コラム

 公開日: 2016-01-13 

残業時間をごまかした社員を処分したい

今日もありがとうございます
人事トラブルを円満に解決する「人の専門家」
ハーレー社労士です。

当社では、出退勤の管理は出勤簿で管理しています。各自が自分で出勤した時間と退社した時間を記載する自己申告制です。出勤簿を精査したところ、ある社員について明らかに退社が早い時間に残業をしたと水増しして報告している例が見つかりました。懲戒処分と共に、すでに払った残業代の返還をさせたいのですが、どのようにしたらよいですか?

意図的に残業時間をごまかして、会社のお金をだまし取った、ということになりますから、会社としては対処をしないといけません。悪質な場合には、詐欺罪となるでしょう。しかし、社員の言い訳として「うっかり書き間違えた」ということもあります。うっかりミスの場合は、過失なので詐欺にはなりません。
このような例では、うその申告が多いかどうか、その申告の程度が悪質かどうかを含めて判断します。本人の事情を聞いて、うその申告については再発しないよう注意をします。
社員の出退勤の管理は、会社の責任です。出勤簿やタイムカードに記録されている時刻は、客観的資料として正しいものと推測されています。これを社員任せにした場合、時間管理を放棄しているとされても仕方がありません。従って、「うその申告をしているから、払った分の残業代を返せ」ということは、その申告がうそであるという証拠を会社が証明しないといけません。
御社では、職場の雰囲気などから、社員を信頼して仕事させているものと考えます。しかし、全面的な自己申告は、ご相談のような不正を起こさせる原因ともなります。特に、残業については、上司の承認や確認を必要とする、とい言った手続きを必要とする管理をするように見直すことが必要です。
労働時間の管理は、必ずしもタイムレコーダーを使う必要はなく、御社のように出勤簿を手書きで行っていることで問題ありません。タイムレコーダーによる管理は、出勤時刻、退勤時刻を機械で記録するので客観性は高いですが、実際に働き始めた時間、終わった時間と同じとは限らないので、特徴を理解しておくことが必要です。
不正が起きないように仕組みを、検討してください。

人事に関することは、専門家であるハーレー社労士にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたプロ

日本経営サポート株式会社 [ホームページ]

社会保険労務士 桐生英美

東京都千代田区麹町1-12-12 4F [地図]
TEL:03-6667-4851

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ハーレー社労士・産業コンサルタント・人事総務・桐生英美

各申請から社員の心のケアまで。企業経営者の右腕として働く環境づくりに取り組む「社外人事総務部長」(1/3)

 人呼んで「社外人事総務部長」。企業経営を人事労務・総務面からサポートするたしかな手腕に、中小企業の経営者たちが絶大な信頼を寄せる人物が麹町にいます。その人の名は、日本経営サポート株式会社の桐生英美さん。社会保険労務士・産業カウンセラーの資...

桐生英美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人事の問題を円満に解決する「人の専門家」

会社名 : 日本経営サポート株式会社
住所 : 東京都千代田区麹町1-12-12 4F [地図]
TEL : 03-6667-4851

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6667-4851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桐生英美(きりゅうひでみ)

日本経営サポート株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
辞めてもらいたい社員がいるときの対応

人事のトラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士の桐生です。能力不足などの理由で、やめてほ...

[ 人事トラブル ]

行方不明になった社員の取り扱い

今日もありがとうございます。人事のトラブルを未然に防ぐ「人の専門化」ハーレー社労士です。社員が行方不...

[ 人事トラブル ]

退職勧奨に応じた社員から退職願の撤回を言ってきた

今日もありがとうございます。人事の問題を円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士の桐生です。退職...

[ 人事トラブル ]

解雇していないのに解雇されたと主張する社員の対応

今日もありがとうございます人事トラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士です。しばしば無...

[ 人事トラブル ]

マイナンバー通知開始。未対策の社長に知ってもらいたいこと

人事のトラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士の桐生です。いよいよ、マイナンバーの通知カ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ