コラム

 公開日: 2014-12-25 

助成金を上手に活用しましょう!

皆さん、こんにちは。ハーレー社労士こと、社会保険労務士の桐生英美です。
私は、中小企業経営者の皆さん向けに「賢い助成金の活用法」をご紹介するセミナーを年に数回開催しています。

その場で、
「中小企業向けの助成金には、厚生労働省所管だけでも50種類以上のものがあります。」 
とお話しすると、皆さん、ご存知ではない方が多く一様に驚かれます。

私からすると、こんなにお得な助成金を知らない、活用しないなんて本当にもったいない!話です。
助成金というのは、中小企業の健全な発展を目的としたもので、
厚生労働省のもの、その他国や民間団体のものがあります。

厚生労働省管轄の助成金は、主に「ヒト」に関するもので、雇用、教育訓練、人事制度、福利厚生など
多岐にわたるメニューが用意されています。財源は、会社と社員が納めている雇用保険。
社員の方は失業した際に失業保険を受給しますが、経営者の皆さんは受給できませんから、
「助成金」という形でもらうのは、当然の権利と考えてもいいでしょう。

助成金の一番のメリットは、返済が不要であるということです。
例えば200万円の助成金をもらうとします。
御社で200万円の利益を生み出すためには、どれだけの売上げが必要となりますか?

利益率が50%なら、400万円の売上げが必要です。
利益率が30%なら、670万円の売上げが必要です。

売上げ0で200万円の利益と同じものを得られるのですから、助成金を活用しない手はありませんね。
助成金の直接的な効果として、基本的な雇用基盤が整えられ、社員が定着するようになります。
また、「助成金を得られる企業」は、「ヒトを雇う基盤ができているという国のお墨付きがある」ということなので、
金融機関から融資を受ける際に、信用力をプラスして評価されるというメリットも生まれます。

弊社では、助成金に関するご相談、申請代行なども承っております。
御社に最適な助成金プランをご提案します。ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

日本経営サポート株式会社 [ホームページ]

社会保険労務士 桐生英美

東京都千代田区麹町1-12-12 4F [地図]
TEL:03-6667-4851

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ハーレー社労士・産業コンサルタント・人事総務・桐生英美

各申請から社員の心のケアまで。企業経営者の右腕として働く環境づくりに取り組む「社外人事総務部長」(1/3)

 人呼んで「社外人事総務部長」。企業経営を人事労務・総務面からサポートするたしかな手腕に、中小企業の経営者たちが絶大な信頼を寄せる人物が麹町にいます。その人の名は、日本経営サポート株式会社の桐生英美さん。社会保険労務士・産業カウンセラーの資...

桐生英美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人事の問題を円満に解決する「人の専門家」

会社名 : 日本経営サポート株式会社
住所 : 東京都千代田区麹町1-12-12 4F [地図]
TEL : 03-6667-4851

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6667-4851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桐生英美(きりゅうひでみ)

日本経営サポート株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
辞めてもらいたい社員がいるときの対応

人事のトラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士の桐生です。能力不足などの理由で、やめてほ...

[ 人事トラブル ]

行方不明になった社員の取り扱い

今日もありがとうございます。人事のトラブルを未然に防ぐ「人の専門化」ハーレー社労士です。社員が行方不...

[ 人事トラブル ]

残業時間をごまかした社員を処分したい

今日もありがとうございます人事トラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士です。当社では、...

[ 人事トラブル ]

退職勧奨に応じた社員から退職願の撤回を言ってきた

今日もありがとうございます。人事の問題を円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士の桐生です。退職...

[ 人事トラブル ]

解雇していないのに解雇されたと主張する社員の対応

今日もありがとうございます人事トラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士です。しばしば無...

[ 人事トラブル ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ