コラム

 公開日: 2013-02-04  最終更新日: 2014-07-31

婚活記事を書く上での、村上の数字に関する考え方|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

東京の仲人士、村上れ以子です。

独身アラフォー女性は果たして10年後に結婚できているのか?
という記事をYAHOO! に投稿し、ブログなどで紹介させていただいたところ、ライターの方よりコメントをいただきました。
私の数字に対する考え方と一緒にご紹介させていただきます。

■ライターの方より
(個人が特定されないよう、少し変えさせていただいています)

はじめまして。
いつも記事を拝見し、勉強させていただいております。
特に最近、大手の結婚相談所にはない特長があるとして、個人の仲人さんの活動に注目しています。

ところで、仲人さんたちとの間で、よくこの数字が引き合いにされるんですが、私はこの数字の出され方に疑問を思っているんです。根拠なき数字がまかりとおるのをあまり好ましく思っていないもので。

婚活という全く個人的な活動において、データ(数字)が、いま、婚活されている方々の活動にどういった意味があるのかと。
結婚するのかしないのか、オールorナッシングの世界なんだと思うんです。

私もアラフォー世代、アラフィフ世代の婚活を応援していますが、一人ひとりの方が幸せな結婚されることが全てだと考えています。
一緒に応援できたら嬉しいなと思います。


■村上からのお返事

コメントいただき、ありがとうございます。
また、仲人の活動に注目していただいているとのこと、嬉しく思います。

今回の1%という数字は、国政調査の
・10年前当時、35~39歳の女性の1.3%が10年間で結婚。
・10年前当時、40~44歳の女性の-0.1%がこの10年で結婚。(数字が減少したのは分母の減少かと思われます)
というデータから、平均すると1%もないということで、書かせていただきました。

1%に根拠がないとお感じになったのは、私の説明不足だったかもしれませんね。大変失礼しました。

読んでいただけたらわかると思いますが、記事の結論は「10年後は未婚率減少の可能性もある」ということです。

その理由に、「婚活が浸透しはじめたこと」をあげています。
婚活で状況(数字)は変わるよ、と書いているつもりです。
1%に興味を持ち、読んでいただき、行動していただきたいと思って書いたものです。

おっしゃるとおり、数字自体に意味は全くないと私も考えています。

視聴率がわかりやすいので例えますが、低視聴率番組でも好きで見ているものだってありますし、高視聴率でも好きでなければ私は見ません。
個々の嗜好によるので、数字に振り回される必要は全くありません。

ただ、世の人(マスコミを含め)が数字が好き、という事実もあります。
わかりやすいからです。
そして、人が数字に踊らされる傾向にあることも、また事実です。
視聴率30%超のドラマは「面白い」と思われがち、などです。

今、このように婚活に関する情報発信させていただいていることは、私のライフワークだと思っています。
結婚相談、仲人といった「よくわからない(と今まで思われてきた)」業界について、少しでも皆さんに知っていただきたく、記事を書かせていただいております。

その中で、数字が、読んでくださる方に分かりやすく、何かのとっかかりとなるのでしたら、今後とも数字を使っていきたいと思っておりますので、ご理解いただけたらと思います。

数字をきっかけに、1人でも多くの方が行動してくださることを望んでいます。
全ての結婚を希望される方が、わかりやすい情報とともに、納得して婚活ができるよう、同じライターとして一緒に情報発信していきましょう。

今後ともよろしくお願いいたします。
村上れ以子

婚活記事を書く上での、村上の数字に関する考え方|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

村上にメール相談される方はここから連絡ください

電話はこちら
03-3390-1805(受付11:00-17:30 20:00-21:00)

〒167-0043 東京都杉並区上荻2-7-9 村上れ以子のライフサポートデスク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
30代40代50代中高年の婚活に関しては、こちらが参考になります。
http://kekkonkekkon.info/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
村上れ以子の公式メールマガジン(無料)
http://www.reiko-m.com/mail.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のテーマは
婚活記事を書く上での、村上の数字に関する考え方|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)
でした。
(コラムに書くことは仲人士としての経験から村上が考えることです、絶対ではありません)

婚活記事を書く上での、村上の数字に関する考え方|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)




この記事を書いたプロ

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク [ホームページ]

結婚コンサルタント 村上れ以子

東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL:03-3390-1805

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
★40代婚活女性の声★勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前向きになりました|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

40代婚活女性(ご本人)経験談をお話いただき、身近な友人のように接していただき、楽しい時間でした。私にとっては勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前...

料金
イメージ

現在、セミナーからご入会いただく方法と、個別面談からご入会いただく方法があります。【面談費用】個別面談(村上れ以子、1時間半)10,000円個別面談(村上以...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談コンサルタント 村上れ以子さん

婚活で人生の伴侶を! 元記者の仲人士が全力でサポート(1/3)

 「仲人士」。あまりなじみのない言葉ですが、人と人の縁をつなぐ資格です。村上れ以子さんは、全国に約400名いる仲人士のひとり。この資格保有者は、法令の知識があり、相談者に対して的確に、そして親身になって相談に乗る人たちです。 大学卒業後...

村上れ以子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

日本仲人協会で2014年成婚東日本1位、約4人に1人が成婚

会社名 : アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク
住所 : 東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL : 03-3390-1805

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3390-1805

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上れ以子(むらかみれいこ)

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

婚活の場が見つけられ、気持ちのつかえが一掃されました

予期せぬ事情により会社を退職し、再就職活動をすることにな...

A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
仲人士・村上の結婚相談所で活動する会員の成婚率が高い理由
イメージ

こんにちは。成婚率全国トップ3のスーパー仲人士、村上れ以子です。ご無沙汰してしまいました。女性自身に...

[ 結婚相談所 成婚率 ]

村上れ以子(れいこ)が女性自身(光文社)のシリーズ人間で紹介されました
イメージ

ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。村上れ以子です。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。 女...

[ メディア掲載 ]

澤穂希選手がお手本! アラフォーキャリア女性の結婚術【3】~澤さん結婚したねぇ、に居心地悪いなら
イメージ

東京で結婚相談をしている仲人士の村上れ以子です。明日からオシゴトの方も多いでしょうか。今月も残り半分...

[ メディア掲載 ]

なぜ仲人・村上れ以子のノウハウだと通常の8倍の高確率で成婚できるのか

婚活を考える30代、40代、50代男女の皆さん、こんにちは。日本仲人協会で成婚数東日本ナンバー1仲人士の村上...

[ 婚活のコツ ]

仲人・村上れ以子の2014年実績
イメージ

仲人の村上れ以子です。婚活中の皆さん、婚活を考えている皆さん、お変わりありませんか?今日は2014年の仲...

[ 日本仲人協会 東京 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ