますが、結婚式の主役はあなたではなく、新郎新婦です。
あまりお二人と日頃の関わりがなかったとしても、お二人と係わりのある周囲の方からの情報などを得て感じた事など伝えましょう。

■はなむけの言葉…祝福する気持ちの言葉。ご自分の経験談からのアドバイスや名言格言などを踏まえた言葉を入れると結びやすくなるでしょう。

この3つを抑えればまとまりますが、これに一つ加える事で心が伝えるスピーチになります。

それは…

一番最初に当日の新郎新婦を見ての感想を伝える事。
                                       
挙式での姿を見ていて…

ご披露宴の入場シーンで、歩いている時の表情を間近で見て…

親御様の表情をご覧になり…
など、

前持って準備した文章ではなく、その日のその時のあなたの感想をまずは伝えましょう。
新郎新婦にとってもタイムリーな感想や言葉は嬉しいものですし、その言葉がライブ感のある生きたお祝いのスピーチにしてくれます。

出席者の方々も共感し、自然に耳を傾けてくれます。

せっかくのお祝いのお席、気持ちの込もった言葉を贈りましょう。

この記事を書いたプロ

+1(プラスワン)

マナー講師 斉川貴子

神奈川県横浜市南区中島町 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
+1の斉川貴子さん

あなたの話が、聞き手の印象に残るように!コミュニケーションがとれる話し方を磨きませんか?(1/3)

「話し方というひとつのスキルをプラスすることで、よりよい活動をして欲しい」という思いを社名に込める斉川貴子さん。バスガイドを経て、現在は披露宴やイベントなどの司会業、セミナー講師の育成などに尽力しており、話す仕事一筋25年の実績を持ちます。...

斉川貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人の熱を感じる現場で培った話し方で、セミナー・研修講師を育成

会社名 : +1(プラスワン)
住所 : 神奈川県横浜市南区中島町 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

斉川貴子(さいかわたかこ)

+1(プラスワン)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お客様の声

今まで教える内容の事は考えても話すことに意識をせずに登壇...

F.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
声を使いこなす

こんにちは。突然ですが、コミュニケーションで悩んだ経験はありますか。殆どの方が「YES」と答えるでしょう...

ヒゲは抜きましょう!

こんにちは。声のイメージコンサルタントの斉川貴子です。今日はヒゲについてお話を。ヒゲはヒゲでも『言葉...

話すより聞く方が楽と思っていませんか?

こんにちは。声のイメージコンサルタントの斉川貴子です。あなたは、話す事が好きですか?それとも、聞く方...

定義の違い

自分の言った事が間違った意味合いで相手に受け取られている経験はありませんか。相手に間違った捉えられ方を...

経営者の皆さん、大丈夫ですか!!

こんにちは。先日パーティーの司会をしました。ここでの出来事を他のところでお話をしたら予想以上の反響をい...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ