コラム

 公開日: 2016-04-27 

印象・イメージは、一人歩きをしていく情報です

私ってどんな人って見られているんだろう?
人から言われるイメージとなんだかギャップを感じることがあるな。。。とか。
イメージや印象って、自分の意思とは無関係に時に「一人歩き」をしていきます。


それが自分にとって、よかった印象で受け取られていることもあるし、
逆に、誤解を与えていたり、損をしてしまう印象に受け取られていたり、と。



看板

印象の方程式


印象は、相手が勝手に受け取るものだから、自分ではどうにもできない??なんて思っていませんか?

印象の方程式は、いたってシンプルです。

--------
なんらかで、あなたから発信したものが、相手に受信される。
発信していないものは、相手に受信されない。
--------

印象ってどうしたらいいかわからない。
そう言われることも多いけど、実は至ってシンプルな構図です。
誤解をされている印象は、無意識に自分がどこからか、何から、
そういうメッセージを発信しているしてしまっているんです。
自分の意図とは違っていた、としても。

発信をしていることに実は気付いていないトコロにもたくさんあって
「自分が印象に関わるものを、どう発信をしていたか」に気付いていないんですよね。
自分の姿って、見れないですものね。
自分を鏡で見れるのも、一日のうちの数分だったりするし。

ただ、人見知りだったからなんとなく正面から目を合わせられずになんとなく目線をそらしてしまった・・。
それだけだったのに、相手の方は「無愛想な人だな〜」と感じて

  
だから、
時には客観的に見てみる習慣を身につける、心がけるといいですよ。
「どんな印象を発信しているか、印象がどう一人歩きをしているか」
  

無意識のまま発信をしているのと、
相手の、しかも不特定多数の人の受け取り方の全てがコントロールできるわけではないけれど
意識をして発信をしたものでは、
「伝わり方」が大きく変わっていきます。
「あなたがどういう人であるか」というパーソナリティの「伝わり方」が。




印象は、情報のひとつです


「どこから印象は、どう作られていくのか」を。

キレイでも、無愛想に見える人もいる。
ふくよかでも、キュートなかわいらしい人もいる。

印象は、方向性みたいなもの。
服だけで決まるものでも、容姿で決まるものでも、職業で決まるものでも、
言葉だけで決まるものでも、行動だけで決まるものでも、、、ありませんよね。
全部の組み合わせ方で、配分量でも、変わります。

「あなたの好きな食べ物は?」
「あなたの座右の名は?」
「あなたのこれまでの経歴は?」
具体的な言葉を通して伝わる「私」という人柄のほかにも、
言葉以外のコミュニケーションの方法全てで、印象は作られる。



斉藤

印象は、情報のひとつです。
情報管理は、今の時代大切な能力ですよね。


   

あなたの想いは、見た目に表現されていますか?




魅力の総合演出家    斉藤典子

◆プロモーション動画
https://youtu.be/h0VpKqAMt3g
◆HP
https://lumiere-image.com
◆クローゼットコンサルティング
http://ameblo.jp/lumiere-jun/theme-10087678124.html
◆同行ショッピング
http://ameblo.jp/lumiere-jun/entry-12125758114.html

この記事を書いたプロ

Atelier Lumiere [ホームページ]

イメージコンサルタント 斉藤典子

神奈川県横浜市青葉区 ※詳しい所在地は、ご予約を頂いた方に直接お知らせさせて頂いております。(完全予約制) [地図]
TEL:080-4663-8378

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ご依頼例(個人)

ビジネスでの印象は「人」の印象だけがよくてもそもそもお願いをしたい問題が解決できそうもない人では、依頼・契約に結びつくのは難しいものです。「職業からの...

研修・講演実績例

洋服を気にかけること=おしゃれ、でもなくて自分と相手をも大切にする習慣のひとつ、だと思っています。 忙しいママは、特におしゃれになって気を使っていら...

 
このプロの紹介記事
lumiereのイメージコンサルタント 斉藤典子さん

言葉からも見た目からも「伝わる」自己表現能力。両方を磨き、仕事に活かす独自の研修を提供(1/3)

 「自分が好きで着ている服装について、人からアドバイスを受ける」。正直、抵抗感があります。自分が好きで着ているのだから、他人にとやかく言われたくない。多くの人が同意見でしょう。誰しも“自分”が思っている“自分像(セルフイメージ)”が存在し、...

斉藤典子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人間力を「見える力」に変え、伝わる力の高い人材に育てる

事務所名 : Atelier Lumiere
住所 : 神奈川県横浜市青葉区 [地図]
※詳しい所在地は、ご予約を頂いた方に直接お知らせさせて頂いております。(完全予約制)
TEL : 080-4663-8378

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4663-8378

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤典子(さいとうのりこ)

Atelier Lumiere

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
HP/ブログ、リニューアルしました!
イメージ

【HP/ブログ、リニューアルしました】        ずいぶんと・・・長い間お仕事をしている中、...

[ メニュー ]

大切な娘へ贈る自身というおくりもの
イメージ

 【Nineteen's Birthday Present】   ~大切な娘へ贈る自信というおくりもの~        ...

[ メニュー ]

お客様の声 1
イメージ

昨このサイトのリリース告知をさせていただいてから、ほんとにたくさんのメッセージをありがとうございます。...

[ ビジュアルコンサルティングって ]

「自分でできる・選べる」をつくる洋服選びのレシピ作り
イメージ

この3週間は、遠方からのお客様が多い週です。先日は、遠方から片道3時間をかけてお越しくださったお客様。昨...

[ ビジュアルコンサルティングって ]

その笑顔の想いまでを、伝えたい。
イメージ

先日インタビュー撮影のサポートで、ホームページでもご紹介させていただいている こちらの方の2パターンの洋服...

[ 撮影プロデュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ