コラム

 公開日: 2016-08-20 

「自分にあった」洋服を選ぶには。。。

個人のお客様で定期的にご相談をいただいている方から聞くことの多いお悩みは、
自宅にあるものでどうやって「自分にあった」スタイリングをするか。

プロの手を借りているときは出来ても、
普段自宅にプロは・・・いない(笑)
自宅でできないと、日常を楽しむ装い方は慣れるまでは難しいですよね。


     
なかなかすぐには一人ではスタイリングのポイントがつかめない、という方も
多いので、メールやFBメッセージ等でフォローアップをしています。
例えば、
「急遽◯◯を対象にした大切なプレゼンがあるんですが、
その時の着こなしは、これでいいですか?」と写真を送っていただいたり、
「来週〇〇な場面があるんですが、これには何を合わせたらいいですか?」
という風に写真を送ってもらって、
目的のその場に応じた魅せ方のアドバイスのフォローアップですね。

男性ネクタイ
 

  
   
魅せたい印象・なりたい自分になるために、
基本のコンサルティングの時には
その方のライフスタイルに合わせ、
どんな場所ではどんな着こなしをしたらいいかなど、
印象の方向性を決めて選び方やスタイリングのポイント
体型カバーの仕方、メイクの方法、ヘアスタイル、
SNSを活用している方には写真での見せ方や
人前で話すことのある方はプレゼンテーションまでと、
仕事内容などにも応じてアドバイスをさせていただいていますが、
大切なのは、やはり「自分で実践」すること。

実践は、ご自宅に戻られてからコンサルティングでお話したことを
どう自分でやってみるか。できるようになっていくか。
  
  
  
実際の生活の中で自分で活用できるようになるには、
・場面ごとの自分に合ったTPOでの印象の魅せ方
・そのために、自分はどんなものを選んだらいいか
・どんなモノとどう合わせたらいいか
このポイントが自分でつかめるようになると、 GOOD!



ショッピングイラスト
   
そのために「自分にあったSTYLING」ポイントをまず知るのが大切。
1どんな自分を魅せたいかイメージの方向性を決める
2そのイメージにあった似合うものをどう使うか
3自分の体に合った体型カバーの仕方をどうするか
この3つのポイントをまずはマスターをすれば、あとはTPOのマナーや
季節、目的、流行、サイズ・・・等を加えていけば、どんな場所のスタイルでも
つくれます。

言い換えれば、どんなスタイリングをするのにも
まずは自分のイメージテーマにあった&印象を引き立たせるアイテムの選び方
(上記3ポイント)をマスターしておけば、最強!
  

お料理で例えるならば、
・肉じゃがをつくろう!=自分のスタイリングのイメージを決める
・肉じゃがに必要なじゃがいも、にんじん、たまねぎ、牛肉などを揃える
           =自分に似合うイメージの物の選び方
            似合うカラー、骨格、体型カバーのポイント
            ヘアスタイルのバランス、メイクの方法・・・など
            アイテムの選び方をマスターする
という感じでしょうか。

   
ある意味、同じ人でも印象はいくらでも変えられます。
それは、肉じゃがを作るのに、材料を揃えても
味付けの方法はいかようにもできますよね?
それと同じように印象の見せ方は同じデータでも
「どうしたいか」「どう魅せたいか」によって使い方はいくらでも広がります。
  

肉じゃが食べたいのに、今日は暑いから体力つけるのにステーキね!って
いう他人の意見でご飯を選ぶのではなくて
自分が食べたいものを選べるように、
洋服も、自分のイメージも、
自分で管理ができるもの。




メイク道具
 
 
装い方を決めることは、生き方を決めることと同じもの。

どんな自分が心地いいですか?
どんな人って呼ばれたいですか?

シンプルに、自分のココロの声を聞いて。
自分の心地のいいものから、選んでいきましょう。



魅力の総合演出家   斉藤典子

【各種写真付き事例はこちら】
ビジュアルブランディング
クローゼットコンサルティング
http://ameblo.jp/lumiere-jun/theme-10087678124.html
同行ショッピング
http://ameblo.jp/lumiere-jun/entry-12125758114.html
撮影やプロデュース風景動画
http://qq3q.biz/s5nC

この記事を書いたプロ

Atelier Lumiere [ホームページ]

イメージコンサルタント 斉藤典子

神奈川県横浜市青葉区 ※詳しい所在地は、ご予約を頂いた方に直接お知らせさせて頂いております。(完全予約制) [地図]
TEL:042-776-5167

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ご依頼例(個人)

ビジネスでの印象は「人」の印象だけがよくてもそもそもお願いをしたい問題が解決できそうもない人では、依頼・契約に結びつくのは難しいものです。「職業からの...

研修・講演実績例

洋服を気にかけること=おしゃれ、でもなくて自分と相手をも大切にする習慣のひとつ、だと思っています。 忙しいママは、特におしゃれになって気を使っていら...

 
このプロの紹介記事
lumiereのイメージコンサルタント 斉藤典子さん

言葉からも見た目からも「伝わる」自己表現能力。両方を磨き、仕事に活かす独自の研修を提供(1/3)

 「自分が好きで着ている服装について、人からアドバイスを受ける」。正直、抵抗感があります。自分が好きで着ているのだから、他人にとやかく言われたくない。多くの人が同意見でしょう。誰しも“自分”が思っている“自分像(セルフイメージ)”が存在し、...

斉藤典子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人間力を「見える力」に変え、伝わる力の高い人材に育てる

事務所名 : Atelier Lumiere
住所 : 神奈川県横浜市青葉区 [地図]
※詳しい所在地は、ご予約を頂いた方に直接お知らせさせて頂いております。(完全予約制)
TEL : 042-776-5167

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-776-5167

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤典子(さいとうのりこ)

Atelier Lumiere

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サービスメニュー改定になります(2016.10月より)
イメージ

【2016,10月より新メニューにテキストが加わります】 STYLE NOTE 「自分Style」をみつけるため...

[ メニュー ]

自分スタイル発見のステップ「STYLE NOTE」サービス始めます!
イメージ

10月1日本日より新サービスが加わります!今日って新月のとっても縁起のいい日だったんですね昨日知り...

[ メニュー ]

パートナーにもビジネスにも大切な愛され力
イメージ

誰が聞きたかったって、一番は私だったのかもしれない(笑)独身サークル+自分磨き+結婚相談、そんな「結...

[ ビジュアルコンサルティングって ]

試着は、どんなものでも絶対必須♪

お天気の日曜日ですね。^ ^ 今週も4日間、、…銀座に通ってます♪プランタンが閉店前のバーゲンで連日混...

[ スタイリング・服の選び方 ]

寒さに負けない「美⭐︎ボディ&ファッション」をつくるLesson♪
イメージ

このところぐっと冷え込むようになってきて気づいたら・・・肩に力を入れて歩いていませんか?猫背になって...

[ スタイリング・服の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ