コラム

 公開日: 2015-10-18 

年金事務所からアンケートが来たら

会社設立して間がなく、業績も軌道に乗っていない会社に、年金機構から「「年金の加入状況に関する確認」なるアンケートが来ることがあります。今年は、年金機構の情報流出問題もあったりして、不安なので加入したくないし、アンケートも無視したい、という相談が時々あります。

結論からいいますと、無視するのが一番良くないです。

厚生労働省では、社会保険に未加入の会社の加入促進に力をいれています。
税務署の情報を入手して、法人の届けがあるのに、社会保険に加入していない会社に、このようなアンケートを送っています。
来年からは、マイナンバーが始まり、一定の税金の納めている会社で社会保険未加入の会社には、頻繁に連絡が来ることが想像されます。

年金事務所のアンケートに
年金の将来は不安
情報流出が不安
などというクレームを書いても、無駄です。
スルーされるだけです。
お決まりの手紙が来るかもしれませんが、加入しない理由にはなりません。

彼らは法の根拠をもとに、会社で、役員・社員に給料を支払っている場合には、社会保険に加入する義務があると、法律で規定されているからです。

では、無視するとどうなるか。
次の段階は「加入要請」という手紙が届きます。
日時を指定して、会計書類を見せてください、という内容です。

これも逃れることは、難しいです。
手紙には、無視すると職務権限で、帳簿を見に来ます。
年金事務所は民間組織ですが、厚生労働大臣が業務を委嘱されていますので、
公務員と同じなのです。

創業まもなく、社長に給料を払っていないという場合は、そのことを説明してください。
保険料の根拠がないので、加入しなくていい、ということはあります。

資金繰りが苦しく加入しても保険料の支払いが難しい
という回答も、一応ありと思います。
しかし、これも一時的なものです。

なんらかの反応をすると、相手も人間なので、話は聞いてくれます。

くれぐれも無視はしないでください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたプロ

日本経営サポート株式会社 [ホームページ]

社会保険労務士 桐生英美

東京都千代田区麹町1-12-12 4F [地図]
TEL:03-6667-4851

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ハーレー社労士・産業コンサルタント・人事総務・桐生英美

各申請から社員の心のケアまで。企業経営者の右腕として働く環境づくりに取り組む「社外人事総務部長」(1/3)

 人呼んで「社外人事総務部長」。企業経営を人事労務・総務面からサポートするたしかな手腕に、中小企業の経営者たちが絶大な信頼を寄せる人物が麹町にいます。その人の名は、日本経営サポート株式会社の桐生英美さん。社会保険労務士・産業カウンセラーの資...

桐生英美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人事の問題を円満に解決する「人の専門家」

会社名 : 日本経営サポート株式会社
住所 : 東京都千代田区麹町1-12-12 4F [地図]
TEL : 03-6667-4851

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6667-4851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桐生英美(きりゅうひでみ)

日本経営サポート株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
辞めてもらいたい社員がいるときの対応

人事のトラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士の桐生です。能力不足などの理由で、やめてほ...

[ 人事トラブル ]

行方不明になった社員の取り扱い

今日もありがとうございます。人事のトラブルを未然に防ぐ「人の専門化」ハーレー社労士です。社員が行方不...

[ 人事トラブル ]

残業時間をごまかした社員を処分したい

今日もありがとうございます人事トラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士です。当社では、...

[ 人事トラブル ]

退職勧奨に応じた社員から退職願の撤回を言ってきた

今日もありがとうございます。人事の問題を円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士の桐生です。退職...

[ 人事トラブル ]

解雇していないのに解雇されたと主張する社員の対応

今日もありがとうございます人事トラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士です。しばしば無...

[ 人事トラブル ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ