コラム

 公開日: 2016-06-23  最終更新日: 2016-07-06

相対化して観る ~固定観念からの解放~

人は日常見ているものをそのまま当たり前のものと認識して生活しています。
見ているものをいちいち疑っていると疲れるし、時間も食うので、エネルギーを節約するために、こういうものを見たらこういう風に認識する、というルーチンを無意識のうちに作って生活しているのです。

例えば、千円札を見れば1,000円の価値が有ると認識し、一万円札を見れば10,000円の価値が有ると認識します。
自分だけでなく、皆がそのように認識するので、日本経済が混乱を起こさずに済んでいるのです。

かつて会社員だった私は1979年から80年に掛けて1年間ロンドンに駐在していました。
駐在先の事務所はロンドンに在ったのですが、担当地域はヨーロッパ全域だったので、毎週どこかに国外出張していました。
当時はユーロという統一通貨は有りませんので、出張先の国に着く度にその国の通貨に両替をしました。
フランスに行けばフランス・フラン、ドイツに行けばマルク、オランダに行けばギルダー、オーストリアに行けばシリング、チェコに行けばコルナ、ブルガリアに行けばレバ、という具合に。

頻繁に両替した色々な通貨の紙幣を見ると、まるでおもちゃの紙幣のように見えてしまいます。
けれども、店で差し出せばちゃんと物やサービスを購入することが出来ます。
そのような生活に慣れてから日本に帰国して日本円の紙幣を手にしたところ、それがまるでおもちゃの紙幣のように見えてしまったのです。
その時、「そうか、日本円も世界にいくつもある通貨のひとつに過ぎないのだ」と実感しました。

「日本円も数ある通貨のひとつ」という概念は誰でも頭では分かっているはずです。
ですが、日常生活で一万円札を見れば、何となくそこに一万円の重みを感じてしまうのではないでしょうか。
日本国内に暮らしていると、その価値をニュートラルな眼で見ることが難しいのです。
かつての私は、一旦日本国外に出て戻って来ることによって、初めて実感としてその価値を別の観方で観ることが出来ました。
そして、一万円札の呪力から自由になれました。

カウンセリングでも同じことが言えます。
大抵のクライエントはものの観方が固定的で行き詰まりを感じています。
別の観方が出来れば良いということは頭では分かっていても、自力で自分が身を置いている枠から出ることが出来ないのです。
そこでカウンセラーは適宜質問したり、ワークをしてもらったりして、クライエントが枠の外に出られるように援助します。
すると、クライエントの意識は知らず知らずのうちに枠の外に出ることが出来ます。
そして、クライエントはいつの間にか自分を取り巻く状況を相対化して観る視点を獲得していることに気付きます。
その時点で、既にクライエントが周りの状況に感じていた重苦しさは相当軽減しています。
そして、具体的にどのように対処すれば良いのか、という糸口も見えて来ます。

次回はものごとを相対化して観るための有効な技法である箱庭療法についてお話ししたいと思います。

この記事を書いたプロ

オフィス・メイウッド [ホームページ]

産業カウンセラー 服部治夫

東京都三鷹市下連雀 [地図]
TEL:0422-44-8919

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
オフィス・メイウッド_服部治夫さん

箱庭療法、フォーカシング、対話から「今ここ」に生きる充足感を手渡す(1/3)

文豪ゆかりの土地・三鷹の下連雀に、古風な外観の「カウンセリングルーム・メイウッド」は在ります。引き戸を開け迎え入れてくれるのは、穏やかな印象の服部治夫さん。温かな笑み、静かに響く声、ゆったりとした時間を感じさせる物腰は、安心感を抱きます。...

服部治夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

言葉・イメージ・体感覚を使った多角的な心理カウンセリング

会社名 : オフィス・メイウッド
住所 : 東京都三鷹市下連雀 [地図]
TEL : 0422-44-8919

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0422-44-8919

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

服部治夫(はっとりはるお)

オフィス・メイウッド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
健康とカウンセリング ~カウンセリングの意味~
イメージ

1999年にWHO憲章に於ける健康の定義について下記の改定案が提出されました。“Health is a dynamic state o...

カウンセリングの基本 ~カウンセリングの効果~

カウンセリングルーム・メイウッドでは箱庭療法やフォーカシングのようなイメージや体感覚を活用したカウンセリン...

メンタル・メタボリズム ~ストレスと癒しの原理~
イメージ

「メタボリック・シンドローム」と言う言葉が人口に膾炙して久しくなります。身体には栄養分を摂取し、消化・吸...

箱庭療法 ~気付きとエンパワーメント~
イメージ

「庭」という言葉にはプライベートな響きがあります。公園のように自由に立ち入ることが出来る場所ではなく、個...

受容と自由 ~夫婦愛の秘密~

先月、東京都板橋区の90代の老夫婦が同日同時刻に亡くなっていたことがニュースになりました。介護問題や貧困...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ