コラム

 公開日: 2016-09-14  最終更新日: 2016-09-15

海景を抱いて仏の海を泳ぐ ~情報の断捨離~

9月3日に東京都写真美術館がリニューアル・オープンしました。
リニューアル・オープン記念/総合開館20周年記念として開催されている『杉本博司 ロスト・ヒューマン』展を観ました。

展覧会は、インスタレーション〈今日 世界は死んだ もしかすると昨日かもしれない〉、写真作品の〈廃墟劇場〉及び〈仏の海〉の3シリーズから構成された規模の大きいものですが、私は本展の通奏低音を成している「海」に深い印象を受けました。

会場で流されているビデオの中で、杉本博司は、自分にとって生まれて以来の最初の記憶は海を見たことだ、と語っています。
そして、彼は「人類が最初に見た風景は海ではなかっただろうか」との仮説を立て、〈海景〉シリーズの写真を撮り始めました。

水平線が大きな画面を二等分し、下半分に海、上半分に空が写っているだけのモノクロの写真。
撮影される海によって表情は異なりますが、それでもその違いを超えた共通する本質を感じさせます。
全ての生命の源。
あらゆる生と死を包摂した原初の風景。

会場3階のインスタレーション〈今日 世界は死んだ もしかすると昨日かもしれない〉の入口にはガリラヤ海、出口にはカリブ海と、2つの〈海景〉シリーズの作品が展示されていました。
インスタレーションを構成している世界の終焉の様々な遺物や言葉は、〈海景〉のように引いた視点で見れば、ただの海の泡にしか過ぎないのだ、と思えます。
さらには、私たちが人生で経験する様々な出来事も海の泡のように小さなものと思えて来ます。

会場2階に展示されている写真作品〈仏の海〉は三十三間堂の千手観音を早朝の自然光のみで撮影したものです。
海の波のようにきらきら光る一体一体の仏たち。
あの中に自分が結縁すべきただ一体の仏がいるのだ、と直感します。

現代社会は情報が満ち溢れ、私たちは情報の海の中を泳ぐように生活しています。
しかし、〈海景〉のように引いた視点で相対化して見れば、私たちを取り巻く情報のほとんどは泡のように無価値なものと感じられ、心のざわめきは静まります。

それでも、人生には選択が付きもので、私たちは随時必要な情報を基に判断しなければなりません。
それでは、どのようにして必要な情報を情報の海から拾い上げればよいのでしょうか。
それは、結縁した仏の知恵を借りれば良いのだと思います。
結縁した仏は私たちの身体感覚を通してメッセージを伝えて来ます。
私たちは身体感覚が良しとする情報を選択すれば良いのです。

海景のイメージを抱いて、相対化した視点で無価値な情報を捨象し、身体感覚を通した仏の知恵で残った情報の取捨選択を行うこと。
つまり、海景を抱いて仏の海を泳ぐことが、情報の断捨離の極意ではないかと思います。

この記事を書いたプロ

オフィス・メイウッド [ホームページ]

産業カウンセラー 服部治夫

東京都三鷹市下連雀 [地図]
TEL:0422-44-8919

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
オフィス・メイウッド_服部治夫さん

箱庭療法、フォーカシング、対話から「今ここ」に生きる充足感を手渡す(1/3)

文豪ゆかりの土地・三鷹の下連雀に、古風な外観の「カウンセリングルーム・メイウッド」は在ります。引き戸を開け迎え入れてくれるのは、穏やかな印象の服部治夫さん。温かな笑み、静かに響く声、ゆったりとした時間を感じさせる物腰は、安心感を抱きます。...

服部治夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

言葉・イメージ・体感覚を使った多角的な心理カウンセリング

会社名 : オフィス・メイウッド
住所 : 東京都三鷹市下連雀 [地図]
TEL : 0422-44-8919

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0422-44-8919

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

服部治夫(はっとりはるお)

オフィス・メイウッド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
健康とカウンセリング ~カウンセリングの意味~
イメージ

1999年にWHO憲章に於ける健康の定義について下記の改定案が提出されました。“Health is a dynamic state o...

カウンセリングの基本 ~カウンセリングの効果~

カウンセリングルーム・メイウッドでは箱庭療法やフォーカシングのようなイメージや体感覚を活用したカウンセリン...

メンタル・メタボリズム ~ストレスと癒しの原理~
イメージ

「メタボリック・シンドローム」と言う言葉が人口に膾炙して久しくなります。身体には栄養分を摂取し、消化・吸...

相対化して観る ~固定観念からの解放~

人は日常見ているものをそのまま当たり前のものと認識して生活しています。見ているものをいちいち疑っていると...

箱庭療法 ~気付きとエンパワーメント~
イメージ

「庭」という言葉にはプライベートな響きがあります。公園のように自由に立ち入ることが出来る場所ではなく、個...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ