コラム

 公開日: 2016-06-16  最終更新日: 2016-07-06

メンタル・メタボリズム ~ストレスと癒しの原理~

「メタボリック・シンドローム」と言う言葉が人口に膾炙して久しくなります。
身体には栄養分を摂取し、消化・吸収し、老廃物を排出するメタボリズム(新陳代謝)の働きが有りますが、栄養分のインプットとアウトプットのバランスが崩れて、身体の中に過剰な栄養が溜まり、不具合を引き起こす現象のことをメタボリック・シンドロームと呼んでいます。

このインプットとアウトプットのバランスが崩れることによって生じる不調は、メンタルの問題にも当てはまります。

メンタル面のメタボリズムでインプットするものは「情報」です。
ここで言う情報は様々なものを含んでいます。
眼から入って来る光、色、イメージ、文字など、
耳から入って来る音声や言葉など、
鼻を通して感じられる様々なにおい、
舌で感じられる様々な味、
手で触る物の感触や身体で感じる風圧なども全て情報です。
セリエのストレス理論に於ける「ストレッサー」に相当するものと考えて頂ければ結構です。

人は五感を使って外界の情報を取り込む = Impression。
その情報を脳で処理する = Process。
そしてその結果を口や手や全身を使って表現する = Expression。

インプットとアウトプットのバランスが取れている時、人は心地良さを感じます。
インプット<アウトプットの時、人は疲弊します。
インプット>アウトプットの時、人はメンタル不調を引き起こします。
これが、メンタル面のメタボリック・シンドロームと言えます。

メンタル不調への対処法は色々ありますが、基本的には情報のインプットを減らし、アウトプットを増やす働きを促すものとの見方が出来ます。
一人で実践出来るストレス対処法としてよく紹介される『3R』もメンタル・メタボリズムの調整法と言えます。
「Rest」で睡眠や休息を十分に取ることは情報のインプットを遮断する直接的な効果がありますし、脳を休める効果もあります。
「Relaxation」はインプットを減少させると共に、脳を休め、プロセスの質を向上させます。
そして、「Recreation」はアウトプットを活性化します。

情報には2つの種類があります。
それは、サウンド(音)とノイズ(雑音)です。
サウンドは上質で心身にとって良い情報、ノイズは逆に粗雑で悪い情報です。
ちなみに、サウンド(sound)は「健康な」と言う意味の形容詞でもあり、sound sleep(健康な睡眠)という表現もあります。
従って、サウンドを取り込む分には大抵大丈夫ですが、現代の世の中には残念ながらノイズが非常に多いのです。
ノイズを排し、サウンドを上手く取り込めるようにするのが情報リテラシーなのですが、全ての領域で情報リテラシーを磨くことは至難の技で、人はいつの間にか、ノイズを取り込んでしまいます。
場合によっては、脳内プロセスの段階で自家中毒的にノイズを産み出してしまうこともあります。
また、サウンドであっても、過剰に取り込み過ぎると処理し切れず、苦しくなります。
そこで、ノイズや過剰に溜まった情報を排出するための作業が必要になります。

一番オーソドックスで日常的な表現方法は「話す」ことです。
しっかりと聴いてくれる誰かに話すことで、人は内面に溜まったものを「放す」ことが出来ます。
そして、情報のS/N比を高めて整理し、秩序を与えることが出来るようになって来ます。
それがカウンセリングの効果のひとつなのです。

次回はものごとを観点を変えて見ることについてお話ししたいと思います。

この記事を書いたプロ

オフィス・メイウッド [ホームページ]

産業カウンセラー 服部治夫

東京都三鷹市下連雀 [地図]
TEL:0422-44-8919

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
オフィス・メイウッド_服部治夫さん

箱庭療法、フォーカシング、対話から「今ここ」に生きる充足感を手渡す(1/3)

文豪ゆかりの土地・三鷹の下連雀に、古風な外観の「カウンセリングルーム・メイウッド」は在ります。引き戸を開け迎え入れてくれるのは、穏やかな印象の服部治夫さん。温かな笑み、静かに響く声、ゆったりとした時間を感じさせる物腰は、安心感を抱きます。...

服部治夫プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

言葉・イメージ・体感覚を使った多角的な心理カウンセリング

会社名 : オフィス・メイウッド
住所 : 東京都三鷹市下連雀 [地図]
TEL : 0422-44-8919

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0422-44-8919

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

服部治夫(はっとりはるお)

オフィス・メイウッド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
健康とカウンセリング ~カウンセリングの意味~
イメージ

1999年にWHO憲章に於ける健康の定義について下記の改定案が提出されました。“Health is a dynamic state o...

カウンセリングの基本 ~カウンセリングの効果~

カウンセリングルーム・メイウッドでは箱庭療法やフォーカシングのようなイメージや体感覚を活用したカウンセリン...

相対化して観る ~固定観念からの解放~

人は日常見ているものをそのまま当たり前のものと認識して生活しています。見ているものをいちいち疑っていると...

箱庭療法 ~気付きとエンパワーメント~
イメージ

「庭」という言葉にはプライベートな響きがあります。公園のように自由に立ち入ることが出来る場所ではなく、個...

人生のA&R ~誠実さの偉大な力~

今ではオフィスのセキュリティの問題も有って下火になったかと思いますが、私が最初の会社に勤めてた頃、特に19...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ