コラム

 公開日: 2016-06-07  最終更新日: 2016-06-09

装い方が、変わる時〜自分らしさ〜

自分らしい。

わかっているようで、わかっていないのが一番自分だったりしますよね。
私のらしさって何?って。
コンサルティングにいらしたお客様からも、よく耳にします。



「自分らしさ」のワナ


それは、本当に自分の大切にしているモノ?
誰かの価値観を「自分らしさ」と思ってたりしませんか?


例えば、私はこういう人。っていう思い込み(笑)。
人から言われたことや、環境とかからね。
それは、正しくもあり、違ってもいたり、ね。



一番身近で、一番知っていて、一番知らない人。
それが、「私」かなと、時々思います。
まだまだ私の知らない私の顔が、あるのかも^^。
それは、人には見えている顔だったりもするし、しないし。

意識的に何かをする時にはできていても、
無意識で起こる行動には、ココロの根っこが見え隠れ。

それは、
「装い方」にも、びっくりするほど、あらわれます。
装いじゃなくて、装い方、にね。




道階段

人は、日々経験を重ねている。
辛いことがあってココロが痛いことを経験したり、
嬉しいことがあってワクワクすることを経験したり。

経験から得るものが変われば、装い方は、変わります。
似合うものの選び方のデータは変わらなくても、
装い方は、変わります。
時が流れて、様々な経験が増えていけば、当然人の生き方も価値観も
変わっていきます。
そうすると大切にしている考えや思い、見ているもの、目指すものが変わる。

当然、心地よい装い、ココロが着ていてしっくりくる着こなし方も、変わります。



よく似合う色の診断のパーソナルカラーは一度診断したら
一生変わらないっていうけれど、
その着こなし方、使い方、その中での似合い方は、変わっていくのと同じ。

そんな一つ一つから私を知っていくのかな〜と思ったり。





虹ハート

でも、そんな時に大切にしたいのが、自分の直感。
ココロの中で理由はわからないけど、「いいかも」と思うことと、
なんとなく「違和感」を感じること。

毎朝「なんとなく〜」で手にしている洋服は、すっきり手放してみるのも一つ^^。

自分らしさ。
自分が心地いい状態。ココロもカラダも。装いも。
そんな選び方を楽しんでみることも、自分らしいの発見の一歩。





日々、自分をそんな状態に置くことを心がけてみる一ヶ月。
色んな自分発見満載。
痛いことも、嬉しいことも、きついことも、楽しいことも、
毎日、自分の喜怒哀楽の感情が揺れ動いてます。忙しすぎる私の起伏。
振り返れば、やっぱり自分の選ぶ服が変わってる。
「着たい」と思う服が変わってる。
「着こなし方」が変わっている。
やっぱり面白いな〜、と思うひとりごと。^^

その自分のココロの直感を信じるのが一番疑わしく怖いときもある。
でもちょっとその直感に、大人しく抵抗せずに(笑)流されてみようかなと
思うこの一ヶ月。

まだしばらく続くこの感じ。
ゆるりゆるりと、抵抗せずに。
ちょっと私もコンフォートゾーンにいすぎたのか、一歩が勇気いりますが。

HAPPY


ーーーー

心地よさが変わったら、それは変化の時。

ーーーーー




魅力の総合演出家   斉藤典子

【各種写真付き事例はこちら】
ビジュアルブランディング
クローゼットコンサルティング
http://ameblo.jp/lumiere-jun/theme-10087678124.html
同行ショッピング
http://ameblo.jp/lumiere-jun/entry-12125758114.html
撮影やプロデュース風景動画
http://qq3q.biz/s5nC

この記事を書いたプロ

Atelier Lumiere [ホームページ]

イメージコンサルタント 斉藤典子

神奈川県横浜市青葉区 ※詳しい所在地は、ご予約を頂いた方に直接お知らせさせて頂いております。(完全予約制) [地図]
TEL:042-776-5167

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ご依頼例(個人)

ビジネスでの印象は「人」の印象だけがよくてもそもそもお願いをしたい問題が解決できそうもない人では、依頼・契約に結びつくのは難しいものです。「職業からの...

研修・講演実績例

洋服を気にかけること=おしゃれ、でもなくて自分と相手をも大切にする習慣のひとつ、だと思っています。 忙しいママは、特におしゃれになって気を使っていら...

 
このプロの紹介記事
lumiereのイメージコンサルタント 斉藤典子さん

言葉からも見た目からも「伝わる」自己表現能力。両方を磨き、仕事に活かす独自の研修を提供(1/3)

 「自分が好きで着ている服装について、人からアドバイスを受ける」。正直、抵抗感があります。自分が好きで着ているのだから、他人にとやかく言われたくない。多くの人が同意見でしょう。誰しも“自分”が思っている“自分像(セルフイメージ)”が存在し、...

斉藤典子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人間力を「見える力」に変え、伝わる力の高い人材に育てる

事務所名 : Atelier Lumiere
住所 : 神奈川県横浜市青葉区 [地図]
※詳しい所在地は、ご予約を頂いた方に直接お知らせさせて頂いております。(完全予約制)
TEL : 042-776-5167

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-776-5167

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤典子(さいとうのりこ)

Atelier Lumiere

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
サービスメニュー改定になります(2016.10月より)
イメージ

【2016,10月より新メニューにテキストが加わります】 STYLE NOTE 「自分Style」をみつけるため...

[ メニュー ]

自分スタイル発見のステップ「STYLE NOTE」サービス始めます!
イメージ

10月1日本日より新サービスが加わります!今日って新月のとっても縁起のいい日だったんですね昨日知り...

[ メニュー ]

パートナーにもビジネスにも大切な愛され力
イメージ

誰が聞きたかったって、一番は私だったのかもしれない(笑)独身サークル+自分磨き+結婚相談、そんな「結...

[ ビジュアルコンサルティングって ]

試着は、どんなものでも絶対必須♪

お天気の日曜日ですね。^ ^ 今週も4日間、、…銀座に通ってます♪プランタンが閉店前のバーゲンで連日混...

[ スタイリング・服の選び方 ]

寒さに負けない「美⭐︎ボディ&ファッション」をつくるLesson♪
イメージ

このところぐっと冷え込むようになってきて気づいたら・・・肩に力を入れて歩いていませんか?猫背になって...

[ スタイリング・服の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ