コラム

 公開日: 2014-01-25  最終更新日: 2014-11-27

助成金を獲得するための鉄則とは

皆さん、こんにちは。ハーレー社労士こと、社会保険労務士の桐生英美です。

これは、私が常々繰り返していることなのですが、企業成長の要諦は、「人を、社員を大事にすること」です。
社員の雇用を安定させ、安心感のある生活ができるようにし、その上でやる気を引き出すことが肝心です。

厚生労働省が管轄する50種類以上の助成金には、
雇用、教育訓練、福利厚生など、ヒトに関するものがそろっています。

優秀な人材の確保、社員の定着のために、経営者側としてはこれを活用しない手はありません。
会社のさまざまな状況に合わせた助成金がありますから、どのような助成金が御社に当てはまるのか、
迷ってしまう時は弊社にご相談いただければと思います。

御社に最適な助成金が見つかったら、申請書類をそろえて役所に行き、
書類が受理されれば助成金が振り込まれることになります。

経営状態が芳しくない状況にある時こそ、助成金はありがたいものですが、
ここで注意していただきたいことに触れておきます。

まず、①事業計画を助成金に合わせないことです。
助成金を得たいばかりに助成金の金額に引きずられないようにしましょう。あくまで事業計画優先です。

次に②事前の研究を十分に行うこと。
事前に計画を出す必要のあるものもあります。さらに毎年改正や変更、廃止がありますから、
助成金頼みになることは危険です。

③必要に応じ、役所や専門家に相談しましょう。審査で却下される可能性もあります。

④手順を間違えないように。事後申請では役所は受け付けてくれません。

⑤雇用保険、労災保険の保険料はきちんと払っておきましょう。

⑥安易に社員をクビにしないことです。⑦最後に、支給後に役所の調査が入ることがあります。

弊社では、さまざまな会社、経営状況に合わせた助成金の活用法をご提案しています。
書類作成、申請代行も行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

日本経営サポート株式会社 [ホームページ]

社会保険労務士 桐生英美

東京都千代田区麹町1-12-12 4F [地図]
TEL:03-6667-4851

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ハーレー社労士・産業コンサルタント・人事総務・桐生英美

各申請から社員の心のケアまで。企業経営者の右腕として働く環境づくりに取り組む「社外人事総務部長」(1/3)

 人呼んで「社外人事総務部長」。企業経営を人事労務・総務面からサポートするたしかな手腕に、中小企業の経営者たちが絶大な信頼を寄せる人物が麹町にいます。その人の名は、日本経営サポート株式会社の桐生英美さん。社会保険労務士・産業カウンセラーの資...

桐生英美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人事の問題を円満に解決する「人の専門家」

会社名 : 日本経営サポート株式会社
住所 : 東京都千代田区麹町1-12-12 4F [地図]
TEL : 03-6667-4851

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6667-4851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桐生英美(きりゅうひでみ)

日本経営サポート株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
辞めてもらいたい社員がいるときの対応

人事のトラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士の桐生です。能力不足などの理由で、やめてほ...

[ 人事トラブル ]

行方不明になった社員の取り扱い

今日もありがとうございます。人事のトラブルを未然に防ぐ「人の専門化」ハーレー社労士です。社員が行方不...

[ 人事トラブル ]

残業時間をごまかした社員を処分したい

今日もありがとうございます人事トラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士です。当社では、...

[ 人事トラブル ]

退職勧奨に応じた社員から退職願の撤回を言ってきた

今日もありがとうございます。人事の問題を円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士の桐生です。退職...

[ 人事トラブル ]

解雇していないのに解雇されたと主張する社員の対応

今日もありがとうございます人事トラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士です。しばしば無...

[ 人事トラブル ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ