コラム

 公開日: 2018-06-19  最終更新日: 2018-06-20

キャリア女性のためのビジネス英語ワークショップ・毎回盛況です!

先月末から計3回、キャリア女性向けワークショップを盛況に終わらせています。


参加者の方々からは非常にポジティブな感想をいただく一方、私自身が毎回多くのことを学ばせていただいています。

私が英語を使ってキャリアを築きたいと、外資系企業に就職した頃とは時代は大きく変わり、現在は本当に多くの業種で英語が必要になっていると感じます。


具体的には、ITや医薬業界といったリケジョの皆さんも多くいらっしゃいますし、最近クライエントに外国人が増えてきたからというサービス業の方、ご自身の活躍の場を日本に限らず、世界に広げたいと願う方・・・などなど。 

また、しばらく英語から離れていたけど、元々英語が好きだった主婦の方。
英語をブラッシュアップして再就職の武器にしたいとワークショップに参加されます。 
本当に様々なバックグラウンドの方が参加くださいます。


ワークショップは毎回少人数に限定し、簡単な自己紹介、英語のお悩みをシェアしていただくことから始まります。

業種やバックグラウンドは異なっても、似たようなお悩みがあって一緒に解決法をお話したり、今まで試して効果的だった勉強法をシェアしたりと、私が提供する予定であった内容にプラスアルファーの学びを持ち帰っていただいています。

こういったワークショップ参加者の方同志での盛り上がりを見ると、志の高い女性限定の企画をして本当に良かったと実感しています。





さて、このワークショップで一番の肝は、具体的な目標設定のエクササイズです。

英語の目標設定というと、TOEIC600点とか、英検準1級合格などの試験目標を上げたり、英語のドラマを字幕なしで理解できるようになるといった、極端な目標を上げる方が多いです。

試験での目標点数や合格を目指して勉強することは、もちろん意味のあることですが、私のワークショップで言う”目標”は、ご自身のキャリアの目標にリンクした、実践で使える英語の目標です。


ご自身のキャリアの目標をステップxステップで書き出していただき、各段階でどんな英語力が必要なのか、その為にどんな学習が必要なのかを具体的に考えていただいています。

期日を定めた目標や、そこに到達するまでにやるべき事が具体的で、明確であればあるほど、より効率的に英語力を伸ばすことができると私は考えています。


このエクササイズ、みなさん最初は戸惑われますが、ワークシートにそって先ずは気楽にどんどん書き出していただきます。 その後で一つずつ見直し、私もアドバイスさせていただいて整理していただいています。


独学や自己流で何年も英語を勉強しているけれど、イマイチ自信が持てない方は、やり方が間違っている可能性があります。 せっかくの労力や時間を無駄にしないためにも、是非一度ワークショップにいらしてください。


仕事で急に英語が必要になったけど、何から始めて良いかわからない方。
悶々としている時間はもったいないです。 学習課題をすっきり整理できるワークショップへ足を運んでいただけたらと思います。

次回は開催は以下を予定しております。


7月1日 (日) 14時~16j時 @田町 (残席2)

https://peraichi.com/landing_pages/view/workshop0701

7月29日(日) 9時半~11時半 @大崎 (残席6)

https://peraichi.com/landing_pages/view/ws0729




ワークショップは他の媒体かでも宣伝しているため、早期に満席になる可能性があります。
ご興味持ってくださった方、是非お早めにお申し込みください。

この記事を書いたプロ

Biz英語塾 [ホームページ]

英会話講師 小林真美

東京都世田谷区 [地図]
TEL:050-3716-8150

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス利用方法
イメージ

現在ご提供しているサービスは下記の2つです。【パーソナルコーチング3ヶ月または6ヶ月】60分間の体験レッスン、通常5000円のところを、現在期間限定で2000円で...

 
このプロの紹介記事
小林様プロフィール写真

英語難民を救う実践的ビジネス英語を指導する英語講師(1/3)

 「多くのビジネスパーソンが英語を学ぶ際にまず取り掛かろうとするのは、TOEIC対策ではないでしょうか。確かにTOEICはビジネス英語の基礎を固めるには良い課題です。しかしTOEICを勉強しても、英語を話せない方が多いのも現実。いったいどう...

小林真美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

豊富な実務経験を最大限に生かした実践的なビジネス英語の指導

屋号 : Biz英語塾
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 050-3716-8150

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-3716-8150

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林真美(こばやしまみ)

Biz英語塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
キャリア女性のためのビジネス英語ワークショップ

急に仕事で英語が必要になったけど、ブランクが長くて何からやっていいかわからない そんなキャリア女性...

ワールドカップで盛り上がろう!サッカーから学ぶビジネス英語表現
イメージ

キャリア女性のための英会話パーソナルトレーナー 小林真美です。2018年、ロシア・ワールドカップが開幕しまし...

海外ドラマから学ぶキャリア女性の英会話
イメージ

生きたビジネス英語を学ぶ題材で、楽しめるものと言えば、海外ドラマです。今はネットを利用すると好きな時...

この夏・ビジネス英語コンプレックスを解消しませんか?

仕事で英語がすぐに必要、英語を武器にキャリアUpしたい・・・でも時間がなくてどうにもならない、そんな働く女性のた...

輝くキャリアに生かす女性の英語術
イメージ

現在、働く女性向けビジネス英語ワークショップを開催中です。【今後の日程】東京・渋谷 6月1日(金)19時~...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ