コラム

 公開日: 2016-09-11 

役者さんになりましょう。

私は自らがマイクを持ち人前で話す仕事と並行して、人前での話し方を社会人だけでなく学生にも教えています。
先日、ある高校に訪問し就職試験に向けての面接指導をおこないました。

実際の面接を想定しての模擬面接。
知らない大人を目の前にして緊張し
右手と右足が一緒に動きロボットのような歩き方になる生徒
頭が真っ白になり滴り落ちるほどの大汗をかいている生徒
震えが止まらない生徒・・・など様々です。

面接とはいわなくても、大人でも同じような光景を目にすることがあります。
朝礼・ミーティング・交流会などでの自社PR・取引先の祝賀会や記念式典・結婚式のスピーチ・・・など
年齢を重ねれば重ねる程人前で話す機会が多くなり、人前でスピーチをして失敗したり<もっとこうすればよかった・・・>と反省した経験は誰でも一度はお持ちでしょう。

人前で話す時
「緊張せず、いつもと同じようにやればいいんだよ」
という言葉を耳にしたことがありませんか。

これ、間違いです!!(笑)

想像してみて下さい。
披露宴など大勢の前でスピーチする時に普段友人や部下に話すようにすればいいと言われても、見た事のない顔が沢山あり普段とは比較にならない人数、部屋の雰囲気も違う・・・。

「普段とは違うシチュエーション」で「普段通り」と言われても普段通りに出来るわけがないのです!

足が震え頭は真っ白になり手には嫌な汗をかいていて<自然体>でいられるはずがありませんよね。
プロの役者さんというのは、常日頃から「普段の自分」を客観的に観察しながらトレーニングしているからこそ本番で「普通」を演じる事が出来ると聞いたことがあります。

人前で話すのは普通に友人や部下と会話をするのとは違います。
だから、いつもと同じではいけないのです。

いつもよりも大きな声で
いつもより丁寧な言葉遣いやしぐさで
いつもより笑顔で
いつもより堂々と胸をはって

そして何より
いつもの自分ではなく【いつもと違う自分で話す意識】を持ち
『話す内容を繰り返し声に出して練習』することが成功の鍵なのです!!

話す練習をするからこそ、人前に出た時に聞き手には普通に話しているように聞こえるのです。
役者さんと同じですね!

この記事を書いたプロ

+1(プラスワン)

マナー講師 斉川貴子

神奈川県横浜市南区中島町 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
+1の斉川貴子さん

あなたの話が、聞き手の印象に残るように!コミュニケーションがとれる話し方を磨きませんか?(1/3)

「話し方というひとつのスキルをプラスすることで、よりよい活動をして欲しい」という思いを社名に込める斉川貴子さん。バスガイドを経て、現在は披露宴やイベントなどの司会業、セミナー講師の育成などに尽力しており、話す仕事一筋25年の実績を持ちます。...

斉川貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人の熱を感じる現場で培った話し方で、セミナー・研修講師を育成

会社名 : +1(プラスワン)
住所 : 神奈川県横浜市南区中島町 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

斉川貴子(さいかわたかこ)

+1(プラスワン)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お客様の声

今まで教える内容の事は考えても話すことに意識をせずに登壇...

F.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
声を使いこなす

こんにちは。突然ですが、コミュニケーションで悩んだ経験はありますか。殆どの方が「YES」と答えるでしょう...

ヒゲは抜きましょう!

こんにちは。声のイメージコンサルタントの斉川貴子です。今日はヒゲについてお話を。ヒゲはヒゲでも『言葉...

話すより聞く方が楽と思っていませんか?

こんにちは。声のイメージコンサルタントの斉川貴子です。あなたは、話す事が好きですか?それとも、聞く方...

言葉を贈る結婚式のスピーチ ~主賓のスピーチ~

秋はブライダルシーズン。 出席だけではなく、スピーチを頼まれている方は晴れの席で何を話せば良いか悩みますね...

定義の違い

自分の言った事が間違った意味合いで相手に受け取られている経験はありませんか。相手に間違った捉えられ方を...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ