コラム

 公開日: 2014-08-25 

やはり「人を大事にする企業」が成長します

皆さん、こんにちは。ハーレー社労士こと、社会保険労務士の桐生英美です。
仕事柄、私は多くの経営者の皆様と日々接しています。そんな時によく問われるのが、
「どうすれば会社をもっと成長させることができますか。どんな会社が伸びていますか。」ということです。

私の答えはいつも決まっています。
「社員を大事にすることです!」

社会保険労務士というのは、皆様もご存知のように、企業経営について直接アドバイスする立場のものではありません。
しかし、私は、労務、社会保障分野から企業の成長のお手伝いをさせていただきたいと考えて仕事をしています。

会社で一番大事なのは人、働く人です。いい仕事をしてもらうために社員を大事にする。
そんな当たり前のことが、合理化、効率化、経費削減などの言葉の前におざなりになってしまっている
会社が本当に多いのです。

会社に対して不満を抱えた社員は、いい仕事をしてくれません。
ほどほどの力で、ほどほどの仕上がりでよしとしてしまいます。
社長が社員を大事にしているという思いが伝われば、
社員にも「会社のために」とか「いい仕事をしよう!」という気持ちが湧いて来るのです。

社員一人一人の士気が上がるようにするためには、経営者は何をしたらよいのでしょうか。
私はそれを社会保障面、労務管理面から経営者の皆様と一緒に考え、さまざまな方法を提案させていただいております。
多くの中小企業の経営者の方々は、経営も労務も人事も…とお一人で何役もこなさなければならず、
忙しい思いをされていらっしゃいます。

そこで私は、「社外人事総務部長」として、社外からお手伝いをさせていただいているのです。
もうひとつの私の肩書きが「社外人事総務部長」です。社長一人で何もかも抱え込まないでください。
ぜひお気軽に相談していただければと思います。

この記事を書いたプロ

日本経営サポート株式会社 [ホームページ]

社会保険労務士 桐生英美

東京都千代田区麹町1-12-12 4F [地図]
TEL:03-6667-4851

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ハーレー社労士・産業コンサルタント・人事総務・桐生英美

各申請から社員の心のケアまで。企業経営者の右腕として働く環境づくりに取り組む「社外人事総務部長」(1/3)

 人呼んで「社外人事総務部長」。企業経営を人事労務・総務面からサポートするたしかな手腕に、中小企業の経営者たちが絶大な信頼を寄せる人物が麹町にいます。その人の名は、日本経営サポート株式会社の桐生英美さん。社会保険労務士・産業カウンセラーの資...

桐生英美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人事の問題を円満に解決する「人の専門家」

会社名 : 日本経営サポート株式会社
住所 : 東京都千代田区麹町1-12-12 4F [地図]
TEL : 03-6667-4851

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6667-4851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桐生英美(きりゅうひでみ)

日本経営サポート株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
辞めてもらいたい社員がいるときの対応

人事のトラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士の桐生です。能力不足などの理由で、やめてほ...

[ 人事トラブル ]

行方不明になった社員の取り扱い

今日もありがとうございます。人事のトラブルを未然に防ぐ「人の専門化」ハーレー社労士です。社員が行方不...

[ 人事トラブル ]

残業時間をごまかした社員を処分したい

今日もありがとうございます人事トラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士です。当社では、...

[ 人事トラブル ]

退職勧奨に応じた社員から退職願の撤回を言ってきた

今日もありがとうございます。人事の問題を円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士の桐生です。退職...

[ 人事トラブル ]

解雇していないのに解雇されたと主張する社員の対応

今日もありがとうございます人事トラブルを円満に解決する「人の専門家」ハーレー社労士です。しばしば無...

[ 人事トラブル ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ