コラム

 公開日: 2012-07-22  最終更新日: 2014-07-31

婚活成功も、バスケでレギュラーになるのも、考え方は全く同じだった~後編|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

東京で結婚相談を請け負う仲人士の村上れ以子です。


スターティング5(ゲームに最初から出るレギュラー5人)は、場内アナウンスとともに、ベンチの仲間に手と手でタッチし、コートに飛び出していく・・・。
そんな、バスケットの早慶戦に憧れて、レギュラー入りを本気で目指した私。でも・・・

シュート下手
ドリブル下手
センスなし
筋力なし

身長だって162センチ、高いとはお世辞にも言えません。
あえて誉めるところがあるとしたら、体力(特に回復力=少し休むとすぐに回復する)だけ。

「じゃ、私には何ができる???」

大学生だった私は考えました。

同期のKo(フォワード)は抜群のシュートセンスとリーダーシップがある。
同期のKa(ガード)は思い切りが良く、パスセンスがある。
後輩のA(センター)は身長とシュートセンスがあり、後輩のF(センター)にはゴール下での強さがある。

私が大学3年生のときに確定していた、スターティング5のうちの4人です。
この布陣に、私が入りうるチャンスがありました。

気づきましたか?

オフェンスに長けている選手ばかりでしょ?
ディフェンスの要がいないんです!

ご存知だと思いますが、バスケットはオフェンスの後、必ずディフェンスがあるんです。
シュートは上手な人が打てばいい、私はディフェンスの達人になろう!

私はディフェンス時のフットワークを徹底的に練習しました。
こちらの攻撃が不成功に終わると、相手はボールを手にしたと同時に油断するので、そのボールをひっかけたり、ボールに手をかける練習をしました。
これで相手の速攻をとめることができます。自分の味方がディフェンスに戻る時間ができれば、組織で守ることができます。

ビジネス的に言えば、『ニッチ』(隙間、他の人と少し違う、などの意で使われる)でしょうか。
これらの、他の選手とは違ったプレーがヘッドコーチの目に留まり、「使えるやつだ」と信頼され、レギュラーとなることができたんです。

☆☆☆

私が婚活した1999年頃は、まだインターネットで誰かと出会うというカルチャーはとても珍しかったようです。
そこですでに、他とは違う・・・『ニッチ』でしたね。

まだ婚活と言う言葉はなく、お見合いという意識もありませんでしたが、男女が出会うことに変わりはありませんでした。

じゃ、スカートをはいていった?
女性らしい服装で行った?

答えは「No!」です。

無理して女性らしく振舞うこともしませんでしたし、ぶりっ子なんてできません。
だから、会った瞬間に「あ、違う」って顔を露骨にされたこともありました。

でも、多くの人は「また会いましょう」と言ってくれましたし、
「自分のマンションに一緒に住んで」と、出会った日にプロポーズしてくれた人もいました。
(夫ではありません)

なぜ、当時の私がモテたか・・・
簡単です。

『初めて会う相手でも、素のままの自分を出して、仕事や私生活の面白い話などで笑わせ、楽しい時間を過ごしてもらったから』

元々サービス精神が旺盛で、とにかく会っている相手を楽しませたい。
(今、婚活を考える人と面談していても、そうですね。損得なしで、楽しんでもらいたい気持ちがあります)
自分自身も話がウケたり、盛り上がったりすると、すっごく嬉しくなっちゃうんですね。

明るい人
楽しい人
笑顔の人
相手を楽しませようと考える人

に、人が寄ってくるのは当然ですよね。


男性と会うのに、女優風やアイドル風など女性らしさを見せる女性が多かったと思うんです。
でも私は、今でいう「女芸人」風なイメージでした。

『ニッチ』でしょ?

☆☆☆

婚活で成功するのも、バスケットでレギュラーになるのも、考え方は同じです。
『ニッチ』=他の人がやらないことをやる、他の人と違う路線を貫く。
別の言い方をすると、
『唯一無二の存在になる』ことです。

婚活における『ニッチ』は、会っているときの態度です。
「女性だから女性らしく、おとなしく」
「女性だから微笑んで受身で」・・・
お見合いという言葉のイメージからか、女性はおしとやかでいるのが主流。

だとしたら、元気でサービス精神がある女性が『ニッチ』。
一緒にいて楽しくなれる『唯一無二の存在』。

私のように、「女芸人」までいかなくても、相手を楽しませよう、相手を面白がらせよう、ウケる話をしよう、場を明るくするのが自分の喜び・・・と感じてみてください。
相手のために、自分ができる、他の人とは違うことを考えてみてください。

お見合い相手だけでなく、誰もが、あなたから離れられなくなりますよ。
(男性も同じですよ! 相手を気分良くさせてあげてくださいね~)

婚活成功も、バスケでレギュラーになるのも、考え方は全く同じだった~後編|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

楽しい話で、自分も盛り上がりながら婚活しませんか? 場を明るくする村上との面談はこちらから
  ↓
https://mbp-tokyo.com/lifesupport-desk/inquiry/personal/



村上れ以子は、たった1人の人と出会い、幸せになるための考え方、活動の仕方をアドバイスします。
結婚における幸せって、自分とお相手の家族も含めた幸せです。

あなたのためだけの結婚相談は、日本仲人協会・関東(東京)で唯一のプロ仲人士、村上れ以子が請け負います。
関東・東京では数少ない、コンサルティングのできる仲人です。

結婚相談、お見合い、婚活に興味がある方は下記からお問い合わせください。
前向きなご相談は無料です。

https://mbp-tokyo.com/lifesupport-desk/inquiry/personal/

電話 03-3390-1805

メールの場合、折り返しご連絡させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
料金ページは下記になります。
http://mbp-tokyo.com/lifesupport-desk/service2/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会員交際率60%、村上れ以子の公式メールマガジン(無料)
http://www.reiko-m.com/mail.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
村上れ以子のライフサポートデスク(日本仲人協会 東京)
内閣府認証NPO法人全国結婚相談業教育センター認定
仲人士(認定番号 平2206-119号)
村上れ以子

〒167-0043 東京都杉並区上荻2-7-9 アサンテサナ株式会社
電話03-3390-1805(受付11:00-17:30 20:00-21:00)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仲人士の村上れ以子は、独身の方や、その親御さまの役に立つ、婚活や結婚相談に関するコラムを書かせていただいております。
婚活や結婚相談に興味ある方に読んでいただけたらうれしいです。



今日のテーマは
婚活成功も、バスケでレギュラーになるのも、考え方は全く同じだった~後編|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)
でした。


この記事を書いたプロ

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク [ホームページ]

結婚コンサルタント 村上れ以子

東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL:03-3390-1805

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
★40代婚活女性の声★勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前向きになりました|東京で仲人士と婚活(日本仲人協会)

40代婚活女性(ご本人)経験談をお話いただき、身近な友人のように接していただき、楽しい時間でした。私にとっては勇気のいる今回の行動でしたが、気持ちが明るく前...

料金
イメージ

現在、セミナーからご入会いただく方法と、個別面談からご入会いただく方法があります。【面談費用】個別面談(村上れ以子、1時間半)10,000円個別面談(村上以...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
結婚相談コンサルタント 村上れ以子さん

婚活で人生の伴侶を! 元記者の仲人士が全力でサポート(1/3)

 「仲人士」。あまりなじみのない言葉ですが、人と人の縁をつなぐ資格です。村上れ以子さんは、全国に約400名いる仲人士のひとり。この資格保有者は、法令の知識があり、相談者に対して的確に、そして親身になって相談に乗る人たちです。 大学卒業後...

村上れ以子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

日本仲人協会で2014年成婚東日本1位、約4人に1人が成婚

会社名 : アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク
住所 : 東京都杉並区上荻2-7-9 [地図]
TEL : 03-3390-1805

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3390-1805

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上れ以子(むらかみれいこ)

アサンテサナ株式会社村上れ以子のライフサポートデスク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

以前は婚活をボーッとやっていたと気づかされました

村上さんはとても話しやすく、話し上手でかつ聞き上手な方で...

S
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
仲人士・村上の結婚相談所で活動する会員の成婚率が高い理由
イメージ

こんにちは。成婚率全国トップ3のスーパー仲人士、村上れ以子です。ご無沙汰してしまいました。女性自身に...

[ 結婚相談所 成婚率 ]

村上れ以子(れいこ)が女性自身(光文社)のシリーズ人間で紹介されました
イメージ

ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。村上れ以子です。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。 女...

[ メディア掲載 ]

澤穂希選手がお手本! アラフォーキャリア女性の結婚術【3】~澤さん結婚したねぇ、に居心地悪いなら
イメージ

東京で結婚相談をしている仲人士の村上れ以子です。明日からオシゴトの方も多いでしょうか。今月も残り半分...

[ メディア掲載 ]

なぜ仲人・村上れ以子のノウハウだと通常の8倍の高確率で成婚できるのか

婚活を考える30代、40代、50代男女の皆さん、こんにちは。日本仲人協会で成婚数東日本ナンバー1仲人士の村上...

[ 婚活のコツ ]

仲人・村上れ以子の2014年実績
イメージ

仲人の村上れ以子です。婚活中の皆さん、婚活を考えている皆さん、お変わりありませんか?今日は2014年の仲...

[ 日本仲人協会 東京 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ