コラム

 公開日: 2012-07-25  最終更新日: 2014-07-31

婚活&妊活しよう!~子育てと仕事の両立は大変だけど、それ以上の幸せがあるんです|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

東京で結婚相談を請け負う仲人士の村上れ以子です。

婚活男女の方でも甥っ子さんや姪っ子さんがいらっしゃるならおわかりかと思いますが、学校が夏休みに入りました。

夏休みは、働く親にとって“プチ地獄”です。
東京だったら1カ月以上もの長い時間、学校がありません。
(私の親友が住む長野県は、夏休みが短く、冬休みが長いそうです)


結婚するなどで、子どもが産まれて親になった後、父母ともが働き続ける場合、子どもは「保育園」にお世話になります。
最近は幼保一体化など話題になっていますが・・・

我が家の子どもは2人とも保育園にお世話になりました。
長女は6年間を過ごし、長男は現在、6年目(最後の年)です。
私は保護者会で「保育園10年目です~」と、お決まりの挨拶をしています。


さて、ここに意外と知られていない事実があります。

『保育園より小学校に入った後のほうが、子育てと仕事の両立は厳しい』

ということです。

子どもがいざ、小学校に入ると、働く親は、保育園以上の“管理能力”が問われます。


学校は平日、保育園のように午後6時7時8時9時まであずかってはくれません。
下校後、頼りになるのは学童保育。
児童館などで放課後のひと時を過ごすのです。

ただ、私が住む杉並区の場合、学童保育は午後6時できっちり終了。
延長はありません。
1-2年生の頃は、自宅に1人で置いておくのも不安だし・・・

長女が保育園時代、保育園のある先輩ママとすれ違ったとき、
「6時なんかに戻ってこられないから・・・しかたないから〇文(塾)に入れたわ」
なんて、おっしゃっていました。


夏休みなど長期休暇中は、学校の授業がありません。
働く親の子どもたちは、お弁当を持って、学童に向かいます。
保育園も給食、学校も給食、なのに長い休みは毎日お弁当・・・かなりの負担です。



なぜ、このような現実を書くかというと、この“しんどさ”が「仕事をしながら子育てする」ということだからです。



婚活相談をお受けしていると、「子どもがほしいんです」「仕事は続けたい(続けてほしい)です」と、男女ともおっしゃる方が多いです。

その気持ち、応援します。
私自身が子育てしながら(今も継続中)キャリアも積んできたので。

だけど、子育ては、きれいごとだけではありません。

疲れて子どもにあたってしまうことだってあります。
お迎えの時間ぎりぎりまで会議が長引き、髪を振り乱しながら、化粧気ない顔で、駅から必死で自転車をこいでいたりします。

それでも、子どもというのは私にとって無二の存在です。
一緒に食卓を囲みながら、学校であったことや保育園での出来事を聞き、笑い、お行儀をしかり・・・
意識はしなくても、この日常が永遠に続くことを心の底から望んでいることを、私は幸せだと思うんです。



婚活男女の皆さん、ぜひ「子ども」という存在について、考えてみてください。

書いたとおり、子どもを育てるって、とってもとっても大変なことです。
だけど、その大変さ以上に、子どもから与えてもらう楽しみや喜びは大きく、彼らの存在に感謝し、言葉では表せないほどの幸せを感じます。

私と同じ幸せを感じたい方で、今お相手がいないのでしたら、ぜひ婚活を考えてみてください。
私も婚活して夫と知り合い、今に至っています。
ノウハウ、お教えします。

婚活&妊活しよう!~子育てと仕事の両立は大変だけど、それ以上の幸せがあるんです|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

子どもとの未来を考える婚活男女の方、下記をクリックして村上に相談してくださいね。
  ↓
https://mbp-tokyo.com/lifesupport-desk/inquiry/personal/



村上れ以子は、たった1人の人と出会い、幸せになるための考え方、活動の仕方をアドバイスします。
結婚における幸せって、自分とお相手の家族も含めた幸せです。

あなたのためだけの結婚相談は、日本仲人協会・関東(東京)で唯一のプロ仲人士、村上れ以子が請け負います。
関東・東京では数少ない、コンサルティングのできる仲人です。

結婚相談、お見合い、婚活に興味がある方は下記からお問い合わせください。
前向きなご相談は無料です。

https://mbp-tokyo.com/lifesupport-desk/inquiry/personal/

電話 03-3390-1805

メールの場合、折り返しご連絡させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
料金ページは下記になります。
http://mbp-tokyo.com/lifesupport-desk/service2/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会員交際率60%、村上れ以子の公式メールマガジン(無料)
http://www.reiko-m.com/mail.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
村上れ以子のライフサポートデスク(日本仲人協会 東京)
内閣府認証NPO法人全国結婚相談業教育センター認定
仲人士(認定番号 平2206-119号)
村上れ以子

〒167-0043 東京都杉並区上荻2-7-9 アサンテサナ株式会社
電話03-3390-1805(受付11:00-17:30 20:00-21:00)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仲人士の村上れ以子は、独身の方や、その親御さまの役に立つ、婚活や結婚相談に関するコラムを書かせていただいております。
婚活や結婚相談に興味ある方に読んでいただけたらうれしいです。



今日のテーマは
婚活&妊活しよう!~子育てと仕事の両立は大変だけど、それ以上の幸せがあるんです|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)
でした。


この記事を書いたプロ

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク [ホームページ]

結婚コンサルタント 村上れ以子

東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL:03-3390-1805

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
★40代婚活女性の声★勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前向きになりました|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

40代婚活女性(ご本人)経験談をお話いただき、身近な友人のように接していただき、楽しい時間でした。私にとっては勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前...

料金
イメージ

現在、セミナーからご入会いただく方法と、個別面談からご入会いただく方法があります。【面談費用】個別面談(村上れ以子、1時間半)10,000円個別面談(村上以...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談コンサルタント 村上れ以子さん

婚活で人生の伴侶を! 元記者の仲人士が全力でサポート(1/3)

 「仲人士」。あまりなじみのない言葉ですが、人と人の縁をつなぐ資格です。村上れ以子さんは、全国に約400名いる仲人士のひとり。この資格保有者は、法令の知識があり、相談者に対して的確に、そして親身になって相談に乗る人たちです。 大学卒業後...

村上れ以子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

日本仲人協会で2014年成婚東日本1位、約4人に1人が成婚

会社名 : アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク
住所 : 東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL : 03-3390-1805

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3390-1805

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上れ以子(むらかみれいこ)

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

腹を割って色々話していただき、私自身の凝り固まった考えを改める気づきをくださいました

先日、ひょんなことからお付き合いをすることになりました。 ...

K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
仲人士・村上の結婚相談所で活動する会員の成婚率が高い理由
イメージ

こんにちは。成婚率全国トップ3のスーパー仲人士、村上れ以子です。ご無沙汰してしまいました。女性自身に...

[ 結婚相談所 成婚率 ]

村上れ以子(れいこ)が女性自身(光文社)のシリーズ人間で紹介されました
イメージ

ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。村上れ以子です。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。 女...

[ メディア掲載 ]

澤穂希選手がお手本! アラフォーキャリア女性の結婚術【3】~澤さん結婚したねぇ、に居心地悪いなら
イメージ

東京で結婚相談をしている仲人士の村上れ以子です。明日からオシゴトの方も多いでしょうか。今月も残り半分...

[ メディア掲載 ]

なぜ仲人・村上れ以子のノウハウだと通常の8倍の高確率で成婚できるのか

婚活を考える30代、40代、50代男女の皆さん、こんにちは。日本仲人協会で成婚数東日本ナンバー1仲人士の村上...

[ 婚活のコツ ]

仲人・村上れ以子の2014年実績
イメージ

仲人の村上れ以子です。婚活中の皆さん、婚活を考えている皆さん、お変わりありませんか?今日は2014年の仲...

[ 日本仲人協会 東京 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ