コラム

 公開日: 2014-09-10 

社長の思いは社員に伝わっていますか

皆さん、こんにちは。ハーレー社労士こと、社会保険労務士の桐生英美です。 
企業経営者の方々に共通したお悩みの一つが、

「社長の考え方、思いが社員に伝わらない。社長一人で空回りしているようだ。」
というものです。社長の思いを伝えるためにはどうしたらいいのでしょう。

前回は、社員を大事にする会社は成長しますというお話をしました。
「社員を大事にする」そのために必要なことは、「社員一人一人を思う」ということです。
あるIT系ベンチャー企業の社長さんは、給料日には給与明細を社員に直接手渡しするようにしています。
その際には社員一人一人の働きぶりを評価し、感謝の言葉や労いの言葉とともに伝えているそうです。

人は皆「他者に認められたい」という思いを抱いています。
社員は自分の働きを同僚や上司、社長に評価されたいと思っています。
月に一回でも「認められている」という評価が得られれば、社員の安心感、満足感は増して行きます。

社長側が社員とともに事業ができることに感謝の気持ちを持ち、それを積極的に伝えていけば、
社長と社員のつながりは強まり、信頼関係が深まります。

こうした関係になれば、社長の思いも伝わりやすくなります。
そうした上で、「社長の経営理念はどんなものなのか、
どんな仕事を成し遂げたいと考えているのか」覚悟を決めて繰り返し語るのです。
覚悟を決めて、本気で伝えようと必死になってください。一回言っただけでは伝わりません。何度も言うことが必要です。

社員の感動を引き出し、行動に結びつけることが目標です。
ですから、「皆で○◯しよう!」ではなく、「私は○◯したい!」「会社を○◯にしたい!」という形で思いを伝え、
共感を呼び込みましょう。

弊社では、こうした社内コミュニケーションの取り方や人材教育などのご提案もさせていただいております。
お気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

日本経営サポート株式会社 [ホームページ]

社会保険労務士 桐生英美

東京都千代田区麹町1-12-12 4F [地図]
TEL:03-6667-4851

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ハーレー社労士・産業コンサルタント・人事総務・桐生英美

各申請から社員の心のケアまで。企業経営者の右腕として働く環境づくりに取り組む「社外人事総務部長」(1/3)

 人呼んで「社外人事総務部長」。企業経営を人事労務・総務面からサポートするたしかな手腕に、中小企業の経営者たちが絶大な信頼を寄せる人物が麹町にいます。その人の名は、日本経営サポート株式会社の桐生英美さん。社会保険労務士・産業カウンセラーの資...

桐生英美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人事の問題を円満に解決する「人の専門家」

会社名 : 日本経営サポート株式会社
住所 : 東京都千代田区麹町1-12-12 4F [地図]
TEL : 03-6667-4851

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6667-4851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桐生英美(きりゅうひでみ)

日本経営サポート株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
辞めてもらいたい社員がいるときの対応

人事のトラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士の桐生です。能力不足などの理由で、やめてほ...

[ 人事トラブル ]

行方不明になった社員の取り扱い

今日もありがとうございます。人事のトラブルを未然に防ぐ「人の専門化」ハーレー社労士です。社員が行方不...

[ 人事トラブル ]

残業時間をごまかした社員を処分したい

今日もありがとうございます人事トラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士です。当社では、...

[ 人事トラブル ]

退職勧奨に応じた社員から退職願の撤回を言ってきた

今日もありがとうございます。人事の問題を円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士の桐生です。退職...

[ 人事トラブル ]

解雇していないのに解雇されたと主張する社員の対応

今日もありがとうございます人事トラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士です。しばしば無...

[ 人事トラブル ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ